見出し画像

人生の御役目は、自分の存在を示す事です😊

盛夫の朝の備忘録#891

おはようございます😊

昨日、帰宅すると幸せすぎてポカーンとなってしまい、慣れてないので、何だか変な氣持ちになりました😅

恋人と付き合いだして、丁度1か月が経ったんですが、まだ1度も外出デートした事が無かったんです。

偶々お互いの仕事が、昨日は入っていなかったので、2人で初デートに行ってきました😊

変な話ですが、付き合い始めた4月は、お互いに激動の1ヶ月間だったので、恋人の自宅でしか会っていませんでした。

突然、ご縁が結ばれて恋人が出来て、お付き合いしていますが、まだこの状況に慣れていないです😅

これから慣れていくのかなぁ〜と感じています。

離婚して、今年で10年目。

その間、誰ともお付き合いしてなかったので、恋人が存在する状況には、まだ慣れてません😅

だから、昨日帰宅するとしばらくポカーンとなってしまいました。

体験量が人生を変えてくれますが、1人の段階が終わりを迎えて卒業して、次は恋人と2人の段階に入った様に感じます。

恋人とこの後どうなるかはわかりませんが、家族になれたら良いなぁ〜と感じています。

人生は、本当に不思議な時間旅行です。

人生は、瞬間の積み重ねで、その時その時は、自分の判断で選択している様に感じますが、振り返ってみると、流れに乗ってちゃんと通過儀礼を体験し、しっかりと自分の人生を示して、時を過ごして「私」という存在を育てています。

苦しみ、悲しみ、怒り、愚かさ、未熟さ、喜び、樂しみ、を体験や経験を通して、学びながら人生の彩りを豊にしてくれています。

私は、49年間の人生で初めて体験するかの様に初々しい感覚の愛を感じて生きています。

私の人生は、次の段階に入りましたが、人生の御役目とは存在を示す事であり、私という存在自体が既に御役目なんだと感じています。

私には、未来はわかりません。

だから、これまでの私の人生は未来に対する不安と怯えと恐れに振り回されて、生きてきました。

どうなるかわからない不安と怯えと恐れから、発した想いに駆られて、感謝の想いよりも、正しく優位に生きる為に選択を繰り返してきた事で、正当性や優位性にばかり関心が向き、感謝の想いから遠ざかって生きてきました。

恐れの想いに浸かっていたこれまでの私の人生は苦しかったです。

感謝の想いの真意に氣付いた事で、愛を感じて私は初めて自分を救う事が出来ました。

これまでも沢山書いてきましたが、恐れもまた愛なのですが、感謝の想いから芽生える愛の感じは、とても心地良くポカポカします。

私は、不器用な性格なので、氣持ちの切り替えが、兎に角下手に感じます。

だから、自分の中で考えた未来に対する恐れに振り回されて、愚かにも正しさや優位を追い求めてしまいました。

そこには、人生の答えなど無く、窮屈な苦しみの世界しかありませんでした。

結果的に私は、自分を苦しめて、鬱病を患い、会社を退職し強制的に社会からドロップアウトして、2年間の療養期間を過ごす事になりました。

その事はこれまでも何度も書いてきたので、今回は割愛しますが、
療養期間の中で生き方を変える努力を始めた事で、私は本当に生き方が変わりました😊

そして、離婚して10年。
私の状態が変わった事で、漸く次の段階に移行して、目の前に恋人が現れました。

人生は、体験によって状態が変わります。

ですが、内側の想いが「恐れ」か「感謝」かで全く違う段階を経て生きていきます。

私は、鬱を患いながらも苦しみの渦中から、抜け出す事が出来たのは、朝陽に涙を流して、目の前の両親に感謝の想いが湧いた事がキッカケとなり、人生の流れが恐れの渦から感謝の渦に流れを変える事が出来ました。

全ては過程なんですが、何を積み重ねて、どう生きるかは人それぞれです。

人生の御役目は、自分の存在を示す事ですので、自分の選択の積み重ねが、表現であり示す事になるので、日頃の行いの全てが結果に繋がり、自分が死を迎える時の氣付きに繋がります。

人は必ず死にます。
私もいずれ死にます。

さて、私がどの様な氣持ちで死を受け入れるかわかりませんが、今日生きて存在している事に感謝の想いが溢れています😊

生きてる事に感謝して、愛を感じています😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年5月10日(金)
皐月、立夏、蛙始鳴 (かわずはじめてなく)
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?