見出し画像

さっさとやれば終わるのに、どうして

さっさとやればいいのに、さっさとやらないから「あー!」となることが多いここ最近。みなさん、いかがお過ごしですか。突然の暑さに、寝苦しさを感じてないですか。どうですか。

先週、「冬用の布団、しまわないと」と思っていたわけですよ。少し前から寝るは掛けずにずーっと足元にただ置かれているだけの状態で、朝起きると私の脚が蹴って押してをしているせいでベッドから落っこちていることが多かったから、使わないんだしそろそろしまわんとダメだなと。

ただ、しまう前にクリーニングに出したいという気持ちもあって。その冬用の掛布団はもっこもこだから、家の洗濯機じゃ入りきらなくて、できることならしまう前に今年の汚れを落とした状態でしまいたいなと思っていた。

だがしかし。ここで問題が発生する。最近、週末の土日はけっこう天気が悪かった。クリーニング屋さんが近くにあるとはいえ、このドデカもこもこ布団を持って天気の悪い中を歩くのは、なんともめんどくさかった。帰り道に雨で濡れたりしたらせっかくクリーニングした意味がないからね。

だから、「では来週」と見送って、その来週が来たら「うーん……また来週」と見送って、「今回も仕方ない、来週で」「そうね、来週かな」「あー..…悩むけど来週」「来週がいい」「来週でしかない」「来週しか勝たん」なんてしていたら、蒸し暑く寝苦しい夜がやってきていた。

もうしょうがないから、最近は寝るときはわざわざベッドから下ろして、朝起きたときにまたベッドに戻すという地味ストレスな毎日を送っている。天候のせいでしょうがないとはいえ。とはいえ! 2週間ぐらいはめんどくささから見送りにした私がいたことも事実で。

さっさとやってくれよ。さっさとクリーニングに持っていけば済む話なのに、私が行かないせいで「あー!」となっている。


そして、もう1つが図書館の本。スーパーに行くときの道のりにあるから、なるべくスーパーに行くときに「はっ! 図書館の本!」と思い出して、本を持って家を出るようにしている。なのだけど、ここ最近は家を出て、家の前の坂を登りきったところで「はっ! 図書館の本!」と思い出す。どうして今なんだ。なぜ今思い出すんだ。いっそのことずっと忘れていたい。

こうしてテーブルの上にある返却期限の過ぎた図書館の本を見て、私は「あー!」と思うのだ。

”終わりよければすべてよし” になれましたか?もし、そうだったら嬉しいなあ。あなたの1日を彩れたサポートは、私の1日を鮮やかにできるよう、大好きな本に使わせていただければと思います。