見出し画像

note49日目:次なるGAFAMTを見つけ出す!

ご訪問ありがとうございます。私は2020年から米国株投資を始めた、佐藤ケントと申します。どうぞ、よろしくお願いします。
まずは現地2022年1月14日(金)の市場の現地終値を表示します。
DJIA: 35,911.81 (-0.56%)
S&P 500: 4,662.85 (+0.08%)
NASDAQ: 14,893.75 (+0.59%)

昨夜の市場では重要指数の一つである、小売売上高(除自動車)の前月比が-2.3%、予想0.00%を大きく下回り、DJIA市場の下げとなったようです。他のNASDAQ・S&P500市場とも割安感が出ているでしょうか、値を少し戻しました。
今は割安感のある銘柄以外は買いに向かわず、アノマリーで言われている、2月の下落を待っていただいた方が良いかと思います。おそらく、10%前後は下げが予想されています。下落兆候はまだわかっていませんが、予想では、1月24日の週にやって来ると思います。少し気にしておいてください。
本日も、市場に左右されない優良銘柄を探して、皆様に貢献していきたいと思います。


本日のラインナップ
① 昨夜推奨した銘柄の値動きの発表
② 今まで推奨してきた株価の値動き
③ 明日に値上がりすることが期待される銘柄の紹介
④ 昨夜の売買取引について
⑤ 私の持ち株の値動き、
どうぞ、私のすべてをお見せしています。お楽しみください。

推奨する目安として、題名通り、次のGAFAMTまでに成長が期待できそうな銘柄を紹介していきたいため、市場はNASDAQ、株価は$100以下に絞っています。併せて長期成長が見込めるDow Johnsからも良い銘柄が見つかった時にご紹介します。
ちなみに来週月曜日は、マーティン・ルーサー・キング牧師生誕祭のため市場はお休みとなります。
本日は、1月18日(火)の米国株式市場において”次なるGAFAMT”になりそうな銘柄をご紹介いたします。

① その前に、先週1月14日(金)に推奨した銘柄の値動きを発表します。

NASDAQ市場からの推奨銘柄

・推奨銘柄はありませんでした。


DJIA市場からの推奨銘柄

シバニェ・スティルウォーター (SBSW)
$14.61⇒$14.56
-0.34%
「推奨して申し訳ございませんでした。市場の下げ幅よりは小さかったのですが、値を下げました。今しばらくお待ちください。」

南アフリカの資源開発会社です。南アフリカのウィットウォーターズランド盆地北部および西部周辺に位置する地下金鉱山で事業を展開しています。金鉱業に重点を置き、副産物として銀を取扱い、採掘プロセスは鉱体へのアクセスと、鉱体の抽出で、既存の鉱体と新しい鉱体の識別に焦点を当てて探鉱活動を手掛けています。


② ここからは昨夜以前に推奨した株価の推移です。
1月13日(木)

NASDAQ市場からの推奨銘柄

ハチソン・チャイナ・メディテック (HCM)
$33.95⇒$31.50⇒$31.07
【-7.22%⇒-1.37%
「二日続けての値下がりとなりました。推奨して申し訳ございません。もう少し様子見をお願いします。」

ケイマン諸島籍で中国の医薬品メーカーです。主に抗がん剤や自己免疫疾患治療向けの医薬品の開発・製造・販売に従事し、植物成分に由来する中国伝統の漢方薬、健康補助食品、オーガニック食品、ヘルスケア用品、パーソナルケア用品なども取り扱っています。本社所在地は香港。


・ビクトリーキャピタル・ホールディングス (VCTR)
$35.31⇒$34.59⇒$33.53
【-2.04%⇒-3.06%
「こちらも二日続けての値下がりとなり、申し訳ございません。市場の波にも乗れません。もう少しお待ちください。」

米国の持ち株会社です。米国において傘下の子会社を通して投資管理及び資産運用事業に従事し、個人、法人、機関投資家などを対象に財務アドバイス、ファンド・アドミニストレーション、年金基金、集団投資信託、一般投資信託サービスなど様々なサービスを提供しています。本社所在地はオハイオ州ブルックリン。



1月12日(水)

NASDAQ市場からの推奨銘柄

・推奨銘柄はありませんでした

DJIA市場からの推奨銘柄

リオ・ティント (RIO)
$74.42⇒$76.07⇒$75.66⇒$75.40
【+2.22%⇒-0.54%⇒-0.34%
「二日続けての値下がりとなりました。市場の波に押し流されたようです。来週には買戻しが入ると思います。この銘柄は長く保有して欲しいです。」

イギリスの鉱業会社です。主にオーストラリア、北米、南米、アジア、欧州、アフリカにおいて鉱物資源を発掘・製錬しています。主要製品には鉄鉱石、アルミニウム、銅、ダイアモンド、石炭、ウラン、金、そして工業用鉱産物の滑石、ホウ砂、二酸化チタン、食塩などがあります。本社はロンドン。


・ファースト・アメリカン・ファイナンシャル (FAF)
$79.40⇒$80.19⇒$80.64⇒$79.54
【+0.99%⇒+0.56%⇒-1.36%
「この銘柄も市場の波に押し流されてしまいました。来週は買戻しが入ると思います。」

米国の金融・保険サービス持株会社です。権原保険部門は住宅・商業不動産売買にかかわる権原保険、契約締結、エスクロー、その他不動産売買契約関連サービスに加え、金融、信託、投資顧問サービスを、特殊保険部門では損害保険と住宅保険を提供しています。


1月11日(火)

NASDAQ市場からの推奨銘柄

・アレグロ・マイクロシステムズ (ALGM)
$32.23⇒$32.46⇒$32.13⇒$30.81⇒$30.76
【+0.71%⇒-1.02%⇒-4.11%⇒-0.16%
「三日続けての下げとなりました。来週は割安感が出て買戻しが入ると思いますが、もう少し様子見をお願いします。」

米国の半導体メーカーです。主にモビリティ、グリーンエネルギー、ファクトリーオートメーション分野を対象に、モーションコントロールや、エネルギー効率の高いシステム向け電力およびセンシングソリューションを提供し、主要製品はセンサーIC、レギュレーター、モータードライバーなどです。本社所在地はニューハンプシャー州マンチェスター。


DJIA市場からの推奨銘柄

メドトロニック (MDT)
$105.62⇒$107.89⇒$108.95⇒$108.78⇒$108.55
【+2.15%⇒+0.98%⇒-0.16%⇒-0.21%
「市場の波に押され、二日続けての値下がりとなりました。来週は買戻しが入ると思います。市場に左右されない優良銘柄です。今夜も期待が高まります。」

医療器具メーカーです。事業部門は心臓・血管、回復治療、糖尿病で、主に不整脈、心臓血管疾患、神経障害、脊髄・筋骨格疾患、泌尿器系障害、消化器疾患、糖尿病、耳鼻咽喉疾患の診断や治療用のペースメーカー、植込み型除細動器、ステント、インスリンポンプ、電気刺激装置、手術器具などの各種医療機器を開発、製造、販売しています。



1月10日(月)

NASDAQ市場からの推奨銘柄

・モメンタス (MNTS)
$4.00⇒$3.88⇒$4.00⇒$4.30⇒$4.13⇒$4.26
【-3.00%⇒+3.09%⇒+7.50%⇒-3.95%⇒+3.15%
「買戻しが入り値を上げてくれました。この先も堅調に推移してくれると思います。」

米国の宇宙インフラ企業です。宇宙空間での輸送サービスを提供し、小型衛星向けの水冷式プラズマ推進技術を開発しています。ロケットによる打ち上げサービスを提供する企業と提携し、人工衛星を搭載したシャトルが初期軌道でロケットから放出された後、衛星を目的の軌道まで輸送するラストワンマイルサービスに取り組んでいます。本社所在地はカリフォルニア州サンノゼ。


DJIA市場からの推奨銘柄

STマイクロエレクトロニクス (STM)
$49.90⇒$49.62⇒$48.97⇒$48.63⇒$48.68⇒$49.61
【-0.56%⇒-1.31%⇒-0.69%⇒+0.10%⇒+1.91%
「この銘柄は市場に抗い二日続けての値上りとなりました。やはり、外国企業のため市場と逆に値が動くのかもしれません。この先は安心して見ていられるのかも?」

スイスの半導体企業です。自動車製品、コンピュータ周辺機器、電気通信システム、家電、産業自動化・制御システムなど広範なミクロ電子工学アプリケーションに使用される半導体集積回路(IC)と個別素子のデザイン、開発、製造、販売に従事しています。また、製品のサポートサービスのほかにトレーニングやオンライン・セミナーも提供しています。


1月7日(金)

NASDAQ市場からの推奨銘柄

・ソノス (SONO)
$28.87⇒$28.68⇒$29.11⇒$30.50⇒$30.17⇒$29.48⇒$27.81
【-0.66%⇒+1.50%⇒+4.77%⇒-1.08%⇒-2.29%⇒-5.66%
「暴落してしまいました。二日続けての値下がりです。とうとう、推奨した日の株価を下回りました。この先は不安しかありません。様子見をお願いします。」

米国のオーディオ機器メーカーです。主に家庭用のオーディオ製品の開発・製造・販売に従事していて、同社のホームサウンドシステムは、スピーカーやコンポーネントの設計、独自のソフトウェア・プラットフォーム、ワイヤレスによるコンテンツのストリーミングなど、臨場感あるオーディオ体験を顧客に提供しています。本社所在地はカリフォルニア州サンタバーバラ。


DJIA市場からの推奨銘柄

アボット・ラボラトリーズ (ABT)
$135.14⇒$135.56⇒$135.26⇒$135.70⇒$133.72⇒$129.65⇒$128.16
【+0.31%⇒-0.22%⇒+0.33%⇒-1.46%⇒-2.70%⇒-1.15%
「市場の波に飲み込まれ、三日続けて値を下げました。来週は割安感が出て買戻しが入るかと思いますが、少し様子見をお願いします。」

米国の大手医薬品メーカーです。リウマチ性関節炎用「ヒュミラ」、脂質異常症治療薬「トライコア」、HIV感染症治療薬「カレテラ」、前立腺がん治療薬「リュープロン」などを製造し、。ジェネリックも展開し、試薬、遺伝子検査キット、栄養補助食品「エンシュア」、血糖値自己測定器「フリースタイル」などを扱っています。本社はイリノイ州。


1月6日(木)

NASDAQ市場からの推奨銘柄

・推奨銘柄はありませんでした。


DJIA市場からの推奨銘柄

フィデリティ・ナショナル・ファイナンシャル (FNF)
$52.22⇒$53.11⇒$53.26⇒$53.57⇒$54.86⇒$55.31⇒$55.86⇒$55.87
【+1.70%⇒+0.28%⇒+0.58%⇒+2.41%⇒+0.82%⇒+0.99%⇒+0.02%
「市場の波に抗い、七日続けての値上がりとなりました。堅調に推移できています。こうなると、来週月曜日あたりに大きな利益確定売りがありそうですね。どんな銘柄にも下げはつきものです。この銘柄を手放すことの無い様にしてくださいね。」

権原保険会社です。権原保険、不動産取引代行、その他関連サービスのほか、住宅ローンの組成、債権回収、不履行の処理、管理用のソフトウエア、マルチリスティングサービス(不動産流通システム)を提供していて、「オーチャーリーズ」、「ナインティーナイン・レストラン」などのレストランチェーンも展開しています。
*権原保険とは、その対象不動産の所有者が当該売主であることを保証する保険です。売主の所有権の正当性を確認し、問題があった場合に権限保険が機能します。買主に不利になることが将来的に判明した場合には、その損害額を保証するのが権限保険です。


☆☆1月5日以前の推奨銘柄の値動きこちらから。


③ 今夜1月18日(火)に値上がりが期待できそうな銘柄紹介をさせていただきます。

NASDAQ市場からの推奨銘柄

・ニューマーク・グループ (NMRK)
$16.44【1月17日現地終値】
米国の不動産サービス企業です。主に商業不動産の投資商品販売、債務およびストラクチャード・ファイナンス販売、代理店リース、不動産管理・評価などに従事し、同社の不動産利用者サービスにはテナント代表、不動産管理システム、グローバル企業サービスコンサルティング、プロジェクト管理、設備管理なども行っています。本社所在地はニューヨーク。

・ペイチェックス (PAYX)
$125.00【1月17日現地終値】
米国の中小企業に給与処理、人事管理、従業員福利業務のアウトソーシングサービスを展開し、給与処理関連サービスのほか、年金制度の導入サポート・管理事務、生命・損害保険の仲介・販売、勤務時間・出勤管理や従業員福利厚生制度管理用のオンラインソフトウエアに加え、従業員マニュアルの作成、人事管理サービスを提供しています。


DJIA市場からの推奨銘柄

現在調査中


④ 前回の取引(1月14日)
・取引はありませんでした。


⑤ 次に私の値腐れ株について少々。

・水素燃料電池車企業ニコラ(NKLA) 
197株を$36.99で購入し、今朝の終値が$10.08なので、55.6万円の大損となっています。
・ジネックス(ZYXI) 
96株を$19.42で購入し、今朝の終値が$8.14なので、10.1万円の損となっています。
・ライムライトネットワーク(LLNW) 
90株を$5.51で購入し、今朝の終値が$3.48なので、1.8万円の損とNISAでも30株を$4.10で購入しているので、1,002円の損なので、併せて、1.9万円の損です。
・イミュニティバイオ(IBRX) 
275株を$9.81で購入し、今朝の終値が$6.67なので、8.1万円の損となっています。
NKLAとIBRXを損切りした方が良いと思いますか?ご意見有りましたら、ぜひお願いします。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様の資産が少しでも増えていきますように!

続きは明日1月19日水曜日にお伝えします。楽しみにお待ちください。

#米国株投資
#fire
#値上がり銘柄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?