見出し画像

対等な目線を心掛けます😅

盛夫の朝の備忘録#949

おはようございます😊

昨日は、もりお屋のお仕事で宇土市のcafe cochetteの山口さんからの御依頼でお庭の草刈りに行ってきました😊

こちらのcafe cochetteの山口さんには、母もお世話になっており、母はこちらの常連さんです😊

なので、山口さんには親子共々お世話になっております😊

cafe cochetteの山口さん、本当にいつもありがとうございます😊
心より感謝しております😊
今後とも宜しくお願いします😊

さて、何と言いますか、生きてて良かった。
そう想える毎日を過ごしています。

沢山の御先祖様が繋げてくれた生命を大切に使って、今日も生きています😊

生きてる事に感謝して、手を合わせ、生命を繋いでくれた御先祖様に感謝の想いを意宣り、目には見えない八百万の神々に感謝して、宇宙に感謝して、植物・動物・昆虫・菌・ウィルスなど生き物全てに感謝して、暮らしていると、私の中で視点がいつのまにか変わっていました。

人間軸で考えると、善とか悪とか産まれてしまいますが、宇宙全体を感じ、この世界の愛を感じて、宇宙軸で生きていると、善と悪とかどうでも良くなります。

この世界は、全ての人が生き方を示している世界です。

今朝は、複雑な心境ではありますが、私はしみじみと「自分は正しい」と想い込んで生きている愚かな生き物なんだと感じ反省してしまいます。

なんで、私はこうも愚かに「正しさ」とか「正当性」という概念に蝕らているのか、自分でも呆れてしまいますが、私の中で「正しさ」とか「正当性」という概念が、やはり必要だから私は「正しさ」・「正当性」という概念を手放す事が出来ません。

社会生活を営むうえで、「正しさ」・「正当性」という概念基準が有る事で、私は選択が出来て、決断し、決心がつくので、私は行動に移せるのです。

この世界は、どの選択を選んでも一緒という世界ではないので、やはり判断基準としての「正しさ」や「正当性」という概念基準が私の中で必要となります。

私は、2年間程この曖昧な「正しさ」や「正当性」を憎んでいました。

だから「正しさ」や「正当性」の概念基準を手放そうと努力しましたが、いつしか私は手放せない事で、自分の中に有る「正しさ」・「正当性」の概念基準を憎むようになりました。

憎むと、その瞬間から「正しさ」・「正当性」という概念基準は、「悪」という烙印が自分の中で押されてしまいますが、それでも私はやっぱり手放す事は出来ずに、無意識のうちに、それらに対する憎しみだけが、私の中で膨張していました。

私は、これまで沢山の事を憎んで生きてきたなぁ〜としみじみ感じています。

人を憎んだり、お金を憎んだり、仕事を憎んだり、挙句の果てには、「正しさ」や「正当性」など目には見えない概念まで憎んで生きてきた愚かな生き物なんだと感じ、呆れながらも自分の事を笑ってしまいました😅

アホだなぁ〜と我ながら想いながらも、自分に対する愛おしさは、私の中で膨らみ続けています😊

御自愛という言葉がありますが、「憎しみ」もまた私の中の愛の現れなので、「憎しみ」も含めて私は御自愛しております。

私は、ハッキリ言うと愚かです。

だから、私は実践を積み重ねて変わり続ける実感を得られる事が樂しくなり、自分を育てる事にハマってしまいました😅

この備忘録も書く目的を失いながらも、今朝まで949日も書き続けてきたのは、備忘録を書く事が私自身を育てる行為の一環に含まれていて、変容し続けている自分を実感するのが樂しいからでした。

大変お恥ずかしい事ですが、私は偉そうに毎朝色々と書いてきました😅

私はやらかしてたんですが、無自覚・無意識に上から書いてきました😅

何すかね。
実践を繰り返し変容を実感するあまり、私は無自覚無意識にマジで調子こいていました😅

なので言語化して投稿で発すると、なんか上からになっていました😅

昨夜、恋人に叱られました😅
電話で色々と無自覚無意識に偉そうに話す私の話を聞いていた恋人から、お叱りを受けて、初めて私はハッとなり、また自分の愚かさに氣付く事が出来ました😅

パートナーがいる事って、本当にスゲーなぁ〜としみじみ感じました。

誰ともお付き合いしていなかった時の私では、氣付く事は出来ませんでした。

1人から2人になった事で、私は更に多くの事に対して氣付く事が増えましたが、その分自分の愚かさを感じるので、とても複雑な心境ではあります😅

発信せずに想っておけば良いので、とても残念な事に書いて発信のが習慣化されているので、私は書かずにはいられません😅

こうして皆様がこの投稿を目にしていると言う事は、私の中の葛藤が済んだ証拠です😅

複雑な心境ではありますが、また一つ私は自分の「愚かさ」を受け入れて、御自愛しております😅

今まで、無自覚無意識に備忘録の投稿を上から書いて申し訳ございませんでした🙇

対等な目線で書けるかわかりませんが、今日から取組んで努力していきます。

なので、これからの私のテーマは「対等な目線」で生きる事って感じです😅

上から目線でも無く、下から目線でも無く、誰とでも対等な目線でこの世界を眺めることに意識していきます。

「成せばなる、成せばならぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」
〜上杉鷹山〜

という事なので、諦めずに努力してみます😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

愛、感じて生きております😊
ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年7月6日(土)
文月、夏至、半夏生(はんげしょうず)
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?