見出し画像

【広島唯一】無化調が当たり前の出張料理人の仕事の価値が変わります

2023.03.16

【無化調が当たり前】

そんな社会を目指す

広島の出張料理人
山本里志のブログになります


本日は
なんとも言えない気持ちで
鉄板をこすりながら
自分の仕事の価値について
考えてみた


今日はそんなお話です


ぜひお読みください




「歩く京蒸」とは・・・


京という字には
物事の中心という意味があり


蒸すということが
もっとも理にかなった調理法であり
体のためになるものだという
思いを込めてあります


お客様の身体のために
素材に妥協せず
美味しく楽しい時間を
過ごして頂けるように。。。


化学調味料を一切使わず
お客様の身体のためにしかならない料理で
究極のおもてなしをさせて頂く


店舗を持たない
歩く出張料理人 
山本里志のブログでございます




本日は
午前中に週末のイベントに向けた
ポリカラさんでの仕込みの体制を整えて
仕入れに向かう



そんなやまもとです



実家の無農薬野菜を
もぎに帰りがてら
あちこち寄り道しつつ
仕入れをしています



実家の近くのショージで
コーヒーを飲みながら
ブログを描いています



家に帰って描けばいいじゃないと
声が聴こえて参りますが



帰るとオカンに話しかけられ続けるんで
ブログ描けないやつ笑



なのでしっかり描いてから
帰ろうと思います



今日はポリカラさんで
明日からの仕込みに備えて
備品の整備や清掃をして



はい 整いました〜



これで快適に
仕込みができることでしょう



改善点なんかも
お伝えしつつ片付けを進めて
今後の現場のためにもなると思います



そしてこの店には
とても立派な鉄板が
設置されているんですが



しばらく放置されていたことも
あるとは思うんですが
心が折れたんだろうな。。。と
思ってしまう厨房内や
鉄板の状態になっていました



任されていた人にとっては
お客様が来ないと言うことは
恐怖でしかないですし



あのコロナ禍の中で営業をするってことは
そう言うことなんですけども



実際に飲食店を運営したことがない人には
絶対にわからない苦しみが



そこにはある



まさにその苦しみの空気がそのまま
店内に刻み込まれたままだったので



強行断捨離をした次第です



一度浄化しないとこれ
まずいやつでしたので



水回りやシンク
冷凍冷蔵庫から
調理器具に至るまで



残すものは全てピカピカに
掃除をし直して



最後の本丸
怨念のこもった鉄板を
心を込めてゴシゴシと〜



「ツラかったでしょう」



涙ぐみながら鉄板をこするワタシ



こういうのは現場を知らない
オーナーさんには伝わらないところで



正直 相談すらできない状況だったはず



オーナーさん飲食は未経験だし
備品の使い方とかもままならないから



ひとりで苦しみまくって
最後には心がへし折れて
やめていったのは間違いないでしょう



そんな怨念を振り払うように
無心でゴシゴシ浄化〜



はい 整いました


もっとピカピカにできるんだけど
機材が無くて断念しましたが
キレイに怨念も払えましたので
土曜日のイベントではこちらで
肉でも焼くか〜と思う


そんなやまもとです


こういう駆け出しの頃や
必死だった頃を思い出す
経験をさせてもらうことは
自分の仕事を見つめ直す
いいキッカケになりました



今、ワタシは出張料理人として
仕事を頂いているんですが



去年の12月の初仕事の時に
設定した金額で昨日まで
出張を受付けておりましたが



5月以降の出張予約受付から
価格を見直しさせて頂く事にします



12月の時点では
どの程度の仕事量になるのか
読めていない所があり



週に2日くらいは
出張に出れるかな〜と
思っていましたが何のその



週一回が限度でした



仕入れや仕込みにも
膨大な手間と時間がかかりますし
ジビエを求めて山まで行く始末



ここを省いたら
美味しいものも出来ないし
何の価値も無くなってしまう所



そして何度も出張料理をやっていると
細部に至るまでの
更なる高みが見えてきますし



お客様のために使いたい
食材も食器も増えてきますし



最初に設定した
おひとり様8000円という金額が
逆に自分の首を絞めつけてくるという



いつものやまもとパターンに
陥っている事に気がつきました



店に縛られて苦しめられた
あの頃がフラッシュバック。。。



もっとコース料理を進化させる
イメージはできているのに
それに相応しい価格設定にしないと結局
現状の仕入れ額に縛られて
お客様に新しい世界観を感じてもらえない



鉄板をこすりながら
そんなことを考えていました



で 結局どうなのよ?
と言いますと



5月からの出張予約受付から
おひとり様15.000円(税込)
8名様よりの受付になります



厨房や盛り付け場のサイズにより
最大人数が変わりますので
その辺は応相談とさせて下さい



5〜6名様でもお受けできますが
8名様分の総額を人数様で
ご負担いただくようになります



交通費は往復の走行距離✖️ガソリン価格
こちらのご負担をお願い致します



更なる味覚体験を提供できるよう
今後も進化を続けて参りますので
何卒よろしくお願い申し上げます



昨日までのお問合せ分は
改訂前の価格で対応致しますね



ちょうど4月の出張料理の予約が埋まり
5月からの受付から気持ちも新たに
より良い世界観を感じ頂けるよう



普段の暮らしから整えて
気合を入れて暮らしていこうと思う



そんなやまもとです



長々とお読みいただき
ありがとうございます



ではまた明日〜



【広島唯一】無化調が当たり前の出張料理人をお探しなら


4月の出張予約受付は終了しました
ありがとうございます!

5/3〜5
5/20〜21に出張予約受付中です

お問合せはLINEが便利です
ご利用下さいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?