見出し画像

文字にして書き出すことの大切さ

今日は、頭の中の整理をするために、ノートや紙にいろいろと書き出しをしていました。

お店の準備でやるべきことだったり、メニュー、必要な食材、仕入れ先など頭の中ではある程度できていたけど、書き出すことでより明確になってくるのです。

そういえば物件が見つかったばかりの頃、アイデア出しをするのにスケッチブックにやっていたのですが、企画書やリストにすることが多かったのでほぼMacでの作業になって、日々のことはこのnoteで書いていたので、しばらく文字にして書き出すことをしてなかったことに気づきました。

以前はね、いろいろな区切りのタイミングでよく書き出しをしてたんですよ。

年始や新月だったり、ふと何か思いついた時や、朝ぼーっとした状態でのジャーナリング(書く瞑想)だったり、いろんなノートを用意して、テーマごとに

すっかりノートすら開くことをしなくなっていたのですが、今日は頭の中を整理する日にしたので、書き出しすることを思い出したのでした。

以前はやっていたのに、他のことに追われているとやっていたことすら忘れてしまうんですね。

私がいろいろと文字にして書き出すことをするようになったのは2000年ごろ

スタートしたのは、願いごとリストというような軽い感じだったと思うのですが、 150くらい書いたかな?そしたら、即行くつも現実化したということがあって、初めての体験だったので驚いたことを今でも覚えています。

頭を整理したので、メッセージを発信

ゆっくりと自分と向き合う時間を取るといろいろなことが整理されてくる。

お店は、カードを入れるカゴを買ってきたので入れてみたのですがすごい数のカード(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?