見出し画像

強制休憩状態😭

盛夫の朝の備忘録#996

おはようございます😊

シンプルに体調を崩しました😭

昨日の朝から若干の違和感はあったのですが、今朝は起きれませんでした😭

いつもなら、4:30位に目が覚めて、この備忘録を書くんですが、今朝は8:45に漸くって感じで目が覚めました。

何でしょうかね。
夏バテ、夏風邪、疲れ、何なのかわかりませんが、兎に角體が重くてダルいです。

熱は無くて、頭も痛くないので疲れが溜まったのかなぁ〜と思います。

実は今日から、虹の和盆祭りの設営スタッフで入る予定でしたが、連絡して休ませて頂きました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

樂しみにしてたので、本当に残念です。

それに昨日から、何だか不思議な事が続いていたので、ひょっとしたら何かの力が作用してるのかなぁ〜とも感じますが、よくわかりません😅

兎に角、今はボーっとしながら、寝ながら書いています。

さて、久しぶりに強制休憩状態になってしまったので、いつもとは違う感じで、私が感じている目には見えない存在の話を書いてみます。

目には見えない存在。
神様、守護霊、指導霊、背後霊、幽霊、お化け、妖怪、精霊、龍神様、付喪神様などなど、日本には古くから、目には見えない存在を身近に感じ、祀ったり恐れたりして、風習や文化に溶け込んでいきました。

そんで、今尚日本には様々な風習や文化が残っていますが、その1つに祀るというのがあります。

目には見えない存在と結ばれる行為が祀る事なんですが、祭りも祀りもほぼ同じ事になってはいます。

祭りと祀り。

例えば、盆祭りは櫓を組んで、提灯を沢山吊り下げて、音に合わせて、多くの人が櫓の周りを踊る盆踊りなどがあります。

有名で代表的な盆踊りと言えば、山鹿市の千人灯籠踊りなんかは、盆踊りの最終形態的の様に感じます。

他にも各地方で様々なお祭りが残っていますが、基本的にお祭りの軸は、祭りを通して神様と人とが結び合う事が軸になって形成されています。

ですが今の時代は、祭りとイベントがゴッチャになっています。

元々は祀ることから祭りが生まれたのでイベントは催しなので別物です。

祭りとイベントでは、そもそものプロセスが全く違います。

ですが、今の時代では、イベント名に〇〇祭りとか普通に入っているので、今の時代は祭りとイベントはある意味別物では無くなりました。

それはそれで良いのですが、目には見えない存在に対する敬いの想いが薄れるのは、あまり良くはありません。

それは、目には見えない存在に対する敬いが薄れると、シンプルに運とご縁の流れが悪くなるからです。

私は、以前にも何度かこの備忘録でも不思議な体験を書いてきましたが、そんな私から見ても目には見えない存在を否定したり、憎んだりしている人達の多くは、シンプルに運が悪いという感じがします。

目には見えない存在を否定して、結果的に運が悪く、ご縁に恵まれずに生き地獄の様に生きて苦しんでいる姿を目にすると、何だか息苦しさを感じてしまいます。

私にはどうする事も出来ません。

それとは真逆の事で苦しんでいる人達も沢山います。

逆とは、スピリチュアルの世界を自分の都合の良い様に解釈して、その事を表に全面に出して生きている人達もまた苦しんでいる人達も多いです。

どちらも極端な解釈で偏って起きる現象なんですが、その偏りは私から見るとちょっと怖いです。

私は、何事も距離感と接し方が重要だと感じています。

目には見えない存在を身近に感じても、それはそれという事で、距離感と接し方をわきまえておけば、大丈夫なんですが、その距離感と接し方が極端にどちらかに偏ると歪みが生じてしまうと、理由はわかりませんが、その人の運とご縁の流れが悪くなる様に感じます。

身近なところで言えば、御先祖様に対する感謝の想いが薄れると、不思議な事に運は悪くなりますし、色々な良縁のタイミングがズレ出します。

自分に生命を繋いでくれた御先祖様に対する感謝の想いや赦しが芽生えない人は、運が悪い事が多い様に私は感じます。

何事もほどほどの距離感と接し方で自分の御役目を生きれば良いと思うのですが、この情報過多の時代で自分の御役目なんかわかりゃしないし、実際に私自身も自分の御役目なんかわかりません😅

おそらくそれぞれの人生には、それぞれの御役目はあると思うのですが、自分の御役目を明確に感じて生きている人は、本当に少ない様に感じます。

御役目を果たして生きる為には、運とご縁の力が必要なんですがね😅

これもまたね〜色々と難しい面が多いもんです。

私が書く事でもないんですがね😅

何はともあれですが、私も減らす口が叩けるぐらいは、精神的には健康なんですが、いかんせん体調が兎に角変でございます。

なんか私の日頃の行いが悪かったんでしょうね😅

今は、體が重くて重くて布団から出れませんもん😭

今日は1日寝てます😅
皆様も体調管理にはくれぐれもお氣をつけて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

愛、感じて生きております😊
ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年8月22日(木)
葉月、立秋、蒙霧升降(ふかききりまとう)
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?