見出し画像

人は変われます😊私は変われました😊

盛夫の朝の備忘録#925

おはようございます😊

人生樂ありゃ苦もあるさって言いますが、本当にその通りで、色々とあるのが、人生なんですが、時より苦しい時に、救世主の様に救いの手を差し伸べてくる「何か」が訪れる時があります。

それこそ、人生は人それぞれですので「何か」と表現しましたが、私の場合で考えると、「鬱病」がそれだった様に感じています。

私の人生を強制的に変えるキッカケとなったのは、どう考えても「鬱病」となります。

そんで、鬱病で退職して無職となってから3年半の時間をかけて、鬱病と向き合い、體と心を整える日頃の行いの積み重ねにより、その鬱病の症状も殆ど無くなりました。

私の場合は、3年半の療養回復期を経て、鬱病の症状の発症も無くなり、健康体となった訳ですが、その事を日々書き残してきた、この備忘録の投稿発信が、次の誰かの為になればと良いなと想って、こうして毎朝書いております。

私自身、何で毎朝2千文字程度の投稿が出来るのか、本当に不思議ではありますが、第一は私自身の為だと想い書いてきましたが、書き続ける事で、現象が思わぬ形となって、次々と私の元に現れている事を想うと、どうやらこれも私の御役目の様に感じてなりません。

私は、偏差値は低かったし、そんなに成績も良くなかったし、文章家でも何でもなかったですが、どうしたもんかわからないけど、こうして毎朝2千文字程度の文章を書いてるし、良くも悪くも私の人生を晒しているので、怖いと言えばそうなんですが、でも何かに護られている感覚もするし、これを書く為に産まれてきた様にも感じます。

備忘録の投稿を始めた頃は、今の様に成るとは思ってもいませんでしたし、誰かの為と言うよりも自分の為に書いていました。

ところが、1年が過ぎて2年が過ぎた頃から、もう何の為に書いているかわからなくなってきて、ただただ習慣で書く様になってきました。

こうして2021年の12月1日から毎朝始めた備忘録の投稿も3年目に突入しています。

何の為に書いているかわからないし、本当に通りすがりの誰かの為になれば幸いだけど、そんな事が起きるかどうか迄は、私にはわかりません😅

昨日書いた「勇氣」についてもそうで、自分でも毎朝何を書くか決めて無いし、スマホを握って何となく書いてたら、「勇氣」という言葉が降ってきて書いただけです。

もちろん、私の中で色々と向き合い続けていた事で、私の中で私の言葉が芽生えるのですが、私の中でどういう仕組みでそう成るかなんて解りゃしません😅

ですが、昨日も書いた様に、先ずは始める事が大事だし、先ずは動く事であり、行動に移す事なんですが、その事と向き合う事で初めて私は「勇氣」の真意を知りました。

もちろん、言葉だけの「勇氣」は子供の頃から知ってました。

ですが「勇氣」の真意に触れたのは、ぶっちゃけて言えば昨日だったのかも知れません。

「勇氣」についてもそうですが、私はこの備忘録の投稿の中で、様々な言葉の真意に触れてきました。

愛、真心、貢献、誠実、謙虚、配慮、勇氣、他にも沢山の言葉が私の中で芽生えて、それぞれの言葉の真意に触れる度に、私に訪れる現象は変わり、状況も環境も変わり続けてきました。

この備忘録の投稿でも毎朝色々と書いてきましたが、毎日書けるネタが尽きないのは、本当に面白いし不思議です😊

それに「もりお屋」なんて、ヘンテコリンな何でも屋さんの様な愛を感じるお手伝いと手助けの仕事をしてるし、なんやかんや言いながらもこのお仕事も1年が過ぎました😊

会社員時代からすると収入は本当に少ないし、いつもギリギリなんですが、心は豊になったし、皆様の愛を感じる様にもなった事で、恋人とも出逢えた訳ですから、今の私は幸せを感じて生きています😊

何すかね。
どういう訳かわかりませんが、ドン底を経験した事がキッカケとなり、這い上がる様にして、色々な事と向き合い、挫けたり、泣いたり、苦しんだりしてきましたが、それもこれも全部必要だったし、人生には無駄は無かった様にも感じます。

強いて言えば、私はドン底だったあの頃に変わる事を決心した事で、全ては動き出した様に感じています。

転職も多いし、離婚もしたし、何度も無職にもなったし、鬱病にもなりました。

決して良い人生とは言いにくい私の人生でしたが、いつもギリギリのところで、「何か」が訪れて私を助けて氣付かせてくれていました。

この備忘録の投稿も何の為に書いているか、正直私にもわかりません😅

ただ書く事は、私の生きている証の様にも感じます。

鬱病で退職して3年半、毎朝投稿を始めて2年半、本当に色々と書いてきましたし、色々と体験も経験もしてきました。

私1人では無理でした。
先ずは、両親の存在が大きかったし、友人の存在も大きかったし、沢山の出会いのおかげで私は少しずつ少しずつ前に足を運ぶ事が出来ました。

そして、様々な取組みのおかげで、ここまで回復出来たし、健康体となれました。

だから知ってます。
人は変われます。
私は変われました。

49歳にして、漸く私の中の愛を感じる事で、私は自分以外の他人を愛する事を知りました。

私が愛を感じる事が出来る様になる道のりは長かったです。

これからも辛い事や、キツイ事は訪れると想いますが、私の在り方が、変わった事で、全てに愛を感じ感謝の想いが湧く事で、私の人生は何とかなる様に感じます。

愛を感じて生きる事で、私は変われました。

愛は、様々な構成要素の複合体の生命の力です。

どの構成要素と向き合うかは、人それぞれですが、全ては愛に包まれているので、光も闇も私自身を構成している大切な生命の力です。

愛、感じて生きています😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

顔が晴れやかになるように生きます😊
ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年6月11日(水)
水無月、芒種、腐草為螢(くされたるくさほたるとなる)
美里町より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?