見出し画像

愛と弥勒😊

盛夫の朝の備忘録#889

おはようございます😊

5月5日から二十四節氣の立夏になり、夏が始まり、七十二候の蛙始鳴 (かわずはじめてなく)と言うふうに、蛙の鳴き声も勢いを増してきました。

新緑の季節。
春の土用も明けて、立夏を迎え細胞も活性化し、生命の力も力強く活動を始めますが、私はと言えば、先月の怒涛の動きから、一転し、ちょっと落ち着いてきた感じがします。

昨日は、山鹿市の古物市のアルバイトに行ってきました。

中古品や骨董品が立ち並び、混沌としたセリの風景は、現代人の営みの愚かさを、愉快に現している感じがしました。

この世界に生命を宿し、存在出来ているのは、生命のリレーのおかげだし、2人の両親が存在し、4人の祖父母が存在しているからであり、世代を遡る度に御先祖様は倍数で多くなり、地球誕生から現在まで約45億年の奇跡の生命のリレーを繋いで、私達1人1人は存在しているわけです。

私が皆さんが存在するのは、一雫の生命の奇跡であり、この世界に存在する全ての生き物は、全て尊い存在です。

なのに、愚かな私達人間は自然環境を破壊し、大量生産大量消費の経済サイクルから抜け出せず、富や金や欲に目が眩み、地位や名誉に溺れ、愉快に破滅に向かって生きている様に感じてしまいます。

阿蘇の外輪山を削り、30年後には使えなくなる大量のソーラーパネルを設置して、クリーンエネルギーだとほざき、電氣を消費している愚かな私達は、一蓮托生の愚かな存在なんです。

熊本では、複数の半導体関連企業の工場が地下水を大量に汲み上げ、消費して、地中環境を破壊しているにも関わらず、富や金に目が眩んだ熊本県民は、水俣以上の悲劇をもう一度起こそうとしています。

私も含めて、人は愚かな存在だと改めて氣付くと、何だか悲しくなってしまい、胸が苦しく、胸が熱くなります。

このままでは、いずれ私達人間は、愚かな行為の積み重ねで、消滅するんだろうなと、感じてしまいます。

天変地異の大災害は、地球の呼吸であり、地球の、宇宙の生きている証なんですが、それすらも人の力でどうにかして、生きようする人間の愚かさには、脱帽してしまいます。

金に目が眩み、欲に溺れ、失敗を繰り返しながら、自分は正しいと想い存在する愚かな私達人類。

先ずは、私から。
先ずは、自分から。
そうやって、氣付き目覚めた人達から、生き方や暮らしを変えていくしかない様に感じます。

若干ですが、既に目覚めた人達が増えてきたようにも感じます。

先ずは自分から、1人1人が生き方や暮らし方を変える事が出来ない限りは、人類を救う事など出来ません。

人類を救う方法は、1人1人が氣付き、目覚め、暮らしを変え、生き方変え、愛を認識する事だと、私は感じて、先ずは私が生き方を変える事にしました。

愛を示す生き方。
押し付けず、生き方を示すだけ。

間に合うかわからない。
でもやるしかない。

たとえこの先影響力を持って、生命を奪われても、愛を示す生き方を変えてはいけない。

現在は、地球の危機ではありません。
人類の危機なのです。

地球も宇宙も人類が必要と言う訳ではありません。

他の生物種族の様に、人類が絶滅しても地球も宇宙も痛くも痒くもありません。

人類が絶滅して悲しむのは、人類だけなんです。

荘子の「渾沌、七竅(しちきょう)に死す」という言葉があります。

この言葉の様に、自然環境の渾沌をそのままに受け入れて存在していれば良かったのですが、文明を手にして、効率や便利などを手にする為に人類は知恵を使い、人類の秩序を地球に押し付けた結果、人類は自らの存在を絶ってしまう結果を歩んでいるかの様に感じます。

壮大な人類滅亡の物語の中を私は生きている感覚がしています。

私は、一体何の為に存在し、何の為に生命に氣付き、何の為に愛に目覚めたのか、正直今の私にはわかりません。

わかりませんが、私は愛を感じる事で、幸せを感じて生きています。

そして、私自身の愚かさに苦しんでいます。

目覚めた者の役割とは何か?
私には、よくわかりません。

しかし、1つ言える事は、私はその役割で、富を得てはいけないように感じています。

私は愚かな存在だから、富や金に目が眩み、私の目的から遠ざかるので、私が稼ぐ量は、私が生きられる量で充分な氣がしています。

とはいえ、私は先日支払いを済ませて無一文になったばかりだし、今のところ財布の中身は少ないので、富とはかけ離れた生活をしているので、今の私は汗をかいて稼いでいます😊

それが、私っぽくて何だか良いなと感じています😊

私は、これから先の人類の未来に何が訪れるかは、全くわかりませんが、愛を感じる事で、1人1人が目覚め、私達の中に弥勒が宿り、弥勒を感じていくような氣がしています😊

もしかすると、皆んな目覚めて、ワンチャン世界がひっくり返る氣がしてます😊

さてさて、破滅か?愛の循環か?これからの世界がどうなるか、樂しみです😊

私は、愛を感じて、愛を示して、今日も汗をかいて、愛を感じる喜ばれるお手伝いと手助けの「もりお屋」の仕事に励みます😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しています😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年5月8日(水)
皐月、立夏、蛙始鳴 (かわずはじめてなく)
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?