見出し画像

とりあえず「やる」が超重要です😊

盛夫の朝の備忘録#878

おはようございます😊

久しぶりにチェーンソーで竹切り作業しました😊

チェーンソーをブンブン回して、竹をジャンジャン切って、空からミルミル光が刺してくると、竹に覆われていた梅の木も光合成が始まり次第に元氣になってきました😊

昨日は、資金調達のリターンのお仕事で、竹林になってしまった梅畑の竹林除去のお仕事でした😊

Gluten -Free Kitchen コメココの上田由佳さん御依頼ありがとうございました😊
おかげさまで車の修理が出来ました😊
心より感謝しております😊

これで、リターンのお仕事も半分以上が終わり、残りのお仕事もあと数件になりました😊

前金予約をして頂いた皆様、本当にありがとうございました😊
残りのリターンのお仕事も樂しみにしております😊

それから、上田さんのご紹介で、竹切り現場で、また新しい出会いもあり、益々面白い流れを感じました😊

昨日は、3人で竹林除去と下草刈りをして、昼過ぎに雨が降ってきたので、作業は中止して、また後日に作業に入ることになりました。

久しぶりに竹切り作業をしましたが、やっぱり山仕事は良いものですね。

竹切りは、竹の生命を断つ行為なので、緊張感もあり、私の体力も削れていきますが、だからこそ私の状態が問われるし、作業に私の接し方や姿勢が全部出ます。

作業が早ければ良いというものでもありません。

焦らず、急がす、状況を把握し、淡々と作業に励む。

何でもそうですが、私は作業に集中してくると、ゾーンに入りリズムが生まれます。

だから私は自分のコンディションを日頃の行いから整える暮らし方を意識して、氣を配って生活しています。

まさに體が私の資本なので、日頃の行いから體を整え、仕事に励んでいます😊

竹切り作業は、特に怪我をするリスクが高いので、私は装備も体力も精神面もちゃんと整えてから、作業に挑みます。

自然を舐めたら、直ぐに怪我をするし、道具の手入れを怠れば、これまた作業効率も下がるし、怪我をします。

良くも悪くも、自分の状態が仕事に全部出ます。

その事に氣付くと、やっぱり暮らしからやり直すって事になり、この備忘録の投稿でも、過去に散々書いてきましたが、日頃の行いから整える暮らしが超重要という事になりました。

何でもそうですが、自分の内側も外側も全ては繋がっているし、それらは全て自分の人生に作用しています。

自分を苦しめているのは、他の誰でもなく、自分自身の想いです。
そうであるなら、逆も然りで自分を救えるのも、他の誰でもなく自分の想いとなります。

本当に色々とやりました😅
日頃の生活空間から行動変容に取り組み、私は色々と試しながら、鬱病を患い退職してからの3年間で、體も回復し、何とか社会復帰して、今年の2月22日に「もりお屋」開設に至りました😊

本当に大変でしたが、何とかなったのは、再現性不可能な奇跡の様に感じています。

まだまだ未熟ですが、優位性や正当性や正しさという、自分の中の歪んだ想いの幻想を手放す事も出来たし、自分と相手を比較する事も減ったし、この3年間で色々と自己変容を感じる日々を体験してきました。

意識は一瞬で変わりますが、状況も体調も体型も何事もちょっとずつしか変わらないし、積み重ねと継続という過程を経験しないと変容は訪れませんでした。

知ってる、わかってる、でも最後に行動に移して、積み重ねてやり続けるをやらないと、現実は1ミリも変わりませんでした。

かつての私は、最適解という幻想に捉われて、行動に移さず、近道や裏技ばかりを求めて、段々と自分を苦しめ続けてきました。

そんな事ばかりしてたから、状況は何も好転しませんでしたし、結果的に鬱病を患い、会社を退職し、ドン底を味わいました😅

その事は、過去の備忘録投稿でも、散々書いてきたので、今朝は割愛しますが、とりあえず「やる」が超重要です。

體を動かし、行動に移すことでしか、知恵は湧きませんでした。

逆を言えば、體を動かし、意識を変え続けたこの3年間で、私の状況は劇的に変わりました😊

初めての人達には、理解しにくいヘンテコリンなお仕事の「もりお屋」ですが、私のやってる姿勢や言動が伝わると「もりお屋」の仕事も段々と忙しくなりました😊

「もりお屋」のお仕事は、愛を感じるお手伝いと手助けです😊

この時点で「もりお屋」を初めて知る人達にはハテナ?の人もいると想いますが、3年前から毎朝書いてるこの備忘録の投稿の読者の皆様には充分浸透しているので、私は元氣に仕事に励んでいます😊

「もりお屋」には、料金設定はありません。
「もりお屋」に氣持ち良く渡せる御礼であれば、何でも良いです😊

お坊さんの托鉢やドネーションみたいな感じです😊

私はお坊さんではないので、お経は唱えませんが、その代わり體を動かして、巡ってきた仕事に励みます😊

それで何とか1年続いたので、幸せです😊

私は、目には見えない愛を感じ、感謝の想いが湧き、力が漲り、仕事に励み、暮らしを大切にして、生きています。

私の基本は、衣・食・住の中にありました。

何を着ているか?
何を食べているか?
どの様に住んでいるか?
自分の状況の全ては、この中に潜んでいました。

行動変容を行うと、衣・食・住の全てが、少しずつ変わり出しました。

2021年の12月から毎朝続けている約2千文字程度の備忘録の投稿は、私の行動変容の記録です😊

人生って本当に面白いですよね😊

今日も「もりお屋」の仕事に励んできます😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年4月27日(土)
卯月、穀雨、霜止出苗 (しもやみてなえいずる)
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?