見出し画像

自分を救う為に、私は自分を育てています😊

盛夫の朝の備忘録#810

おはようございます😊

礼。
繋ぐ。
練る。
天地水平。

昨夜、友人の瀬上豪さんが開かれた五流剣術会の稽古に参加してきました😊

冒頭の「礼」「繋ぐ」「練る」「天地水平」は、その時に教えて頂いた内容です。

本当に樂しく稽古に参加出来ました😊

瀬上豪さんありがとうございました😊

毎週日曜日の夜に武蔵塚武道館で稽古をされているので、また参加しようと想います😊

昨日は、母が松合の朝市に出店するので、出店準備と撤収を手伝い、それが終わったら、一昨日から製作を始めた倉庫に設置する棚を夕方まで製作して、設置して、その後に武蔵塚武道館まで移動して、五流剣術会の稽古に参加しました😊

充実した1日を過ごしました😊

棚を設置したとは言え、倉庫の方は、まだまだ片付けが行き届いていないので、今日も引き続き、倉庫の整理と片付けをやって、倉庫を機能的に使える空間にしていこうと想います。

倉庫の整理が終わったら、いよいよ弟や母や友人達から依頼を受けている製作物の製作に取り掛かります😊

「1日もりお利用権」とは別の私のもう1つの活動「松合GARAGE」もいよいよ本格的に稼働していきます😊

何やかんやと後回しにしてきた私の人生。

京都での体験を糧にして、私の氣持ちが切り替わった事で、漸く重い腰も上がり、軽やかに活動が出来る様に、私は身の回りを整えだしました。

何事も先ずは、私の手元足元身の回りの身近な所から、整えないと上手くいかない事に氣付いた私は、そこからやり変えています。

毎朝、偉そうに散々書き散らかしてきましたが、まだまだ私は自分の身の回りすら整えられていない未熟者なんです😅

愛だ、感謝だ、氣付きだと、何やかんや沢山の事を、偉そうに書き散らかしてきて、なんかすいませんでした😅

私、まだまだでした😅

何かですね。
ご縁って本当に有難いです。

沢山の素晴らしい師匠や先生と想える人達が活躍されていて、その人達と直接繋がりあって、影響を受けて、自分を成長させる事が出来る環境には、感謝しかありません。

ダラシなくて、グーたらな私は、退職してからの3年間の時間で、沢山の出逢いと学びのおかげで、少しずつ、少しずつ、心と體を繋ぎ直して、自分自身を救う事に励んできました。

外側の世界には、私の答えはなかった。

外側の世界にあったのは、常にヒントと学びと手法だけでした。

それを如何に私の中で咀嚼し、糧として、取り入れて、実践して、継続していくか。

その事に、漸く私は氣付く事が出来ました。

氣付くとは、可能性でした。

氣付く事で、行動変容が起き、生き方が変わり、徐々に自分の身近な世界が変わりだして、自分の運命そのものが変わり出します。

全てが、必要なタイミングで必要な事が訪れて、自分を育ててくれますが、私がそれに氣付くまでは、長い闇のトンネルを歩いている様な感じでしたし、いつもバラバラで不平不満ばかり口に出して、ダラシなく私は生きてきました。

私が、ギリギリ変われたのは、運が良かっただけの様に感じます。

ギリギリでした。
46歳の時に鬱で退職し、引き篭もりかけていた私が、朝陽を見てボロ泣きして、変わろうと決意して、丸3年。

色々とやりました😅
備忘録を始めて、丸2年が過ぎて、色々と書き散らかしてきました😅

そんで、漸く長い闇のトンネルを抜け出した事で、変われた事に実感が湧きだしました😊

この3年間の時間には、再現性など無くて、ただただ運が良かっただけの様に感じています。

マジで色々な出逢いと現象を体験してきました。

この備忘録にも沢山の事を書き残してきましたし、書ききれなかった事も沢山ありました。

そうして、漸く愛の存在を感じだして、感謝の想いが湧く様になり、私は姿勢が変わり、接し方が変わり、言葉の質が変わり、雰囲氣が変わり、現象が変わり、環境が変わり、私の中で自立と共生の想いが湧き出して、意識変容しだしました。

何でもそうですが、一事が万事であり、結局は日頃の行いの積み重ねが、私も含めてその人の今を全て表している様に感じます。

この先どうなるかなんてわかりませんが、今をどうするかは自分で決断出来ます。

自分の今の決断の積み重ねが、日頃の行いの積み重ねであり、未来の運命を司り、この世界を構築しています。

その事に氣付いてから、私は自分を救う為に、自分を育てる事にしました。

私は、未熟者だと受け入れた事で、自分を育てる事で、自分を救う事が出来る事に氣付きました。

そして、外の世界と交流する事で、人とお互いに支え愛、助け愛、補い愛が出来る事に氣付き、感謝の想いが湧き出しました。

私は、まだまだ旅の途中です。
だから学び、実践し、自己を育てています。

緻密で精密なこの世界は、愛の学び場であり、愛とは生命を感じる力に感謝する事の様に、今は感じています。

来年の今頃はどうなっているかわかりませんが、来年も感謝の想いを循環出来ていたらいいなと想います。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年2月19日(月)
如月、雨水、土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?