見出し画像

42歳、12年ぶりの転職活動をする

もう、限界だった。

うっすらと何重にも積み重なる不満、ストレス。窒息しそうだった。やる気なんか全然出ない。一応、外面は意識して明るく振舞っているつもりだけど。緊張の糸はいつ途切れてもおかしくない。なんとか、今まで培った要領とやり過ごすテクニックだけでなんとか日々を乗り切る。仕事への思いは全くない。

ここ5年くらいはそんな感じ。

6年前の2016年。晴れて東京へ栄転となった。そして大きな案件を任された。

あの頃—

燃えていた。やる気に満ちていた。身重の妻、東京への引っ越し。これから生まれてくる新しい命、社運を賭けたプロジェクト。自分への期待しかなかった。

周りのメンバーに恵まれ、会社やお客さまからも評価してもらい、プロジェクトは成功した。それがひと段落してからだろうか。燃えるものがなくなった。残りカスだけでなんとかやり過ごす日々。

家庭環境もここ5年で大きく変わった。5年前に第1子誕生、さらにその2年後に第2子誕生。しばらく子育てに専念していた妻はやがて仕事に復帰した。

そして自分は、「妻のキャリアを応援する」かつ「子育てにも積極的に関わる」と心に決め、自分のタスクに子育てと家事が加わった。遠方にいる両親に頼るつもりは毛頭なかった。

仕事だけに専念していた生活に終わりを告げた。おれは、仕事も家庭もやりきれる、と。

そして今。

平日は保育園の送迎、在宅ワークでカツカツで仕事を回しながら洗濯、夜は子供の歯磨き、本読み、寝かしつけ、休みは家族で過ごす。妻とは毎週話し合って分担を決めて、夫婦でやりくり。あっという間に一週間が終わる。仕事は70%位の力でやり過ごす。正直、全力投球はできていない。何とか今までの信用残高を切り崩す日々。出世はぼちぼち。年収750万程度。大手グループ会社の平凡な社員だ。

気が付くと40歳を超えていた。かつて、新卒で入社した会社の同期も、上を見れば、社長、役員、年収2000万円…すっかり疎遠になって、今更会ってもお互い話は全くかみ合わないだろう。

かつて自分も人並み以上に上昇志向は強い方だった。

自営業の父、専業主婦の母のもと、金と時間にシビアな教育方針で育てられた。裕福だったけど、ボンボンには育てられていない。

将来は父の会社に入るつもりで、色んな手伝いをしていた。ただ、ギラギラした父と全く逆の真面目な自分とでは全然違うなとうすうす気づきはじめ、大学進学を表明して、父から離れた。それでも、独立への憧れは強く、大学時代は起業ごっこみたいなことをしていた。結果、学生起業はまだ早いという判断をして、当時勢いのあったIT系ベンチャーへ新卒入社。まあまあ営業成績はよくて、上司に誘われて、会社の立ち上げに参画。全然、合わなくて、2年で退社。今の超大手グループ会社に滑り込んだのが30歳。

そして、12年。

すっかり大手企業のやり方が染みついてしまった。大手企業はたくさんの下請けを抱え、提案を受けられる。それをそのまま客先へもっていく。自分は手足を動かすことなく、パワポの加工スキルと、重箱の隅をつつくようなチェック、調整力があればやっていける。

今更ベンチャーで邁進する根性はない。てゆうか、正直、怖い。

じゃ、また同じような大手いく?それとも手足を使われる立場になる?思い切ってコンサル?通用するだろうか?

そして、、、子育てと家事、仕事、両立できるのか?

引っかかるものが多過ぎて、身動きが取れない。

何か捨てる?

自分のキャリア?家族?

そこまでやりたい仕事、ある?

色んなモヤモヤを抱えながら、転職活動をスタートすることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?