見出し画像

暮らしに身近な政治について。

盛夫の朝の備忘録#712

こんにちは😅

今日は、寝坊して朝からバタバタで、みかん畑に向かい作業してたので、朝書いてません😅

昨日の昼間は母の出店のお手伝いして、昨夜は、サイハテの周年祭にて、最幸な夜を体験しました😊

サイハテの皆さんありがとうございました😊
心より感謝しております😊

さて、自分との約束を果たす事が最も困難なのかもしれないと、ふと思いました。

産まれてくる時に決めた事を達成し、魂を磨き輪廻転生を繰り返す様な氣がする様になって、2年程が過ぎ、全てが繋がり合って影響し合っている事に氣付き1年半程が過ぎ、感謝の種に氣付き半年程が過ぎ、全てが繋がり循環し影響を及ぼしている事に2ヶ月程前に氣付きました。

そして、遺伝子レベルでの記憶と日頃の行いの積み重ねが自分を創り、各々で何かしらを積み重ねて状態を形成し、社会に存在しているように私は感じています。

人生を彩り豊かにしたくても、社会が荒廃していたら、達成の難易度は上がります。

身近な暮らしを安定させたくても、社会が荒廃していたら、身近な暮らしは安定しません。

要するに、社会にとって最も身近な問題は、政治という話です。

社会に影響を与え、社会の仕組みを法案で決めて、執行する。

自分の身近な暮らしに最も影響を与える政治なのに、日本中興味関心が薄い状況っておかしいなと思いながらも、私は実績も無ければ、影響力も少ないので、声は届きにくい。

私自身は、忙しく活躍してる感じですが、何せ今はお金が足りなくて、スマホが、止めらるくらいですから、説得力はめちゃ低い😅

私は、こうして毎日投稿して、自分を立て直している状況を公開していますが、まだまだ説得力を増すには時間がかかります。

そうは言っても、熊本の水や自然は危機的状況に陥り、言葉がでないほど、私は苦しく感じています。

どうしたものか。
私は、産まれてくる時に自分との約束を果たす為に、両親を選び産まれてきたのに、様々な事に興味関心を搾取されて、氣が付けば50間近の年齢に達している。

エンタメやゲームや娯楽が悪いのではなく、それを利用されて、可処分時間を搾取され、興味関心を政治から逸らされ、今の日本の状況になっている。

国民主権の政治は、本来暮らしにとって、身近で樂しいはずなのに、難しくつまらない事の様に報道され、国民から興味関心を逸らされ、一部の人間や企業や外郭団体にとって、都合の良い法案が静かに粛々と可決されいく。

国会決議などで、可決から執行まで2年程寝かして、執行期間がきて、大騒ぎしても覆る事はほぼない。

スキャンダルや騒動が過熱している時は、裏でとんでもない法案が可決されている事が多い。

どうしたもんですかね。
そろそろお氣付き下さいって言いたいけど、今の影響力の低い私には、自分の生き方を外部に示して、生きていくしかない。

日本の自然を守れるくらいの影響力が欲しい。

今の私の漠然とした夢です。

私は、まだまだトライアンドエラーの期間なので、影響力を持つまでは、しばらく時間がかかりそうです。

それまでは、粛々と淡々と自分の生き方を示していく覚悟です。

そのうち小さな祭りから始めてみようと考えています。

不知火海の龍神様や宇土半島の山々の神様を祀ったりしてもいいかなと。

昨日のサイハテの夜に皆さんと交わした話を振り返って、そんな氣分になりました。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛ください😊
世界が平和でありますように😊
良い1日を😊

日日是好日😊
2023年11月13日(月)
霜月、立冬、地始凍。
松合より😊

写真は、Aicoさんのサイハテライブの写真と出店した母と私の写真です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?