⭐️WIMednesday Interview⭐️    #28 : 佐藤美紀⼦
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

⭐️WIMednesday Interview⭐️    #28 : 佐藤美紀⼦

Women In Music Japan (WIMJ)

【WIMednesday (ウィメンズデイ)インタビュー】
シンガーソングライター、作曲家、編曲家、ピアニストとしてボストンで活動する佐藤美紀⼦(サトウミキコ)さんのインタビューです。

—-—-—-—-—-—-—-—-—-—

【佐藤美紀⼦(サトウミキコ)】
横浜市出⾝。
シンガーソングライター、作曲家、編曲家、ピアニスト。東京⾳楽⼤学作曲科卒業、同⼤学⼤学院修了。舞台演劇などの⾳楽監督として活躍後、渡⽶しボストンのバークリー⾳楽⼤学を⾸席卒業。活動の場をグローバルに広げる。アメリカから2021年8⽉に初シングルとして、プロデューサー、ディレクター、作詞作曲家、編曲、演奏家など、マルチな役を果たし、⾃⾝のバンドを引き連れプロジェクトを成功させたオリジナル曲をリリース。現在、楽器編成を更に増やした全曲オリジナルのアルバムを制作中。
Official website: mikikosounds.com

—-—-—-—-—-—-—-—-—-—

1. あなたにとっての成功とはどういう意味ですか?

⾃分の軸で積み重ねてきたものが「達成感」や「幸福感」につながったとき「成功」と感じられるもの。

---

2. あなたと同じように⾳楽業界で働きたいと考えている⼥性に対してどんなアドバイスがありますか?3つ教えてください。

①⾃分らしくいること。それは⾃分らしい⾳楽表現をすることに直結しています。
②前向きに挑戦すること。⾳楽業界に限ったことではありませんが、様々な場⾯で、新しいチャンスに出会うことがあると思います。その時に、臆せずトライしてみることが、次のチャンスへ繋がります。
③⾃分を信じること。上記の⼆つにも関係してますが、⾃分らしく、前向きに物事へ挑戦し、その⾃分⾃⾝を信じることが、⼤切だと思っています。

---

3. 仕事やプライベートでのどのような経験が今の成功に結びついていると思いますか?

「全て」ですね。どんな経験も無駄なことは何も無いです。たとえ⾳楽以外の経験でも全て⾳楽表現に繋がりますし、どこかで必ず活かされています。

---

4. あなたが経験した中でも⼤変だった事をひとつ教えてください。

⾳楽監督として参加させて頂いたプロジェクトで、舞台演劇作品全体として、何を表現するのかという意図を読み取り、⾳楽のアイデアを提供する時に、演出家や美術監督、⾳響スタッフの⽅々と⾊んな意⾒を交わしながら、創り上げるというものは、⼤変というよりか、チャレンジが沢⼭あったと思いますがやり甲斐も多くありました。

---

5. その経験で得た⼀番の学びは何ですか?

⾊々な観点からの意⾒、アイデアを⾳楽表現していく事の楽しさを学びました。同じ景⾊、物語やセリフなどに対して、⾳楽が与える影響の⼤きさを実感しましたし、シンガーソングライターとして曲を作る時も、ストーリーテラーとしての役割を担う⾯⽩さを得たように思います。

---

6. あなたが今住んでいる地域で⾳楽に携わる⼥性達が直⾯している⼀番の課題は何だと思いますか?

現在はボストンにいますが、⾊んな国籍、⼈種、様々な⽅々が⾳楽に携わっています。⾒た⽬だけなどでジャッジされてしまう事も数少なくないようです。その様に残念な課題を改善し偏⾒のない環境や⼈々が多くなることを願います。

---

7. 誰からインスピレーションを受けますか?その理由は何ですか?

⾃分に真摯に向き合っている⼈、周りの⼈に優しい⼈達ですね。⾳楽をやってる⼈に限らず、例えば、さりげなく笑顔で挨拶が出来たり、他者を思いやることが出来る⼈から、インスピレーションを受けます。そういう⼈って、素敵ですよね。それは、その⼈の温かい⼈柄が⾃然と出ているからです。⾳楽もそうですが、その⼈の⼈柄や個性が⾃然と表現されるんですよね。

---

8. 来年の⽬標は?

シンプルに健康でいること。来年に限ったことではありませんが、やはり何をするにも、健康第⼀ですよね。特にコロナ禍で世界中が厳しい、チャレンジな状況が続いています。改めて、安全、健康でいることの重要性を感じます。

---

9. あなたの(⾳楽キャリアなどにおける)最終⽬標とその為の次のステップを教えてください。

その時々で⽬標が更新されていると感じていますが、より多くの⽅々に私の⾳楽を楽しんで頂けたらと思っています。プロデューサー、ディレクター、作詞作曲家、バンドリーダー、何役もこなしたプロジェクトで、この8⽉にオリジナル曲を初シングルとしてリリースしました。そして今、次のステップとしてアルバムをリリース予定しています。

・Facebook https://www.facebook.com/mikikosounds
・Instagram https://www.instagram.com/mikikosounds_official/
・Line Music https://music.line.me/webapp/search?query=Mikiko%20Sato
・iTunes Store https://music.apple.com/.../my-wishes-for.../1578977788...
・Amazon Music https://music.amazon.com/albums/B09BGF2K1W
・Youtube https://youtu.be/TkR7fALledY
・Spotify https://open.spotify.com/album/6zicLHhlZaPhg8FqKoY8ts?highlight=spotify:track:6sHoMGlfYGMOLoEi1UjguL

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Women In Music Japan (WIMJ)
Women In Music (WIM)は音楽産業に携わる全ての女性達の権利向上や意識改革、雇用機会改善と促進、ダイバーシティ推奨などをミッションに掲げ、北米を中心に過去30年以上にわたり活動している非営利団体(NPO)です。日本支部ページ