見出し画像

noteの活動と完全主義(Perfectionism)と先延ばし(Procrastination)

noteの「創作活動でもっとも大事なこと」に次のように書いてある。

名文や超大作を仕上げようとして手が止まってしまうくらいなら、駄文でも短文でも悪ふざけでも、とにかく気軽に投稿しましょう。

創作活動でもっとも大事なこと

これは、いわゆる完全主義(Perfectionism)と先延ばし(Procrastination)の話と同じである。完全に仕上げようとすると、先に進まないということである。完全に物事をすすめたい人は、上手くいかなかった時のことを考えたり、基準が高すぎたり、準備が綿密過ぎたりとか、原因はそういうことだそうだ。

昔、ゼミの発表の前日に、風邪をひいてしまった人が、やっつけで、準備をして発表したら、褒められたそうである。真面目にやらなかったのに褒められたので、その理由を聞いてみると、いつもはあれもこれも言おうとして何が言いたいのかよく分からないが、今日は、余計なものがなくて分かりやすかった。確かにである。

個人的には、先延ばしという英単語があることがびっくりだった。とりあえず、気軽に投稿してみるのだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?