見出し画像

折り返し地点

長男は小学校3年生。来月で9歳になります。

先日、知り合いと話をしていたら、

「子どもと一緒に過ごす時間は少ない。
だから、不登校になってラッキーって思って。
他のご家庭よりも、一緒に過ごせる時間が長いんだもん。
考えてみたら、もう半分しかないんだよね。」

ということを言ったんです。

今は成人は18歳。
19歳になる頃には大学生になってたり、就職する人も出てくる。

私は、子どもに「就職したら、ひとり暮らしをしてね」って伝えているから、
早くて19歳になる年には家を出て
彼の生活をスタートすることになるんです。
もしかしたら、もっと早くなるかもしれない。

・・・

なんということでしょう。
もう半分も一緒に過ごす時間はないかもしれないなんて。

そう考えたら、
今の私の生活はこれでいいの?
何がイヤだ?
何か好き?
本当はどうしたい?
という問いが生まれました。





もう答えは出ている。
もう、自分の想いに嘘をつかずに
行動するだけなんです。

宇宙はいろんな形で私に伝えてくれているなぁと再認識。

今、この瞬間を大切に生きていきたいなぁって
思ったのでした。

この記事が参加している募集

育児日記