見出し画像

妄想記事 Tableauとデータポータル

こんにちは!ウィルです。

Googleデータポータルが気になって、色々調べてみた情報をTableauと比較してみました!

まだまだざっくりですが、今活動しているBIツール研究所で調査してアップデートしようとおもいます!

Tableauは営業・マーケ向け・Dataポータルはエンジニア向けツール

1.可視化表現

(現状)
Tableauはほとんどの操作がマウスの操作のみで可能となります。対してデータポータルは最近のバージョンアップで定常線をかけるようになったり、ドリルダウンできるようになったりとまだ細部まで表現することはできません。

データを見る文化が浸透している会社はTableauのほうがよいかと思います。

(未来・勝手に妄想)

MicrosoftのPowerBIがここ2,3年でTableauに劣らない簡単操作と表現力がついたようにGoogleも数年で表現力は追いつくと思います。
長期的に見るとあまり差は出てこないと想像してます!

2.データ連携

調査中・・

3.製品のコアバリュー

(現状)
Tableauは可視化分析メニューの豊富さにあると思います。自由度が高く慣れることができればほんとになんでもできます。しかも簡易の計算が1クリックでできたりするのでデータを扱うことになれていない方が訓練するのに最適です。データポータルは無料で多機能(BigQueryのクエリ料金くらい)な点につきると思います!シンプル!

(未来・勝手に妄想)
Tableauは業界のリーダーとして可視化・データ準備・データの説明など総合的に強化していくと思います。SalesForceとのシナジーが発揮できればより営業・マーケ向けのツールとして進化していくのではないでしょうか?
Googleデータポータルはエンジニア向け(インターネット企業向け)ツールとして強化されると期待しています。GAやGoogle広告のテンプレートの拡充、Looker連携、スプレッドシート+BigQueryで何でもできるようになるなどが実現したらめちゃくちゃ面白そうです!




データ活用*ビジネス全般*について投稿してます noteを盛り上げましょう〜^^