見出し画像

卒業、依存から自律への旅の始まり😊

盛夫の朝の備忘録#759

恕庵の餅つきイベント。
良かった😊
平和だった😊
樂しかった😊
忙しかった😅

皆んなと会えた😊
皆んなと話せた😊
皆んなと笑った😊

本当に幸せでした😊
菊池のり子さん、米村未来さん、餅つきイベントを開催してくれてありがとうございました😊
本当に幸せでした😊
心より感謝しております😊

私は、恕庵がキッカケとなり人生が好転し、色々と氣付き、色々と手放し、色々と乗り越えられました。

ジョアンとは何だったのか?
今はわかりません😅

ただ、私にとってのジョアンとは、キッカケの場所であり、救いの場所であり、出愛の場所であり、回復の場所であった様に感じました。

皆んなと繋がれた場所、ジョアン。
「ただいま」「おかえり」「いってらっしゃい」「ありがとう」を再認識させてくれた大事な空間・ジョアン。

救われた。
教えられた。
笑った。
泣いた。
挫けた。
樂しかった。
みんなのコミュニティースペースジョアン 恕庵ありがとうございました😊
菊池のり子さん本当にありがとうございました😊
心から感謝しております😊

恕庵には、感謝しかありません😊
菊池のり子さん、恕庵を支えてくれてありがとうございました😊

繋がりの場所が無くなり、これから初めて皆んなの中で、存在価値を認識する段階に入る。

無くして初めて価値を感じる。
そして、次への始まりへと続くわけですが、そこはもう別の空間であり、別物でしかない。

ジョアンもサイハテも変容する事で、初めて役割を果たすのかも知れない。

人も同じで、死を迎え、残った者は失って初めて自分の中での存在価値の真の意味を理解する。

もしかしたら、出逢いから失うまでが、セットなのかも知れません。

そして、新しい何かが産まれる事によって、初めて役割を果たすのかも知れませんが、その次元での理解は、私はまだ至っていません。

別れは辛いものですが、別れがあるから、真の理解を得て、次への循環が始まる様に感じます。

卒業する事で、依存から自律に変わり、真の存在へと成長を果たすと感じると、別れは大事な体験であり、喪失も大事な学びなのかも知れませんが、、、辛いです。

シンプルに辛いです。
私ではなかった。
実力不足であり、未熟であり、私じゃなかった。
間に合わなった。
シンプルに、みんなのコミュニティースペース ジョアンが終わるのは辛いです。

私は、今年の3月から自分で出来る事として「1日もりお利用権」から活動を始めました。

いずれ恕庵を支えるピースとなって戻ろうとしてましたが、間に合いませんでした。

私、やっちゃったんです。
間抜けと言うか、ダメな私でした。
シンプルに辛いです。

まだ、皆んなのコミュニティースペースとしてのジョアンが終わる事を全然理解出来ていませんが、これから咀嚼していきます。

まだまだだったなぁ〜と言う感じです😅

文章がわからなくなってしまいましたが、後2日でジョアンは変わります。

ジョアンが在った家はあるけど、今までのジョアンは、そこにはありません。

シンプルに辛いですが、理解には、時間がかかります。

私にとって今年は、卒業の年だったんだなぁ〜としみじみ感じています。

来年、どうなるかなんてわかりませんが、来年は飛躍の年になれるように顔晴ります😊

今日は、我が家の大掃除です😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛ください😊
良き良きを😊

日日是好日😊
2023年12月30日(土)
師走、冬至、麋角解。
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?