見出し画像

ロールモデルトークイベント♯1~大学登壇編を開催いたしました!

今回のテーマは、「ノウハウ・プロ技公開~大学登壇講師~」。
大学・専門学校で登壇を行うキャリアコンサルタント3名をお招きし、その実態をお話頂きました!

今回は少人数開催ということもあり、ファシリテーターからの質問に加え、
参加者の皆さんおひとりおひとりからも、
「これを知りたい!聴いてみたい!」
という質問をドシドシ頂きながら、進んでいきました。

「キャリアコンサルタントとして独立するまでの経緯は?」
「どうやって未経験から仕事を得るのか?」
「実際にぶつかったカベは?」
「プロ講師として、自分が選ばれる理由は何か?売りは何か」
「プロフィールづくりで意識していることは?」
「登壇準備やそのために必要な知識はどう身につけているか?」

などなど、リアルに迫る質問の数々!!

パネラーからは、講師としての経験談や、実際に活用した設計書や登壇資料の公開など、赤裸々トークの連続でした。

その中でも共通していたスゴ技は、
「集団支援でありながらも、学生ひとりひとりのことを考え、
意識や行動が変わるような講座設計・登壇をしている」
という点。

★講座設計時には、参加学生の状態や気持ち
 なぜここに来ているのか?を十分に考えた上で準備する
★大学によって校風や学生層が異なるため、
 同じコンテンツでも進め方やアプローチを変える
★学生の反応をみながら、講座の目的と目標を踏まえ
 その場で柔軟に講座内容を変える
★双方向型で学生側の考えや想いを汲み取ったり、
 多様性からの気づきが得られる仕掛けをする
★登壇中も学生の違和感を察知して、
 登壇後に個別に声がけをし、フォローを行う

など、ただ単なるレクチャーではない、
学生の内省や成長を促すような登壇力が垣間見れました。

参加者の皆さんにとって『プロ講師はこんなに学生の状態を想像して、実際に見て、登壇しているんですね!』といった、気づきや発見の連続だったようです。

語りの絶えない、あっという間の2時間半でした!
↓自身が登壇したときの輝いているイメージを体で表現してみました

ロールモデルイベント1

そして参加いただいたみなさまからの嬉しいご感想が届きました。
一部抜粋してお届けします!

「プロ講師として選ばれる理由は?」に対する3名のお答えが印象的でした。問いかける人数の解があることに納得!私自身もこの問いかけを常に自分に向け、発達、成長したい!

これを機に、今後のキャリアとして自分がどうしていきたいかを考え、行動に移したいと思いました。具体的にどのように努力されていたのかまでお話しいただけたので、これから私自身がどう動いていくべきか、大変参考になりました!

実際に登壇されている方から直接、プロ講師として選ばれ続けるために必要なものは何か、また、講師として特に意識・実践していること、など聞けたことが非常に有益。また、参加者のニーズをよく知ること、周到な準備、そして何より実際の場の状況(人、空気)への対応力の大切さも知った。

一番知りたかった、どうやって登壇講師になって行ったかという経緯を知ることができたのは大きな励みになりました。

細かい部分まで開示してくださったおかげで、仕事の大変さなども知ることができました。自分の克服しなければならない弱みもハッキリわかった。

これからも様々なテーマで、活躍するキャリコンのパネラーの皆さんから話を伺っていきます!
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!

----------------------------------------------------
≪今後のロールモデルイベントの詳細、お申し込みはこちら!≫
異才多彩!ロールモデル トークセッション

≪もっと大学支援の実態を知りたい方はこちら!≫
*キャリア支援現場のリアル 1DAYセミナー

≪講師としての活躍する力を身につけたい方はこちら!≫
*キャリア講師養成講座
----------------------------------------------------

ロールモデルイベント担当:八幡(新婚♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?