見出し画像

ご縁に感謝して生きています😊

盛夫の朝の備忘録#973

おはようございます😊

昨日は、竹のスタードーム造りで五ヶ瀬町の吉村里恵さんのお宅に伺い、5人で竹材の加工作業をしてきました😊

竹材加工の作業が終わると、いよいよ組み立て建て込みという流れで、竹のスタードームは完成します😊

いや〜、竹のスタードームの完成が見えてきましたよ😊

里恵さんと3月の高千穂KAMIASOBIの時にスタードーム造りの話を頂き、竹山から竹を切り出す所から始まり、竹割り、竹材加工という流れで、五ヶ瀬町に通いながら、皆さんと一緒にコツコツとやってきました😊

とはいえ、今回の御依頼は本当に不思議な程に超恵まれた環境で竹のスタードーム製作が出来るので、里恵さん「のさってる」なぁ〜としみじみ感じております😊

里恵さん、それから一緒に竹のスタードーム製作に参加してくださる皆さん、あと2〜3回程で完成しますので、御安全に宜しくお願いします😊

次回は、8月17日に予定しておりますので、竹のスタードーム造りにご興味のある方は、ご連絡下さい😊
一緒に竹のスタードーム造りしましょう😊

それにしてもですよ。
里恵さんの「のさり方」は凄いですね😊

近くに竹山がり、屋根付きの広い作業場があり、設置する畑があり、竹のスタードーム造りに興味感心のある参加者さん達がいてくださるだなんて、昨日作業が終わった後に、皆さんと一緒に河原で涼みながら、うまい糖アイスを食べて、しみじみと今回のご縁に感謝の想いが込み上げてきました😊

本当に有難いです😊
里恵さん、ありがとうございます😊
心より感謝しております😊

皆さんとのご縁、竹とのご縁、御依頼とのご縁、仕事とのご縁、師匠達とのご縁、本当にいつもご縁に感謝して生きております😊

ご縁を結ぶのは、日頃の行いの積み重ねであり、人柄であり、それが良縁となるのは、感謝の想いである様に感じます。

感謝の想いが道を開き、ご縁が人と仕事を結んでくれて、仕事で役割を果たして、仕事が學びと成長の場となり、全てが生きる糧となって、私が形成されて、私の人生のステージが移行を続けていく感覚がします。

感謝の想いの源は、愛であり、愛を感じる事で、感謝の想いは広がり続けて、私を育ててくれています。

「のさらん福は願いもうさん。」

この言葉を里恵さんから教えて頂いてから、私の中の「余計な欲」を沢山手放す事が出来ました😊

以前の私は、無いものねだりばかりして生きてきました。

去年の3月に焼き芋広場で、中山さん達と過ごしながら、在るものでなんとかする事を學び、既に身近に在るものに感謝する生きた方にシフトした事から、恕庵で「1日もりお利用権」の活動がスタートして、今年から「もりお屋」に改名して、お手伝いと手助けが私の仕事になりました😊

そんな時に、7月2日のスタードームの竹材加工の作業の合間の休憩中に里恵さんから教えて頂いた「のさらん福は願いもうさん」の言葉と出会い、私は感銘を受けました😊

「のさる」は、私が住んでいる熊本や九州地方の方言になりますが、「のさる」とは巡り合わせで、自分の意志とは関係なく、巡ってくるモノや人とのご縁の事です。

なので「のさらん」は、自分とのご縁が無いという事を指します。

既に、私の身近に在るモノを愛でる事で、私は充分生きていけるし、私に必要なモノは日頃の行いの積み重ねで「のさる」ので、私は不必要な事は願わない生き方が出来るようになってきました。

「のさらん福は願いもうさん」

この言葉には、必要なご縁を愛でる愛が存在し、余計な欲を手放す手段が含まれていました。

「のさらん福は願いもうさん」は、私の人生の指針であり、生き方そのものの様に感じます。

一昨年、宮地元 さんに竹切りを教えもらい、竹とのご縁が結ばれて、竹切りを通じて、私は自然と繋がり、自然とのご縁との中で、自分を育て、野草を通じて恋人と出会い結ばれて、今年の4月から松合と美里町の2拠点生活がスタートし、まだまだ収入は少ないですが、竹、畑、草刈り、お庭、舞台、製作物依頼など「もりお屋」の仕事も今は幅広く展開し始めています😊

よくお金は、後からついてくると言いますが、本当にそうだなぁ〜と改めて感じています。

「もりお屋」への仕事の依頼には、料金設定がございません。

なので、お互いの了承する御礼で成り立っています😊

今思えば、それで良かったなぁ〜としみじみと去年の自分の選択に感謝しております😊

もし料金設定を設けていたら、私に巡って来なかった仕事が沢山だったし、こうして生きる事も出来なかったと感じています。

そんな時に、私の背中を押してくれたのが、里恵さんから教えて頂いた「のさらん福は願いもうさん」という意宣りの言葉でした😊

ご縁に感謝して生きております😊

生命と意宣りが、ご縁を繋いで愛を感じて、私を育ててくれています。

生きてて良かった😊
そう感じる今日に感謝しています😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

愛、感じて生きております😊
ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年7月30日(火)
文月、大暑、土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)
美里町より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?