見出し画像

ぶっちゃけ何困ってる!?オンラインでママWIM座談会 vol.2

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2020年4月7日に緊急事態宣言が発令され、全国の小学校や保育園・幼稚園も休校・休園またはそれに近い自粛状態が続いています。
そんな中、ママミュージシャンはどのように過ごしているのか、オンライン座談会を実施ししました。
今回は雑談メインのカジュアルな座談会ですが、その中で出た意見をいくつかご紹介します。

オンライン座談会参加者
多田ルミエ : トロンボーンプレイヤー、4歳と2歳の二児の母。個人事業主としてIT関係の仕事も行う兼業ミュージシャン。WIM役員。
船山美也子 : ピアニスト・音楽教室経営。5歳の娘。WIM役員。
山火彩香 : ハモンドオルガン奏者、フルタイム会社員のワーママ。WIM役員。
すず奴 : 会社員とピアノの先生、トロンボーン奏者。3歳の息子。WIM役員。
西川珠香子 : ジャズボーカリスト。 6歳の双子。

--新型コロナウイルス関連で困っていることは何ですか?

無観客ライブを実施するかで悩んでいます。
メンバーの間でも意見が分かれていて、ライブハウスに対して中止の紙が貼られたりしている中、実施すべきかどうか…でもライブハウスもミュージシャンを助けたいという気持ちで営業してくれていると思う。

ミュージシャン夫婦だと収入に直結してしまう。
毎日ずっと家で顔を突き合わせているので、コロナ離婚の可能性が!?

教室が移転したてで、これからという中で経済的に厳しい。

子どもの勉強が心配。タブレット学習をやらせているが、それだけでよいのか不安。
Amazon Prime Videoなど、YouTube以外のものをなるべく見せている。
YouTubeだとコンテンツの質が心配。

--自粛が続き、活動が制限されている中で工夫していることは何ですか?

家庭で工夫していること :
・1日1時間くらい、夫婦お互いの時間を持つ。
・夫婦シフト制で交代に子どもの面倒を見る。
・お互いの状況に対しておもんぱかり、言葉に出す。
・学習の時間に時報アラームをかける。

演奏や音楽レッスンなどで工夫していること :
・無料配信ではなく有料配信に少しずつシフトするように心がけている。
・Peataxなどのチケット販売システムで事前にチケットを販売し、Youtubeライブ配信の限定URLを送信。
・オンラインレッスンのハードルを下げるため「見るだけレッスン」実施。

--参加者の意見
・近い立場のママ同士で、情報交換できる会は貴重でした。
・ガス抜きになりました!
・雑談と愚痴だけでもいいのでまた実施してほしいです。

先行きの見えない情勢で、ただでさえ不安定なミュージシャンという立場。そして子どもと家族の命と生活を守らなければいけないというプレッシャーの中、なんとか必死に暮らしているということが伝わってくる座談会でした。

【アンケート結果近日公開】
Women in Music Japan(WIMJ)のママWIMチームは、ミュージシャンママ(音楽に関係する仕事に携わるママ)へのインタビューや座談会、セミナーやワークショップなどを企画・運営しています。
緊急事態宣言が発令された厳しい状況の中で、ミュージシャンママの悩みや心配なことを聞かせていただきたくアンケートを実施しました。
近日結果を公開予定です。


また、ママWIMではインタビューにお答えいたただけるミュージシャンママ、座談会にご参加いただける方を募集しています。
興味のある方は以下までご連絡ください。
https://www.facebook.com/womeninmusicjapan/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?