tom.vol.7 志布志市で観光するなら!
志布志市地域おこし協力隊村山です。
今回の記事は志布志市の観光についてです。
県外の方のためにフリガナ多めでお送りしますが、ご了承ください('ω')
「知人・友人を観光に連れていきたいんですが、志布志市の観光スポットはどこがありますか?」
なんて会話をすることが、志布志に住んでいれば度々あると思いますが、
箇条書きで挙げると
・ダグリ岬
・宝満寺(ほうまんじ)
・山宮神社(やまみやじんじゃ)
・大慈寺(だいじじ)
・枇榔島(びろうじま)
・普現堂湧水源(ふげんどうゆうすいげん)
・志布志麓武家屋敷群(しぶしふもとぶけやしきぐん)
などの名前が挙がってきます。
志布志に移住してもう10ヶ月。インターンの時期まで合わせると、もう1年ほどになりますが、上記の中でも山宮神社や普現堂湧水源は、前を通ることはあっても行ったことがなく、枇榔島も今は渡し船が運航しておらず、なかなか観光として足を運んでいないところでした。
地元の人に聞いても、宝満寺などの神社仏閣めぐりや、武家屋敷という紹介で、若干渋い観光地巡りになりがちです。
レジャー的なものがあれば良いのですが、レトロ好きであればダグリ岬の遊園地、夏であればダグリ海水浴場、または遊漁船や農業体験などがありますが、これも人を選ぶ要素があるかなと・・・。
大黒イルカランドの名前もギリギリ挙げてもいいかな、とは思うのですが、それこそギリギリ志布志ではないので少し言いづらいところです。
自分は自然が好きなので、ダグリ海岸や志布志港公園を歩いたりするだけでも満足なんですが、遊びに来た人を案内するとなると少し迷うところではあります。
と、微妙そうな雰囲気を出しましたが、つい先日、両親が遊びに来た際に志布志を案内し、その時にいろんな志布志の魅力に気づくことができたので、そのことを交えながら、志布志の観光地を紹介しようと思います。
最初に両親を案内したのが、志布志町内之倉にある「前川清流公園」。
こちらは「うるがのフレンドパーク(キャンプ場)」なども併設しており、自分がキャンプ好きなところもあって、以前から興味があった場所なのですが、なかなか足を運んでいなかった所でした。
少し遠いイメージもありましたが、実際行ってみると、自分が住んでいる志布志町帖からでも10分ほどで到着しました。
行った季節が冬でしたが、当日は天気も良く、紅葉などもところどころ目にすることができました。
また、キレイな川が流れていて、雰囲気も良く、夏に来たら避暑地としても良いところだと感じました。
設備も綺麗で、キャンプするのにも良さそうなところだったので、いつかキャンプしに来て、記事にしてみようと思います。
そして次に行ったのが、志布志町安楽にある「山宮神社」です。
ここは、自分は初めてきたつもりでしたが、幼少期両親に連れて来られたことがあったみたいです。
御朱印集めが趣味なところもあり、母と一緒に御朱印をもらい、お参りしてきました。
噂に聞いていた大楠も、道路からしか見たことが無かったので、近くで見ると荘厳な雰囲気。間近で見るとなかなか迫力がありました。
その後、自分は一度だけ行ったことがあるのですが、志布志を一望できる場所を案内したいなと思い、有明町野井倉の山頂にある「笠祇神社」に行ってみました。
ここは十二支の像があることで有名なのですが、今回天気が凄く良く、父に言われて気付いたのですが、指宿(いぶすき)の開聞岳(かいもんだけ)や桜島が望めることに気付きました。写真が見づらいと思いますが、アップして見てみてくださいm(_ _)m
父は登山を趣味にしており、山頂から望む景色が好きで、一瞬で開聞岳や桜島に気付いていました。
吾平山上陵(あいらさんりょう)や垂水(たるみず)方面の山々で、指宿や桜島方面なんて見えないと思っていたので、こんな離れた位置から開聞岳や桜島が見えたことは、新しい発見でした。
ただ、こちらに向かうには狭い山道を通る必要があり、ほぼ車1台しか通れない道が長く続くので、通る際には、すれ違えるポイントを確認しながら、充分にスピードを落として運転してください。
あと後々気付いたのですが、実は自分が勤めている志布志市農業サポートセンターのある、志布志市役所有明支所の少し高いところからなら、開聞岳も桜島も見えていました。注意力のある人は気付いていたかもですね・・・(;'∀')
もうひとつ、今回は行っていませんが、志布志町帖にある「陣岳 国際の森」(じんがくこくさいのもり)も、志布志湾を眼前に見下ろせるとても見晴らしの良い場所なのでこちらも一言案内しておきます。
こちらも往復の道は狭めなので、行くときは気を付けて通られてください。
そして、最後に案内したのが普現堂湧水源です。
こちらには蓬の郷(よもぎのさと)という施設が併設されており、中で飲食や志布志の物産、温泉などが楽しめます。
蓬の郷には飲み会で何回かお世話になっていたのですが、湧水源には行ったことが無く、初めての観光でした。
こちらは日本最小のトンボであるハッチョウトンボが棲息していることで有名なんですが、池はとても澄んでいて、水中には多くの鯉や川魚が泳いでいるところが良く見えました。
また、思っていた湧水地とは全く違っていて、まず広い溜池があったこと。そして水深も思ったより深く、なかなか見ごたえがありました。
今回、さまざまな場所を観光し、風景を楽しむことがメインではありましたが、両親も自然が好きということと、自分も初めていく場所もあって、満足のいく観光案内ができたかなと思います。
志布志は観光面で悩ましいと思ってはいましたが、今回紹介したような観光地が、志布志にはたくさんあるんだと気づかされたので、今後も一層、志布志の魅力発掘をしていこうと強く感じました。
飲食も、志布志産の農畜産物を使った美味しい飲食店が多いので、志布志をお越しの際には、食事も併せて楽しまれてください。
それでは今回の記事はここまで。ではでは(^_^)/~