見出し画像

日記2024/03(いろいろ終わったり始めたり)


まずは小説完結しました!!🎉

https://story.nola-novel.com/novel/N-e1f18c84-23bd-4142-b535-f7ae40777521

やっぱりnolaノベルが埋め込めない。なんでや。
ともあれ、セルフえら~い! 色んな人の応援や感想に後押しされてここまで走りきれました。これで作中に仕込んでいた小ネタを思う存分出せるぞと思っていたんですが、なんでかあまり手が回っていません。焦ることでもないのでゆっくり放出していきます。

私も、読んでくださったり応援してくださった方々も、そして何よりラケたち! 本当にお疲れ様でした!

クリスタ本格稼動、InDesign導入

定期更新がなくなったことで、ほんの少し余裕ができました(全然創作できてないじゃんってツッコミは入れないでください……)。そこで、去年12月に導入したクリップスタジオを本格的に使ってみることにしました。サムネのディヤがまさに練習で描いたものです。

最初に触った時の感覚は「まあいけるっしょ!」だったのに、いざしっかり触ってみようとすると全然わからない。ショートカットキーを全然覚えていないので制作スピードが落ちまくっているため、もどかしさを抱えています。でも、PhotoshopとSaiではなかなか効率よく作れなかったモノクロ原稿が作れそうで、素材もたくさんあるのが本当にありがたいですね。
だから少しずつでも慣れて行こうと思います。

そして新顔のInDesignは、Adobe製の書籍デザイン系のページレイアウトを行うソフトウェアです。これから小説同人や設定資料本など、ページ数・コンテンツ数が多い紙媒体を作るのに使いたいなと。Wordでも良いんですが、アレは日本語縦書きでは微妙に使いづらい部分がありますので。

学生時代はグラフィックデザインを学んでいたこともあり、InDesignを少し触ったことはありました。ですが、かなり古いバージョンだったことと、10年以上のブランクがあるため、ぼぼイチから学び直すレベルです。
同人誌を作るために頑張ります! 生きがいだもの。

ゆるい目論み

最近なんとなく個人サイトを持ちたいなと考えています。というのも、TwitterやTumblrの投稿作品をAI学習へ提供しようとする動きが見られたからでした。Tumblrの件は本当にショックで、安心できる場所ではなくなってしまいました。
Misskeyは今のところ上記の懸念はなさそうですが、サーバーが個人運営のため、長く存続できるかは大手SNSより不透明ですのでね。

そこで、私の裁量で制作物を置ける場所を作りたいなと思ったわけです。あと、単純に自分でHTMLやCSSを組んでみたい! 実はウェブも少しだけ学生時代にやったことがあるのでした(同じコンテンツをInDesignとウェブサイトでそれぞれ作ってみるのが、私の卒業制作でした)。

意外とちまちまタグを手打ちするのは好きでして。こちらも長いこと触れていなかったので再学習しなければなりませんがね。少しずつ手をつけていこうと思っています。

おわりに

もう3月なんて信じません。表に出せない内々の制作を進めているため、最近特にTwitterでの存在感が薄くなってる気がします。いるよ一応……。

新年度も創作最高、健康第一で参ります。それではまた来月。ごきげんよう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?