見出し画像

おせっかい

ギター足軽のドクです
音楽やギターに関して困った時ってみんなどうやって解決しているんでしょうか。世代によって大きく違うのでしょうけど、私の場合は幸運にも環境に恵まれていたおかげで悩んだことがないのです。強いて言えば「ちっともギターが上手にならない」というくらい

たとえば
始めてみたいけどどうしていいか分からないとか
楽器屋行くのに躊躇してるとか
手入れの仕方が分からないとか
弦やピックの選び方とか
上手な弦交換の仕方とか
Bが押さえられないとか
バンド組んでみたいとか
多重録音してみたいとか
ライブするまでの段取りとか
ギターが壊れた時どうするとか
メンバーをクビにするときとか
自分がクビになった後とか(笑)
一人の遊び方とか
家族より音楽を大事にした結果とか
良いギターの見分け方とか
他の楽器に浮気しちゃうとか
弾いててもつまらないとか
それでもなぜか常に傍らにギターがあるとか

楽しみながらだいたい通ってきた道です
どこかで躓いて辞めちゃう人を減らしたいです
長くやってるだけでちっとも上手くなってない、私と同じような人を他にもいっぱい知っていますが、皆に共通するのは何だかんだで楽しくやってるということ
変な表現ですけど、へたくそなベテランを増やすというのが私の目標というか
そんな人がいっぱい増えれば私のヘタクソがちょっと薄まるかなぁなんて(笑)そんな世の中を目指して、次の選挙には立候補しようかな、なんちゃって
そんな私が役に立てることがあるなら、よろこんでやります

see you folks

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?