見出し画像

生きてる間に親孝行してます😊

盛夫の朝の備忘録#684

おはようございます😊

私のライフワークの1つに両親への親孝行があります。
親孝行って物凄く奥が深いです😅

昨日は、毎月第3日曜日に開催される地元松合の朝市に、母が出店するので出店準備と撤収のお手伝いをしました😊

その後、大津町の円満寺に移動して、和の月さんの写経とヨガに参加して、そのまま南阿蘇に移動して、ASOnomoMarcheを覗いて帰宅しました。

何やかんやと重なった1日でした😊

さて、昨日の投稿でも書きましたが、私のライフワークの自然保護活動って、一生もののライフワークですが、その他にも私には幾つかのライフワークのがあります。
その内の1つに親孝行があります。

親孝行を意識する様になったのは、2021年に鬱で退職して丸裸になって戻って来た時に、何も言わずに両親が、鬱で引き篭もりになりかけた私を黙って、受け入れてくれた事がキッカケとなりました。

両親ってスゲーなと、回復すればするほど、ジワジワと両親に対する想いが込み上がってきて、いつのまにか両親に対する親孝行を意識する様になり、親孝行が私のライフワークの1つになりました。

因みに両親は、FBもnoteもやらないので、のびのびと遠慮なく書けます😅

よく、「親孝行、したい時分に親はなし」と聞きますが、両親からすれば、私からの親孝行はそんなに求めてはいませんでした。

ですが、両親と同居する様になり、私が回復する様になると共に、私が我が家の手伝いをすれば、嬉しそうにしてくれるので、親孝行のやりがいはあります😊

そんな中で、私が回復するとある異変が発生してきました。

母が、和裁の活動を始めたいと言うのです😅

母が自分の活動を始めるのは、別に良いですよ。

始めれば良いと思っていましたが、何せ母は70過ぎのおばあちゃんなので、とにかく色々と抜け落ちてました😅

先ずは、焦らずゆっくりと母の意向を汲み取り、1つ1つ整理していきました😅

父の方は、現役時代バリバリ働いてバリバリ出世していたので、今は悠々自適にやりたい様に生きているので、特に心配はしていません😅

問題は、母です😅
兎に角、妄想に近い発想で良い事だけしか頭に浮かんでいないので、否定はせずに母の思考の交通整理から始めました😅

そもそも論になりますが、何故私の回復と共に、母が自分のやりたい事を言い出したかと言えば、私ににもその責任の一端があるからです。

鬱を患い、引き篭もりど真ん中のある日に朝陽を見て泣き、引き篭もりから脱する事を誓った日から、少しずつ少しずつ自分の回復の糧になる事に取組みだして、外に出る様になり、1年程で回復の兆しを感じ、2年目には本格的に社会復帰を目指せる状態になり、3年目の今年は本格的に社会復帰の為の活動を始めました。

その事は、今までに何度も備忘録に書いて投稿してきたので、今日は割愛しますが、母からすれば私の劇的な回復が不思議だったと想います。

鬱を患い、絶望のど真ん中に浸っていた46歳のおっさんとなった息子が、目の前で回復と変容を遂げていき、活動的に自己啓発に邁進して、私が自分を取り戻していく姿を間近で見ていた両親からすれば、不思議でしょうがなかった様です😅

私自身も、この数年の奇跡の旅は、再現性のない奇跡だと自覚してます。

なので、間近でみるみる回復を遂げて元氣になっていく私の奇跡を見ていた母が、自分も何かしたいと想うのは仕方ないと感じています😅

そこで、1年前から私に影響を受けた母が取組み出したのが、和服が廃棄されている現状をなんとかしたい想いで、自分に出来る活動として和服リメイクの活動を始めました。

母には、大きく求めず、自分に出来る事からコツコツとする事を勧め、私も協力する事を約束しました。

私のスキルの1つに販売促進活動があります。

集客、接客、広報、事業展開などから事業の道筋を考えるのは、好きなので、1年前から母の活動のアドバイザーと協力者になり、コンサルタント的な親孝行が始まりました😅

自分で言うのも変ですが、ヘンテコな親孝行になってしまいました😅

とはいえ、母は主婦なので、あくまで、自分の可処分時間で出来る範囲の領域は決まっています。

だから求めすぎず、母の可処分時間内でやれる事をコツコツと積み重ねる事から説明をして、母の意見を否定せずに、思考の交通整理から、私は始めました。

やりたい事で、やれる事を整理して、今出来る事からコツコツと積み重ねる事を重視しする事から説明して、私の変な親孝行が始まりました😅

そんなこんなで、氣がつけば母の和服リメイク活動もやがて1年になろうとしています。

親子関係で、こんな事になるとは思わなかったですが、やりたい事をやれる母を支えられるのは、良いなと感じています😊

夫婦漫才の様に夕食の度に口喧嘩している両親ですが、それでも良いかなと想っています。

親族で金婚式を迎え、家族で島原に家族旅行にも行けたし、両親には生きたい様に生きてほしいと感じています。

両親に対する私の親孝行は、これからも続きます😊

生きててくれてありがとう。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛ください😊
ご安全に😊
良い1日を😊

日日是好日😊
2023年10月16日(月)
神無月、寒露、菊花開。
松合より😊

写真は、松合朝市に出店している母の写真です😊

松合朝市に出店する母😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?