長谷川かな女

かな女

生涯の影ある秌の天地かな  長谷川かな女
(しょうがいのかげ あるあきのてんちかな)

私は「生涯の影ある秌の天地かな」と分けて読ませて貰いました。

これは偶然に見つけた長谷川かな女の句でナニか分らないけど好きだなあ。関心はなかった筈なのにコノ句を知って「いいなあ💑」と想ってしまった。かな女の生涯は苦労苦労の連続だったように述べてある記事が幾つもある。苦労は当人の心深くに刻み込まれて消えることはないだろう。そんなこと・あんなことを思いださせる暑い暑い秋の一日だったのか。誰に気づかれなくても体験した当事者だけは決して忘れられないだろうなあ。ともあれ、この土地を大切に守っていかなければ‥ですからね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?