見出し画像

可能性😊

盛夫の朝の備忘録#752

おはようございます😊

師走、冬至、乃東生。
暦の和名なんですが、12月は師走、二十四節氣は冬至、七十二候は乃東生(なつかれくさしょうず)今日の暦です。

日本の暦の名前は、雅で良い感じがするので、私は好きです。

それから、二十四節氣と七十二候は、とても実用的で改めて日本人は昔から季節と共に生きてきた民族だった事がわかります。

明治維新、大正デモクラシー、第一次世界大戦、第二次世界大戦、戦後復興、高度成長期、日本列島改造論、オイルショック、バブル景氣時代、バブル景氣崩壊、阪神淡路大震災、東日本大震災、パンデミックなど日本の歴史の転換点で、多くの文化変容が訪れ、日本の文化が変わり、日本人の意識や能力が薄まり、自然との共存性を重視する生き方から、経済的に豊かになる生き方を選んだ結果、日本は今の様になりました。

1868年の明治維新から155年もの時間をかけて、日本の文化と日本人の精神性は、かなり薄まり、今の日本は弱々しく感じてしまいます。

昨日書いた、祖父と父の話もそうですが、明らかに私とは強さを感じる量が違うのは、育って来た時代の日本人の精神性の違いが大きく関係する様に感じます。

現代日本人の精神性の強さが弱々しく感じるのは、残念ですが、時代の流れとそれを受け入れて来た日本と日本人の末路なので仕方ありません。

私は、私のやれる事を粛々と積み重ねて、私の生き様で示すしかありません。

人生は、日頃の行いの積み重ねでしかない事に氣付き、正解も不正解も幻想であり、唯の思い込みだと氣付き、あらゆる現象も現実も全てが、歴史との繋がりが影響している事を実感出来る事で、私は初めて解放された氣分で生きる事が出来る様になりました。

大分、暗示をかけられて生きてきましたが、残念ながら仕方ありません。

それに、暗示から解放されたとて、幸せを感じる事が出来るか出来ないかは、人それぞれですので何がその人にとって良いかなんてわかりません。

人によっては、暗示にかけられていた方が樂な人もいるかもしれません。

何が正解で何が不正解かは、残念ながら今の私にはわかりません。

例えば、森を崩して宅地にするとします。

受容があるから開発するのですが、開発しなければ人は溢れてしまいます。

明治維新の時の日本の人口は、約3300万人と言われています。
現在の日本の人口は約1億2千万人ですので、155年で日本は約4倍の人口になりました。

当然ですが住むところを開発しなければいけないのです。

ですが、森は無くなります。

誰もが森は大事だと知ってはいますが、人は人が1番大事だから森を崩して宅地開発します。

何が正解か不正解かなんてわかりゃしません。

現在、世界人口が約80億人と言われ出しました。

私も皆さんも含めて世界には約80億人の人がいます。

地球が豊かな証拠はわかりましたが、先進国から少子化が進んだとしても、世界的に見ると人口は増加傾向にあります。

何を言いたいかと言えば、人口が増えると消費も増えます。
あらゆる角度から自然環境は破壊されていきます。

人が生きる為に自然を破壊する。
続きはしません。
いつか自然と共生出来なくなった人類には終焉の時がきます。

地球にとって人類とは何なのか?

地球とっては、人類は居なくても問題ありません。

ですがもう既に地球に存在している人類の存在意義とは何なのかを考えることは大事だと私は感じていますが、それすらもピンとこない人は沢山います。

氣付かずに、目の前の生活に振り回されて、搾取されて消耗して疲弊して、知らずに死んでいく人生。

奴隷の様な人生を歩んでいる人は実に多いです。

ですが、氣付いたとてその枠の外に自力で生きていくには、困難です。

人それぞれですので、無知で枠の中で苦しむか、氣付いて枠の外で苦しむかはわかりません。

唯一方法があるとするなら、それは自分で氣付いて、自分で色々と試して、体験量を増やして、知恵を身につけて、知恵を活かして生きるしか無い様に私は感じます。

私が「正しさ」を抱く事は、ただの暴力装置に過ぎないと感じる様になって、私は生き方が変わりだしました。

暴力は、魅力的です。
空手、剣道、ボクシング、柔道など、武術にしろ、スポーツにしろ、興奮もするし、歓声も上がるし、人は暴力で喜びを得る事は確かな事実です。

暴力は存在します。
そして、暴力がスポーツや武術となったのは、事実です。

そして、暴力を正当化する為に、相手を悪者にするのも、自分の中の心です。

正しさは暴力装置でしかないと私が思うのは、正しさと言う概念が存在している事実を受け入れたからです。

私と繋がっている皆さんが何を想い、何を信じようとも、私は構いません。

私は、私とご縁が繋がった人を大切にするだけだし、私と氣が合わなくなったら、疎遠になるだけの話です。

私は、自分の意志で生きていく事を決断し、それを実践しているだけです。

実践している中で、氣付いた事が感謝の想いの循環とペイフォワードの想いの伝達です。

私は、それで幸せを感じる生き方を手にしましたが、それでも悪戦苦闘の日々を送っています。

まだまだと言う感じで、毎日精進しています。

人生は、人それぞれです。
だからこそ可能性に満ちて、面白いと私は感じています。

時代を変えるのは、人です。
人には可能性しかありません。
自分の可能性を拓くのは、自分しかいません。

皆さんはどう生きますか?

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2023年12月23日(土)
師走、冬至、乃東生。
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?