見出し画像

自己紹介

こんにちは!

イギリス人夫と一緒に5歳の息子のバイリンガル育児をしている、
英語講師のAkiです。

バイリンガル育児の日常

 私が、’どのように子どもと英語に触れてきたか’ をお話しますね。

子どもを産んだ当時、私はまだ英語講師ではなかったので、どんな英語の歌や絵本・教育番組を選べばいいのかわかりませんでした。

イギリス人の夫にとっても、初めての子どもで子育ての経験もなかったので、私は自分で英語のイベントを探して参加したり、英語の絵本を借りられる、インターナショナルスクールのような所にも足を運びました。

テレビやDVDを見ていても、子供向けの英語の歌は全て、私にとって初めてのものばかり。英語の絵本を選ぶにも、何を基準に選んでいいのかわからず、英語の歌を唄おうにも、舌もまわらず、苦戦していたのを覚えています。

自分の日本語的な発音が、子どもに影響してしまうのでは?と自信も知識もなかったので、自分で英語の読み聞かせをすることも、当時はありませんでした。

 プレイグループと言われる外国人ママが集まるサークルに入っても、自分が全く知らない事ばかりで引け目を感じたり、子どもの体調不良で行けなかったり、連れて行っても子どもがぐずったりなどもあり、何か自宅でもっと気軽にできることはないかと思っていました。

英語の歌も毎回いろんな物を試してみたり、絵本もいろいろ借りたり買ったりしても、結局自分で読めるものも限られていました。

「もっと一緒に楽しめたら子どもも喜んでくれるかな~、日本人でも取り組みやすい歌や絵本はないのかな~、子供の適齢期にあったものはどうやって選べばいいのだろう」などと悩んでいました。

育休が明けて、当時勤めていた貿易会社に復職しましたが、家庭との両立に悩み、自分がしたいことは何かと考えるようになりました。

今の会社で一生仕事をしていくこと、子どもとの時間の過ごし方に疑問を感じ、会社を退職し、自身のこどもの為にもと、児童英語教師養成講座を受けることにしました。

そこで幼児期の心理や、いろんな英語の教育方法を学び、少しずつ自分の子どもにも自信をもって、英語で触れ合うことができるようになってきました。

 児童英語講師養成講座の中で、フォニックスについても学びました。

フォニックスとは、アルファベットのもつ音のルールです。

これは日本の英語教育に足りない事実だと知り、更にフォニックスについて深く学び、その他英語の発音についても勉強しました。

学生の頃に中国に留学した経験があるのですが、そこで欧米人が日本人より発音ルールを無視して話しているのに、通じている事に疑問を感じていましたが、フォニックスの音のルールを知り答えがでました。

発音は完璧でなくても通じるという意見もありますが、基礎は大事です。

この根っこの部分がしっかりしていると、小・中学生になって読み書きでつまずくことが少なくなります。

英語を推測して読む力がつくので、自分で英語が読める・読みたいに繋がります。

英語の暗記でつまづかない子になります。
(英単語を丸暗記しなくても書ける)

そして、何よりフォニックスを学ぶと自分の発音に自信がもてるようになるんです!

英語講師をする中で、保護者の方からよく受けるお悩み相談は、

自分がサポートできなくて、、
何からどうやってサポートすればいいのかわからない、
自分が英語苦手なので子どもには苦手意識をもって欲しくない、

という声をたくさん聞きます。


私と同じように、子どもが生まれて英語の本を読んだり、歌を唄ったりしたいけど、難しそう。。。
自分の発音が子どもに影響するのでは?
と、悩んでいる方は多いと思います。

でも、ちょっとしたコツで発音は劇的に変化します!
幼児期は特に、親が楽しんでいる姿をみて、子どももどんどん吸収していきます。

親子の共通の学びとして共に英語学習をワクワクしながら進めると、親子の時間が充実します。

将来子どもが英語でつまずかない為に、
子供の選択肢を広げるお手伝いをできる親御さんが増えたら素敵だなと思っています♪

小さいうちから英語学習をする必要はないかもしれません。

ただ、音だけは小さいうちにしている子と、していない子の差は、明瞭だと日々いろんな年代に英語を教えている経験から感じます。

音は、習うだけでは意味がなく、たくさん使う機会があって初めて定着していきます。

なので現在、
フォニックスの基礎を習得+実践練習方法をご紹介する講座を開催しています♪
まずはフォニックスって何ですか?という無料勉強会を開催しているので
ご興味ある方はご参加ください☆

親子で英語時間を楽しむ、楽しんでいる姿を子どもがみて興味が沸く、

一緒にできる事を探せる環境があればいいなと思いませんか?


LINE登録でプレゼント

↓↓↓

①幼児期の掛け流しにオススメの英語の歌リスト

(親子で楽しむ解説つき) 

②発音苦手なパパやママでも一緒に楽しめる英語の絵本リスト

⁡③勉強会無料クーポン
ご登録はこちらから👇
公式ライン 

 https://line.me/R/ti/p/@pmg3129v 

 https://line.me/R/ti/p/@pmg3129v 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?