見出し画像

音楽と私


「音楽という魔法」


期待と不安をつめこんだ通学路
太陽が顔を出す日も雲に隠れてる日も
心に繋がれたイヤフォン

私を真っ黒に染めたのも
真っ白に洗い流したのも全部全部
心につけ込んでくる言葉たち

信じていたい綺麗事
知ってしまった黒い部分
全てをこめた音楽
ひとつひとつの言葉が
私を成長させる魔法

暗い部屋にひとり涙を流す
世界の隅に追いやられた私
唯一光をさしてくれたあの優しい声

自分の愚かさが自分を刺す
世界の優しさが凶器になる
真っ暗な世界を包み込んだ音

並ベられた理想
突きつけられた現実
全てをこめた音楽
ひとつひとつの言葉が
人生を変える魔法

見つけてしまったんだ包み込んでくれる音楽を
好きになってしまったんだその声を
救ってくれたんだその言葉がこの心を

気づけた小さな幸せ
見えてきた明るい未来
全てをこめた音楽
ひとつひとつの言葉が
人生を支える魔法

音楽に溢れた世界を生きてる
音楽に頼って生きている
ずっとずっとそばにいてね

私とTwitterで繋がってる方はもしかしたら見たことのあるかもしれないです。こーやって時々自分の想ってることを歌詞風に綴りたくなる。こーやって無理やりにでも言葉にすることでなんだかスッキリする。
Twitterでは話すに話しきれなかったこの言葉達に隠された私の想いをここで少しだけお話しようと思います。

こーいうのって読んだ人の想像に任せておくべきだと言われれば何も抵抗はできないけど音楽が好き!と胸を張って生きてる人間としてここに言葉で書き留めておきたい。

憂鬱な朝だけど心のどこかに今日は少し幸せなことがあるかもって期待しながら学校に行く通学路。
辛くて悲しくて孤独感に襲われてただただすぎてく時間をなんの意味もなく何の未来も想像せずに感じてる夜。
どんな時でも音楽と心が繋がってくれていてどんなにこの世界でひとりぼっちだとしても音楽だけは味方でいてくれてる気がする。勝手に味方にしちゃってるだけかもしれないけど音楽だけは離れずにそばに居てくれる。

でもまだこの世界を17年しか生きてなくて知らないことの方が多い私に真っ黒な大人の世界、くだらない人間の裏を垣間見せてきたのも音楽で拗れた愛とか拗れた優しさとかドロドロした世界を教えてくれたりもした。今まで信じてた綺麗事も全部それは所詮綺麗事でそんな上手くいかないことも知った。今まで以上に性格がひねくれたような気もする。でも音楽が真っ黒な世界を教えてくれたおかけで少しだけ自分の今が幸せに感じられたりもした。真っ黒ななにかに出会ったときの衝撃が少し緩和した。自分の中に浮かんだ真っ黒な感情の答え合わせをしてくれてひとりじゃなかったんだって思える。
そーやって結局音楽に救われてきた。

辛いことの方が多い人生だけど音楽に救われて
音楽に支えられながら生きている。

音楽を聴かない日なんてないし暇があればいつも音楽を聴いてて音楽に溢れた世界を私は生きてる。
それ以外の世界なんて今は考えられないくらい音楽がすき。音楽に頼りながら音楽に必死にすがって生きてるようなとこもある。だからお願いだから音楽だけはどんな形でもいい、ずっと私のそばにいてほしい。

音楽を生み出してくれる人にありがとうって伝えたい。

音と言葉で私の心を動かす音楽は私にとって
最高で最強の魔法です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?