見出し画像

人の好きなもの

こんばんはMAIです👀🌱✨
みなさんおげんきですかぁ〜

今日はある人とフラメンコの話をしました✨
この方をyouさんとします。
youさんは3.4年フラメンコ教室に通っていて💃
大好きで仕方ないとのことです🩷

フラメンコについてまったく知識のない私は
気になったことをどんどん聞いていきます。

Q.ギターの男性と女性が1人で踊ってるイメージしかないのですが、それ以外にもありますか?

A.男女ペアもあれば、みんなで踊るスタイルもありますよ!

Q.リズムとるのが難しそうなイメージもあります!
A.そうですぇ〜音楽は9拍子でダンスは6拍子だったりと曲によっても違いますが、独特な世界観はありますね!

Q.フラメンコ=情熱的!と思ってますが,情熱的以外の曲調はありますか?

A.ありますよ!というよりも
 「〇〇」という曲があったとしても
 たくさんの通りがあって、ギター奏者、歌う人、歌う
 人の心情で歌い方を変えてもいいんです。

 だから、ずっと発表会のために練習していて、その発表会のギター奏者と歌い手さんに「〇〇」と曲名を伝えていたとしても、練習してきた曲調とまったく違うことがあるんです😣💦


私はこれを聞いた時に
パッションすぎる!!と鳥肌が立ちました。

日本は型にはまったやりかたが当たり前だと思います。
カラオケでも音程をきちんと合わせに行ったり、ある曲をそのまま歌うように。
ただスペインでは、その時の歌い手さんの心情で歌い方を変えてもいい!?というところに即興と生きてる!!という感覚がビビビときました😳🌈☀️


代表的な曲をyouさんに教えていただき
YouTubeで検索しました。

セビジャーナスという曲で
恋愛の過程を描いてます
1番は出会い、2番は誘惑、3番喧嘩、4番仲直り昔は9番まであったそうです!

これずっと同じ曲なんですが、
本当に???と思えるほど違います。

女性のすっきり滑らかに歌ってるセビジャーナス
男性のねっとり悲しみや後悔が含まれてるセビジャーナス
また違う男性のなんだか爽やかで軽やかにきこえるセビジャーナス

本当にぜんぜん違うので飽きもなく聴いてました。


人の好きなものを聞いた時って
その人の好きパワー❤️もいっしょにいただけるので
なんだか聞いてるだけでワクワクして
あー好きなものを話すって本当になんて素敵な時間なんやろーと
話していて気持ちがよかったです🥰🌱

何気なくこういう話ができる瞬間って尊いなぁ〜とおもった1日でした。

今日のテーマは
「人の好きなもの」
また誰かの好きなものの話をききたいと思います👏

ではではおやすみなさい
また明日。・*・:≡( ε:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?