見出し画像

體はパンパン、心はポカポカ😊

盛夫の朝の備忘録#823

おはようございます😊

1枚も写真を撮っていない😅
盛りだくさんの1日だったのに、そんな〜😅

変な冒頭ですいません😅

朝からタカチホ春分KAMIASOBIの全体稽古とティピテント用の竹切りの為に、高千穂町のハレハレに向かい。

ちょいと早めに到着し、彦さんと談笑しながら、準備をして、10名ほどの竹切りメンバーが揃い、竹山から孟宗竹を切って、竹山から下ろし、枝を落として、長さを揃える。

午前中は、ティピテント様に孟宗竹を22本程切り、午後からは、舞人の稽古に参加する為に、稽古場の小学校の体育館に移動して、皆んなでお弁当を食べて、午後からの舞の稽古に夕方まで参加して、帰りに美里町の左俣の湯で汗を流して、サウナで仕上げて帰宅しました😊

んで、この盛りだくさんだった1日なのに、写真を撮影する事なく、満喫しました😅

竹切って、舞を踊って、體はパンパン、心はポカポカ😊
神遊さんや彦さんや皆さんと和気藹々と喋り、舞の稽古に励み、怪我も無く、無事に帰宅出来て良かったです😊

本当に3月20日のタカチホ春分KAMIASOBIが樂しみです😊
高千穂町の押方小学校の側で開催されますので、是非お越しください😊

チェーンソーを使って、1年ぶりに竹山で、竹を切りましたが、やっぱ竹林良いなぁ〜と感じながらも、相変わらず重い孟宗竹のおかげで體はパンパン😅

最近、運動して體を絞ってて良かったです。

なんすかね。
備えてた様な感覚すら感じましたが、役割を果たす為に知識も経験も道具も揃って、この日を迎え役割を果たす。

何でもそうですが。
私の人生で、幾つ役割を果たすかわかりませんが、その時に役割を果たす為に、私はこれまでに色々と経験を積み重ねてきた様に感じます。

あとどれほど人生の時間が残っているか、残念ながら私にはわかりませんが、出来るだけ多くの役割を果たす為にも、私はこれかも色々と励んでいきます。

その場所に呼ばれ、役割を果たす。
人生は、これの積み重ねの様にも感じています。

2月の下旬は、スケジュールガラガラだったのに、3月に入ると24日までスケジュールは、パンパン😅

この落差に驚きながらも、皆さんとお会い出来る喜びが、體の内側から込み上がってきます。

2月に色々と体験したおかげで、状態のシフトチェンジが起こり、心も體も珠も勢いよく流れている感覚が身を包み、何かに護られているかの様に背中に熱を感じます。

お護りくださり、ありがとうございます😊
目には見えないけど、背中に感じる温もりに手を合わせ感謝の想いを唱えます。

ご縁が繋がり、現象が起きて、体験が積み重なり、何かに向かい突き進み、達成し次の役割が訪れる。

人生は、これの繰り返しで、やった分だけ上達し、やらなければ下手なまま。

人生に正解不正解はないのでしょうが、自分の選択次第で最後の幕引きの時の状況は変わり、人生の通信簿が渡される。

閻魔大王様との審判の時、何と伝えるか。 

目には見えない存在を身近に感じ、何を中心に置いて考え、選択しているかで、その人の人柄が現れます。

結局、人生は人柄なんだなと感じます。

その人の人柄が人生を現し、状況を招き、人生の彩りが決まっていく。

自分を不幸にしているのは、紛れもなく自分の日頃の行いの積み重ねであり、自分の選択が招いただけの事です。

限界を決めるのも、可能性を閉ざすのも、何かを切り捨て、何かを得るのも、自分の日頃の行いで決断し続けた結果でしかありません。

自分の中に、善を創り、悪を創り、その歪んだフィルターで世間を眺め、氣付かぬうちに歳を重ね、死を迎える。

私は、そんな人生が嫌だから、私の中から善も悪も手放し、日々是精進であり、日日是好日を目指しています。

存在に感謝して、生命の力を愛おしみ、ご縁に感謝し、運に感謝し、人生に感謝しています。

まだまだこれからです😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しています😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年3月3日(日)ひな祭り。
弥生、雨水、草木萠動(そうもくめばえいずる)
松合より😊

写真は、タカチホ春分KAMIASOBIのチラシです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?