見出し画像

心のフィルターを剥がせた😊

盛夫の朝の備忘録#745

おはようございます😊

昨日は、母の要望に応えて、天草の大江天主堂と崎津教会に母とドライブ旅行に行ってきました😊

私は、家族との時間を大切にしています。

今しか出来ない事は、今する事にする様になって、余計な事を辞めシンプルな日常生活に感謝出来る様になりました。

おかげさまで、両親と弟との関係性が大きく変わった様に感じます。

私の状態や在り方が、形とか色とかで説明がつくならば簡単なんでしょうが、そういった他との比較が出来ない状態や在り方の説明は、非常に難しいです。

なので、私の状態や在り方は、他と比較も出来ないし、優位性等も存在しません。

ですが、残念な事に以前の私は、他と比較して、優れる事で優位性を得る事がとても好きでした。
私は、愚かでした😅

優位性を得る事は、嬉しいです。

ですが、氣持ちの中で優位性を得る事で、氣付かぬ内に心に偏ったフィルターをかけて、周りを見てしまうので、余計な氣持ちが沢山芽生えます。

優位性を得る事は、相手と自分を比較してしまうので、フラットには感じられなくなるし、氣持ちの中で上下関係が発生してしまうので、狭い視野で相手を見てしまいます。

要するに、優位性を得て偏った心のフィルターがある事で、相手を無意識に偏った評価を下してしまいます。

相手の見方の幅が狭くなり、誤認してしまう事が多くなります。

優位性を好む残念な以前の私は、実に愚かで残念な人だった様に感じます。
そりゃ、直ぐに偏った評価を下す、以前の私は魅力的ではありませんね😅

今はどうかと言われると、まだまだなところが沢山自分で氣付けるので、以前よりは多少マシにはなった様に感じますが、それでも微差程度の成長にしか感じられません。

ですが、私が状態変容した事で、父や母と過ごす時に互いが感じる敬いの想いは、自分の中で明らかに変わりました。

おかげさまで両親の2人の息子達に対する愛に氣付けて、凄いなと感心してしまいます。

父は、広い愛で私を赦し。
母は、深い愛で私を赦してくれました。

私は、この両親を選んで産まれてきた事に感謝しています。

そして、昨日は母からの要望で天草にドライブ旅行に行ってきました。

ドライブ旅行から帰って来て、リビングで一息ついた後に、私が寝室に移動する時に母から「ありがとう😊」と声をかけられた時に、自然と「こちらこそ、いつもありがとう😊」と返せた時に、あー良かったなと感じる事が出来ました。

そういう感情の想いが、お互いに芽生える様になれた事に、感謝の想いが湧きました。

以前とは、全く違う親子関係の今は、幸せです😊

両親の想いは、ずっと一緒でした。
変わったのは、私の中の想いのフィルターが変わっただけです。

私の状態や在り方が、変わった事で、私の状態変容が起こり、身近なところから、環境や状況が徐々に変わり出しました。

私の心の偏ったフィルターを剥がせたのは、家族や皆さんのおかげだと感じています。

何故、優れる事から解放され、優位性を求める氣持ちを手放せたのかは、説明が難しいですが、それが運命という流れの様にも感じます。

今は、運命の流れに身を任せて、日々訪れる現象を愛でながら過ごしています。

どうなるかなんて分かりません。
ですが、どうなりたいかは、明確に自分の中に芽生えています。

どうなりたいかの為に、私は日々精進しています。

今やれる事をやり、身近な人を大切にして、家を敬い、道具を敬い、巡ってきた仕事に打ち込み、巡ってきたお金を大切に使う。

全てに誠意を込める。
全てに誠意を込めて、接するとそこに上下関係は存在せず、お互いに敬いの想いが芽生え、お互いの和を調和させ、運を運んできてくれました。

そして、感謝の想いが溢れてきて、私は感謝の想いで満たされて、感謝の想いを配っています。

自分の氣を配る氣配りは、感謝の想いを氣配る事だと感じています。
あとは、感謝の想いが勝手に循環するだけです。

それから、私はまだ未熟なので、循環を感じられない相手とは、距離を置き、徐々にフェードアウトしています。

でも最近は、不思議とそんな相手とすら出会わなくなってきましたし、巡り合う事すら出来ない様に感じてきました。

私と波動や波調が違うと、必ずタイミングがズレて、出逢えないのです。

本当に不思議に感じています。

私は特に氣にしてませんでしたが、10月末にスマホの電話回線が止まった事で、一氣に人間関係の整理が進みました。

本当にありがたいアクシデントでした。

確かに、スマホの電話回線が止まったのは、私の行いが招いた現象ですが、Wi-Fi接続で特に不自由も感じないし、大切な人達とは、連絡も取れるので、今年のこのタイミングで、人間関係が整理できたのは、本当に良かったです😊

良い意味で、人間関係の断捨離が出来ました😊

とはいえ、年明けの1月ぐらいには、スマホの電話回線も復旧しようとも考えていますが、それも流れに身を任せています😊

今年は、無一文になったり、お金の事や仕事の事を考える年になりましたが、おかげさまで自分の中の想いを改める事が出来ました。

そして、出逢う全ての人が、その人の人生を現している先生と想える様になり、感謝の想いを込めて接する事で、運の巡りがドンドン良くなってきました😊

おかげさまで、11月から12月末まで、ずーっと「1日もりお利用権」のお手伝いの御依頼が続いています😊

皆さんご利用頂き本当にありがとうございます😊
いつも感謝の想いでいっぱいです😊

年明けの来年からは、まだどうなるかはわかりませんが、もう考えても、いつも私の想像の上を飛び越えてくるので、もう流れに身を任せていこうと想います😅

やりたい事でやれる事をコツコツと積み重ねて、感謝の想いと誠意を込めて、日々を過ごしてまいります😊

日日是好日です😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛ください😊

日日是好日😊
2023年12月16日(土)
師走、大雪、熊蟄穴。
松合より😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?