見出し画像

やっちく松山藩 秋の陣祭り

夏の暑さも落ち着いて、イベントも多いこの季節。
志布志市松山町でもお祭りがおこなわれました。

やっちく松山藩 秋の陣祭りというお祭りですが、今年でなんと32回目の開催だそうです。
コロナ禍ということもあり、私が志布志市に来てからは初めての開催で、規模の大きいお祭りという話は方々から聞いていました。
そして、このお祭り、まぼろしの一夜城というのがありまして、お祭りのためだけにお城が建つそうです。
城が建つお祭りは気になる。ということで少しの時間でしたが、お祭りに行ってきました。
お祭りは前夜祭と本祭で二日間の開催です。
私は予定があったため前夜祭のみの参加となりましたが、本祭の様子は山田隊員がリポート予定です!そちらもお楽しみに!

ということで、前夜祭に参加するため車を走らせ、夜の松山へ。直前まで私用で鹿屋市にいましたが、志布志都城道路のおかげでかなりスムーズな道のり。
一旦、松山小学校をたよりに向かいましたが、辺りは真っ暗。暗くて案内板も見えず、駐車場らしきものも見えず、とりあえず松山町を彷徨うことに…
道の駅の方にも駐車場があったなと思い出し、そちらへ向かうと、それっぽい警備員さんの姿が見え、なんとか無事に駐車場にたどり着くことができました…
あと、夜ということもあってか、松山けっこう寒い!厚手の上着を持ってくればよかった…

車を停めて会場に入ると、たくさんの人とステージに屋台!そして会場の奥にそびえたつまぼろしの一夜城!
会場までの道のり、人気もないし真っ暗だったのに…。会場のいたるところにたいまつがあるのもすごくいい。たいまつ越しのお城かっこいい。
というかライトアップされて闇夜に浮かび上がるお城の雰囲気と存在感がすごい。
初参加でしたが、お城見るなら前夜祭がおすすめです。一夜城かっこいい。

少し残念だったのが、前夜祭ということもあり、閉まっているブースも多かったこと。飲食のブースはしっかりと営業していましたが、そちらを楽しみたいなら本祭ですね。山田隊員から写真が送られてきてめっちゃ楽しそうでし。
ですが、前夜祭でも手裏剣や射的が楽しめるブースもありました!
子どもたちでにぎわっていて、とても楽しそう。手裏剣投げたかったな…。

一通り会場をまわって、お城の近くの秦野小学校PTAブースのかりんとうがとても気になり見てみると、白と黒の二種類のかりんとう!さつま芋で作られていて、白は白糖でやさしい甘さ。黒は黒糖で濃厚な甘さとそれぞれ違う味わいとのこと。
試食させていただきましたが、これがどちらもおいしい!
今回は白をチョイスしましたが、瞬く間に食べてしまったので写真を撮ることすら忘れていました…

今回の滞在時間はわずかでしたが、楽しいお祭りでした!
前夜祭は花火の打ち上げもあるので、前夜祭だけでも楽しめるお祭りです!
(もちろん本祭は様々なイベント満載なので、両日参加がベストです!)


これがまぼろしの一夜城!
存在感がすごいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?