大人になってからのピアノについて

私は4歳の時にピアノ教室に通い始めた。近所の友達が習っていたので、私もやりたいと親に言ったらしい。初めての発表会では、何とピアノの演奏ではなく、習い始めの子供何人かで歌を歌った。今でもその曲は覚えている。

画像1

自分から言い出してピアノ教室に通ったものの、基礎練習が面倒でつまらなくて、いつもレッスンの直前だけ練習するか、全くせずに通っていた気がする。そして、怒られる事もしばしば・・・。

ただ、発表会の曲は真剣に練習していた。12歳まで教室に通っていたが、発表会でミスをした記憶が無い。毎回講師が選曲をするのだが、今思うとかなり無難な曲を選んでいたのではないかと思う。当時は、与えられた曲を完璧に仕上げる事が当たり前だと思っていた。しかし、いざ発表会で皆の演奏を聴くと、難易度の高い曲に挑戦している子がちらほら居る事に気付いた。もちろん完璧な演奏ではなく、ミスも多発していたのだが、きっと自分で選曲したのだろうと思い、とても羨ましく感じた。

中学・高校生になると、ピアノを弾く事はとても少なくなった。友達と遊んでいる方が楽しいし、その頃は音楽を演奏するより、聴く方が断然楽しかった。そして、自宅のアップライトピアノの出番はほぼ無くなっていた。

画像2

高校を卒業してからは実家を離れ、ピアノ自体無い生活になった。大人になって時代も変わり、TVを観なくなると同時にYoutube動画を頻繁に観るようになった。そこで見つけたのがこのストリートピアノの演奏動画。


とにかくカッコいい。



ここ最近は日本でもストリートピアノが人気になったが、私がロンドンへ旅行に行った時はそんな事はなかった。その為、私はロンドンで初めて生のストリートピアノに触れた。通りすがりの人が演奏していたのは、映画ピアノレッスンの「The Heart Asks Pleasure First(邦題:楽しみを希う心)」という曲だった。 元々その曲が好きで、いつか弾けるようになりたいと思っていた。

帰国後、どうしてもロンドンのピアノ演奏が忘れられず、楽譜を手に入れて練習する事にした。もちろん家にはピアノが無いので、仕事帰りにピアノスタジオに通うようになった。子供の頃はこんな難しい曲なんて演奏するのは無理だと思っていたが、試行錯誤しているうちに弾けるようになっていた。どんなにブランクがあっても練習すれば弾けるようになるんだ!、と少しだけ自信がついた。

そして、もっと上達する為にピアノのレッスンに通う事にした。まずはチェーンの教室の体験レッスンをハシゴしてみたが、なかなか良い講師に巡り合う事はできなかった。結局、レッスンは諦めてピアノサークルに入会する事にした。サークルでは様々なレベルの人が居て、驚く程上手い人も居た。運よく、私が一番上手いと思った人からピアノ講師を紹介してもらい、レッスンに通える事になった。ただ、教室は自宅から電車で1時間半以上もかかる所にあったので、コロナが深刻化してくると同時に通うのをやめてしまった。

ただ、レッスンに通う事によって得られた事はとてつもなく大きかった。到底演奏するのは無理だと思っていた、リストの「愛の夢」が弾けるようになったのだ。指や身体の使い方をしっかりと教えてもらい、表現についてもとても丁寧に教えてもらった。ピアノは、練習量はもちろんの事、良い講師に出会う事によって劇的に上達スピードが上がる事を実感した。

残念ながら、チェーンのピアノ教室では良い講師に巡り合える確率は低い。知り合いのピアニストも同じ意見だった。なぜなら、ビジネスとして継続していくには、いかに生徒に気持ち良く、長く通ってもらうかが重要だからだ。その為、講師は生徒をとにかく褒める。練習なんてして来なくても大丈夫と言う。一方、私が信頼している講師は、間違っている所、改善すべき所を的確に指摘してくれる。そして、次回までにやるべき課題をくれる。褒められるだけ、また日々の練習無しでは絶対に上達しないのだ。本当に上達したいのであれば、私は時間をかけてでも良い講師を探す事をおすすめする。

今取り組んでるのはラヴェルの「亡き王女の為のパヴァーヌ」とベートーヴェンの「テンペスト第3楽章」だ。パヴァーヌに関しては、一通り弾けるようになったが、とにかく表現が難しい。この曲を仕上げるには、レッスンに通う必要があると思っている。テンペストについては、譜読みは比較的しやすい。しかし、スピード感を持って弾けるようになるにはかなり時間がかかると予想している。

大人になってからのピアノは、本当に楽しい。自分で曲を選んで、好きな時に練習する。レッスン講師も自分で選べて、通いたい時に通えば良い。一切強制が無いからだ。ただ、子供の頃の基礎練習があるからこそ、今こうして楽しむ事ができているとも言える。

今思うのは、もし子供の頃にこの楽しさを知っていたらどうなっていたのか、という事。ショパンのバラードなんかを弾けるようになってたのではないかと妄想してしてしまう・・・。

画像3