見出し画像

人生で怠ける事を辞めました😊

盛夫の朝の備忘録#919

おはようございます😊

私は、「もりお屋」の仕事を通して、色々な事と向き合って生きていますが、本当に人生とは色々とあるんだなぁ〜と感じています。

昨日は、恋人と2人でゆっくりと1日を過ごしました。

恋人と2人で幸せを感じながら、特に何もしない1日は、贅沢な1日でした。

何と言いますか、有り難い限りです。
感謝しかありません。

いつか、私は死にます。
その時がいつかは知りませんが、私は、死をあまり恐れてはいません。

今日死んでも悔いはありませんが、出来る事なら1日でも長く生きて、愛を示して生きていきたいと感じて生きています。

私の中で死生観が明確になってから、私の生き方は変わり、その日その日を大切に過ごして生きています。

ご縁を大切にして、自分の中で出来る事を選択し、できた分だけをちゃんと受け入れ、自分の現在地を認識する生き方は、中々ハードですが、やりがいはあります。

人生は、行動量で変わる。

行動量、体験量、経験量、人生の全ては、量の積み重ねからしか、得られない仕組みだと悟った時から、私は生き方が変わりました。

コツコツと積み重ねる事の強さを悟った時、裏技や近道や最適解を求めてたこれまでの自分の愚かさに愕然としましたが、その考えを切り捨てて、1からコツコツと積み重ねる事に挑みました。

今のところ成果は得られたと実感しています。

「1日もりお利用権」の活動から「もりお屋」の仕事になり、恋人が現れて、以前よりも幸せを感じる時間は増えました。

コケたり、挫けたり、泣いたりと今でも毎日失敗の連続ですが、愛を感じ、感謝、真心、貢献、誠実、謙虚、配慮、勇氣と愛の構成要素の真意に触れる事で、私は自分を育てる事が出来ています。

私は自分の人生に対して、感謝しかありません。

だから、今日死んでも悔いはあまりありません。
私が今日死んだらごめんなさいって感じで、毎日過ごしています。

ですが、私がいつ死ぬかわからないので、一応私の中では、100歳まで生きるつもりで、今日を過ごしています。

死んでも生きても樂しい人生だと感じる努力を、毎日樂しくコツコツと積み重ねています😊

私の人生は、やった分だけ、できた分だけ、与えた分だけしか得る事は出来ませんでした。

だから私は、どんな環境に陥っても、そこから抜け出す努力はします。

敵は、私自身だと知った時から、私の運命の歯車は、大きく動き出した感覚があります。

私を最も苦しめていたのは、他の誰でもなく、私自身の日頃の行いの中でやる選択の積み重ねでした。

私の人生では、怠けると怠けた分だけ、後から徐々に苦しみが増してきて、重荷となっていきました。

かつての私は、自分と向き合う事を避けてきた事で、いつの間にか自分を育てる事を怠け過ぎた事で、苦しみの重荷に耐えられなくなり、苦し過ぎて、何もやれなくなってしまって、結果的に裏技、近道、最適解を求めるようになり、ドン底の状況まで落っこちたわけですが、心を入れ替えて、学んだ事をコツコツと実践し続けて、3年かけて漸くここまで這い上がる事が出来ました。

私を最も苦しめていたのは、私自身の怠け続けた日頃の行いの積み重ねでした。

かつての私は、怠ける事を積み重ねてしまった事で、選択をいつも間違えてしまい、何をやってもダメな状態に陥り、遂には鬱病まで患ってしまい、精神崩壊まで経験しました。

偶々両親が健在であり、偶々松合の実家があり、偶々松合は田舎で自然がそばにある環境だったから、あの日に綺麗な朝陽に出愛う事が出来ました。

運が悪けりゃ、今も私は路頭に迷っている様に感じますが、偶々運が良かったから、私は何とかなりました。

松合の地に御先祖様が築いてくれた土地があり、生命を繋いで下さった御先祖様がいてくれたおかげで、私は生命を宿して、産まれる事が出来ました。

その後、恕庵と巡り合い、新しい出逢いと学びのおかげで、私は自分の人生で得た経験を元に沢山の氣付きを得て、多くの事を悟りました。

生きてるだけで丸儲け。
(明石家さんま)

自分の人生で色々と経験してきた事で、この言葉と出会い本当にそうだなと実感しています。

諦めたらそこで試合終了です。
(スラムダンク安西監督の台詞)

何でもそうですが、良くも悪くも諦めた瞬間から流れは変わります。

何を諦めるかは、その人の人生ですので勝手ですが、私も沢山の事を諦めてきた人生を歩んできました。

だから、この安西監督の台詞の重みの凄さを感じる事が出来ます。

良くも悪くも、諦めが肝心ですし、生きてるだけで丸儲けなのですから、私は生きてる実感を感じる生き方を始めました。

心地良いと感じる生き方の選択を積み重ねる事に変えた事で、それで何とかなる事を知りました。

何を日頃の行いで積み重ねているかで、人生は変わります。

私は、熊本の地で「もりお屋」の仕事を通して、愛を示す生き方を積み重ねています😊

顔が晴れやかになるように今日も生きます😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

愛、感じて暮らしております😊
ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年6月7日(木)
皐月、芒種、蟷螂生(かまきりしょうず)
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?