見出し画像

汗をかいて、倖せを感じた。

盛夫の朝の備忘録#652

おはようございます😊

3日連続で草刈り。
3日連続で温泉とサウナ😊
そうです。
昨日もサウナでキメて来ました😊

母の友人で、我が家も卵でお世話になっている城南養鶏場の緒方社長とお会いして知り合いになって、「1日もりお利用権」の御依頼で御自宅と事務所の裏の草刈りに行って来ました。

当初は、御自宅だけの予定でしたが、追加で事務所の裏も頼まれたので、2日掛かりで草刈り作業して来ました。

活動内容は、グループページとインスタの方に投稿しますので、良かったら覗いてみてください😊

緒方社長、ご利用頂きありがとうございました😊
今後とも宜しくお願いします😊

さて、昨日はまた本当に良い日になりまして、草刈り作業が思いのほか捗り、半日で作業完了してしまい、御礼を頂き現場を後にしました。

昼ご飯のお弁当は、下江津湖公園の木陰の下にマット広げて食べ、その後に「ばってんの湯」に移動して、温泉とサウナで整いました😊

それから、熊本駅側のカフェで政木さんとお会いして、アイスコーヒーを飲み、注文していた絵本「いのちをいただく」を受取りに友人が勤めている書店に寄り、帰りに行きつけの酒屋さんで球磨焼酎買い、帰宅して家族と夕食を共にして、買って来た球磨焼酎に城南養鶏場のお庭に実っていた無農薬かぼすを凍らせていたので、皮ごと擦りおろして焼酎に溶かして呑んだ。

倖せだ〜ってなって寝た😊

スゲー良い1日を過ごしました😊

草刈りで汗をかき、温泉で汗を流し、サウナで汗をかき、水風呂で體の熱を飛ばし、外気浴で整う。

最幸です😊
マジで體が溶けました😊

整い溶けた感じで、政木さんとお会いして、カフェで美味しいアイスコーヒーを飲んでた時は、贅沢で倖せな時間だなぁ〜と、しみじみ感じました。

夕食の後、凍らせた無農薬かぼすをすりおろして球磨焼酎に溶かして呑んで時はマジで最幸でした😊

なんすかね。
倖せって本当に身近にあるだなと感じます。

以前と同じ様に、熊本県に過ごしているのに、私の生き方と状態が変容しただけで、こんなに満たされた時間を過ごせるとは想いもしませんでした。

生き方と状態。
外側の世界は、何も変わっていない。
私の内側の氣持ちが変わっただけで、倖せを感じ満たされる感覚で過ごせる。

なんすかね。
本当に私が変わっただけで、倖せを感じる事が出来るようになるとは想いもしませんでした。

外側の世界や他人にどんなに不平不満を言っても、変わりはしませんでしたし、倖せを感じる事は出来ませんでした。

自分の内側と向かい合い、変容に取り組む事で、私の状態と生き方が変わり、感謝の想いが湧き、倖せを感じる日常を手にするが出来ました。

改めて感じるのは、倖せを感じる為には、自分の内側と向かい合わなければならないという事が、わかりました。

この備忘録を読んで頂いている人には、私の紆余曲折と挑戦と失敗の歴史がわかると思いますが、私は書き続ける事で、倖せを感じる氣持ちを手にしました。

不思議な体験も書いてきました。
恥ずかしい想いも書いてきました。
挑戦も失敗も挫折も書いてきました。

そして、愛の存在に氣付き、感謝の種の存在に氣付き、全てが繋がり結び合っている循環の輪を知り感じる様になりました。

毎朝、想いの記録を示す事で、今の自分の現在地を知り、今の自分の器の程度を感じ、自分を感じています。

倖せは、感じる氣持ち次第なんだなと、シミジミ感じます。

毎日、嫌に感じる事は、沢山あります。
でも、毎日倖せに感じる事も沢山あります。

要するに外側の世界は、特に何も変わっていないのに、私の内側が変わっただけで、感じ方がこれ程変わるとは想いもしませんでした。

日頃の行い。
日頃の想い。
行いの積み重ね。
想いの積み重ね。
現象は積み重ねが起こす。
循環の輪の存在に氣付き、循環の世界で、自然も何もかもが、全て繋がり結び合っている事を知ると、自分の生き方が変わりました。

運とは、積み重ねが招くギフトだと知りました。

私は、ただその事に氣付く事が出来ただけで、外側の世界の仕組み自体は何も変わっていません。

人が創った社会や法律や制度は、変える事は出来ますが、循環の輪の仕組み自体を変える事は、不可能だと知りました。

なので、犯した罪も積み重ねられて、報いを受けることからは逃れられない。
全ては、自分が積み重ねて来た事で、招き寄せた現象でしかありません。

生きてきた積み重ねの分だけ、巡ってきた現象を受け入れるしかないようです。

人は死にます。
最後に死体だけが残ります。
死ぬと、魂は霊界に旅立ちます。

現世でやり残しがあると、後悔して死にます。
人生をやり切って、死にたいものです。

やり切る生き方は、人それぞれですので、正解はありませんが、今この瞬間から、生き方を変える取組みは、誰でも始められます。

「やる」か「やらない」か。
その選択は自由です。
ですが、生きてる時間には限りがあり、最後の時が来ると、人は死にます。
死んだら何も体験出来ません。

体験は、生きてる時間の中でしか味わえないのです。

言い訳をして、不平不満を言っても、何も変わらない事だけは確かです。

行動に起こすなら、今この瞬間からです。

その事に氣付くと、なんだかちょっとずつ変容が始まり、行動が変わり、生き方が変わります。
そして、人生のレールが変わり、世界の循環の輪の感じ方が変わります。

良き人生を歩んでください。
皆さんに感謝しています。

私は、引き続き恋人を探します😅
早く出逢いたいものです😅
テヘヘ😊

今日は、不知火の八朔祭です。
今夜の海上花火が樂しみです😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2023年9月14日(木)
長月、白露、鶺鴒鳴。
松合より😊

昨日は、ばってんの湯で整いました😊
注文していた絵本、「いのちをいただく」
今夜です😊
我が家からドンピシャで海上花火が見れます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?