見出し画像

2020年ベスト楽曲

今年も更新、昨年度ベスト楽曲です。
お暇なら、読んでいってください。
2021年ベスト楽曲と、次点で2020年たくさん聴いた曲を紹介します。


I see... 乃木坂46

2020年ベストはこの曲!
もうこれしかないとばかりに2020年はたくさん聴きました。乃木坂46ファンではあれど、200曲以上ある乃木坂46楽曲の好きなものは両手で数えるほどの私ですが、これは一瞬で好きになりました。
世間的にも話題になり、やっと名実ともにトップアイドルグループに登り詰めたかなと思いましたが、その後の表題曲は相変わらずですし、そもそもこの曲は4期生楽曲。
パラダイムシフトはまだまだ先なのかもしれません。


以下次点です!

Dynamite BTS

ご多分に漏れず、この曲でどハマり。暗かった2020年をファンクで明るく、照らしてくれましたね。BTSの快進撃も凄くて、そういう意味でもかっこよかったですね。


Super Hero (From "EXIT") イ・スンファン

映画「EXIT」のエンディングテーマ。映画内での小ネタも盛り込まれて、90年代テイストで、少しダサい感じもする。とにかく映画と一緒に大好きな曲。


Greedyy (feat. Moon Byul)  ジェア

IUちゃんが動画で歌っていたのが、気になって調べたら、Brown Eyed Girlsのメンバーで、超ベテランのジェアさんが歌っているとのこと。
ガールエンパワーメントソングのようで、時代の潮流にも合っているし、それがベテランのジェアさんが歌っているというのがなんとも素晴らしいのですけど、そんなことはとりあえず置いといても、かっこいい曲です。
クラシカルなオケと中毒性があるサビが大好き。

Start Over Gaho

再度の韓国ドラマ人気の火付け役、「梨泰院クラス」の楽曲。
ドラマの内容とシンクロして、気持ちを鼓舞する曲で、去年はだいぶお世話になりました。


Future  Red Velvet START-UP

「梨泰院クラス」からちょこちょこ韓国ドラマを観だした中で、ハマったドラマ「START-UP」の楽曲。
落ち着いた雰囲気の曲だけど、ニューレトロな曲調で、心地良い曲です。


Dragonball Durag Thundercat

もうMVを観てください!

最高傑作 Mellow Mellow

Mellow Mellowは私がハマる要素でしか構成しされたないのに、残念ながら、今ひとつハマれていなかったのですけど、これでバチッとハマりました。
繰り返し聴きたくなる、疾走感のある曲と、今日の自分が最高傑作であるという女の子の歌詞も最高。

キミニヲクル 東京女子流

要素の少ないオケで、とってもかっこいいです。


ナイスポーズ RYUTist

RYUTistの2020年仕事は、本当に素晴らしかったなと思うのですよね。
アルバム「ファルセット」もその一つで、楽曲全部素晴らしかったけど、特に好きなのは、この曲でした。


ウノ-ウノ ukka

ONIGAWARA提供楽曲とukkaちゃんの相性抜群。SMAP感はどちらかというと彼女たちの方が、もっと前から出していたぜと言いたい。


Forever Young スチャダラパーからのライムスター

最高コラボ。トラックも痺れるほど、かっこいいし、おじさんがわちゃわちゃやってる感がすんごく元気出ます。

瀬戸際 早見沙織

『yoso』も最高なんで、優劣つけ難いのです。こんなかっこいいシティポップは好きに決まっているのです。本当に早見さんは歌がうますぎる。


さよならべいべ 藤井 風

めちゃくちゃ売れた藤井さん。アルバム「HELP EVER HURT NEVER」の曲はどれもいいのですけど、私はこの曲が好きです。どこか90年代歌謡曲の香りがする気がします。


where are you 麒麟・川島明

藤井隆さんプロデュースのアルバム「SLENDERIE ideal」の楽曲。
あの低音ボイスの麒麟・川島さんがここまで爽やかに歌うのかという発見。
藤井さんの慧眼に相変わらず驚くばかり。

ジュピター Kaede

Kaedeさんのソロ仕事も2020年は目を見張るものがありましたが、アルバム「秋の惑星、ハートはナイトブルー。」は素晴らしかった。
その中で、この曲は本当に痺れました。
Kaedeさん、ご入籍、おめでとうございます。

射抜け!Midnight Nao☆

もうかっこよくて、ずっと繰り返し聴いていたい一曲。
Nao☆さんのファンク映えする歌声!

Sneakers!!! Negicco

『午前0時のシンパシー』も素晴らしいのですが、私の好きな曲はこれ。
CRCK/LCKSの楽しいリズムでかわいいNegiccoが堪能できる曲だなぁと思い、本当に繰り返し聴きました。

投げ銭ぶつけてください。そうしたら、もう少し、ブログ書きます。たぶん…。 いや、そんなことしたら、もったいないですよ!