見出し画像

YATSUI FESTIVAL!2018 二日目に行った話

今回初の参加になった通称やついフェスについて、だいぶ経ってしまっており、記憶が薄れておりますが、備忘録程度に残しておきます。

2018年6月17日。

ちょっと体調が悪かったので、フィロソフィーのダンスを断念した以外は概ね観たいものが観れました。渋谷で行われるというのは、本当に観やすくて、素晴らしいフェスだなと。サーキットイベントができるのは渋谷ならではだと思いました。しかし、そのイベントのオーガナイザーが芸人というのはびっくりしてしまうのですけど。

それでは、時系列で私の1日を振り返ります。


13:10~13:40 水前寺清子 TSUTAYA O-EAST

まぁ、そうそう観れないだろうと思いまして。

観客全員で「チーター!」のコールがたまりませんでした。

大ネタ『三百六十五歩のマーチ』と『ありがとうの歌』を観れたので、ガンアガり。

『三百六十五歩のマーチ』では、「ワン!ツー!ワン!ツー!」のコールがちゃんと会場全体で行われていて、リテラシー高いなと思いました。

まさかのTUBEのカバーやるとは思いませんで、チーターが好きだそうです。

終始ご満悦のチーターは来年以降も出たいと話して、最後に登場したオーガナイザー・やついいちろうさんとの間で交渉が成立し、命ある限り出演されるそうです。

大ベテランなので、MCは完全営業スタイルの完パケでしたけど、すごい歓迎ムードで嬉しそう。

たまにはジャンジャンジャーンで唐突に終わる曲、最高だなと思いました。


14:30~15:10 WHY@DOLL Sound Museum Vision

結局アイドル観ています。

ライブ自体をVisionで観るの初めてで、少しドキドキしました。

15:45~16:15 脇田もなり Glad

上の方から観たので、すごく遠く感じてしまいました。

DJを入れてて、なんだか新鮮。

踊らす曲の釣瓶打ちといった感じ。

初めて観た時より、どんどん落ち着いた感じがして、MCも上手くなった感じがしました。

17:30~18:10 堂島孝平 duo MUSIC EXCHANGE

堂島孝平さんを観るために、やついフェスに来たようなもんです(あと、なでksジャパン)。

『葛飾ラプソディー』を歌っているのに、アニソンイベントに全く呼ばれないことをぼやき、恒例らしい『カナシミ ブルー』もやってくれて、大満足。

『カナシミ ブルー』では、前回もやったらしいある趣向で披露していて、腹がよじれそうになりました。

最初は盛り上がらなくて、心配だったけど、結局すごい盛り上がりを見せて、興奮して、観客はもう堂島孝平の一部だと言うところまでに。

本当にMCが面白い!

18:40~19:10 BAND PASSPO☆ duo MUSIC EXCHANGE

やっぱ、観ておきたいとそのままduoに居座りました。

解散を発表してしまったので、目に焼き付けようと思い、地蔵スタイルで(フリとか分からないし、マルチタスクができないので集中できないため)。

正直好みの曲調とは違うんですけど、やっぱりかっこいい。

BAND PASSPO☆はもったいないなと余計に思っちゃうほど、伸びしろが感じられちゃって、残念な気持ちでいっぱいでした。

観ていない間に、森さんの歌唱に磨きがかかっていました。

もったいない。

20:25~21:25 なでksジャパン LOFT9 Shibuya

本日のメインイベント。

やついフェスでは伝説の呼び声が高い名企画が行われておきながら、今まで行けてなかったので、やっと行けたという気持ちでいっぱいです。このためにやついフェスに来たようなもんで、本当に元を取って余りある満足感。

この日は、Amazonプライムで配信中のバチェラー・ジャパンのシーズン2になでksジャパンメンバー、小口桃禾さんの実の妹、小口那奈子さんが出演されてるとのことで、小口姉妹にいろいろ聞こうという感じ。

小口姉妹の登場に、ハッとしてしまうほどのゴージャス感。全く妹のことを分かっていないお姉さんは相変わらずの桃禾さん。バチェラー観てなくてもめちゃくちゃ楽しめました。

そして、突然2部に乱入ゲスト、PASSPO☆メンバーとお笑い芸人FUWAちゃん登場。破天荒な芸風のFUWAちゃんに対して、楽屋では礼儀正しいなど、褒めているようで、芸人潰しをしていく竹中夏海さん他なでksジャパン。もうタジタジのFUWAちゃんが事実、地団駄踏んでいたのは、最高でした。

その後、LOFT9 Shibuyaを貸し切り状態で行われた物販。

気さくな美人4人とたくさん話したり、気が狂ったおみくじブロマイドを引いて、やいのやいの言ったりするのが楽しくて、あっという間。

また、オールナイトイベントをやって欲しいです。


2018年6月17日・タイムスケジュール

13:10~13:40 水前寺清子 TSUTAYA O-EAST

14:30~15:10 WHY@DOLL Sound Museum Vision

15:45~16:15 脇田もなり Glad

17:30~18:10 堂島孝平 duo MUSIC EXCHANGE

18:40~19:10 BAND PASSPO☆ duo MUSIC EXCHANGE

20:25~21:25 なでksジャパン LOFT9 Shibuya


※2018年7月24日公開分をnoteで再掲

投げ銭ぶつけてください。そうしたら、もう少し、ブログ書きます。たぶん…。 いや、そんなことしたら、もったいないですよ!