Travel Review 西日本一周2019~その14~
こんにちは。じゅんたです。
夏の甲子園やロックインジャパンの中止が発表されましたね。これらのイベントのために努力してきた人たちに最大限のリスペクトを払い、彼らが何らかの形で救われるような機会に恵まれることを願ってやみません。
前回の行程はこちら↓
14. “山陰”に日が沈む
2019年5月2日
15:36 城崎温泉
↓ 山陰本線豊岡行き
15:52着/16:08発 豊岡
↓ 山陰本線福知山行き
17:35/18:02 福知山
↓ 山陰本線園部行き
19:11/19:13 園部
↓ 山陰本線京都行き
19:43 嵯峨嵐山
城崎温泉での1時間程度の滞在を終えて山陰本線の豊岡行き普通列車に乗り込みます。
12分ほどの乗車でコウノトリの里・豊岡に着きました。
豊岡駅からは京都タンゴ鉄道が分岐しており、様々な車両を見ることができます。
この年の5月6日を持ってこのラッピングを終了する予定の「天空の城 竹田城跡号」の車両を見ることができました。
車両にラッピングしているとはなかなか思い切ったことをしますね(゚Д゚)
西日本のクルーズ列車「サロンカーなにわ」も見ることができました。写真では見たことがありましたが、イメージ以上に豪華で驚きました!機会があれば乗車してみたいものです。
福知山駅に近付くと高架に上がります。
福知山駅に到着しました。脱線事故で知名度を上げた場所ですが、山陰方面から大阪方面の福知山線と京都方面の山陰本線が分かれる交通の要衝でもあります。
駅前広場にはSLが飾られています。
こちらの地域ではキャバクラ=「東京」のイメージが強いのでしょうか…
現在放送中の大河ドラマ麒麟がくるの舞台でもあるそうです。戦国物で面白い分、放送中断になってしまうのは残念ですね…
福知山駅を出ると福知山城が見えます。
福知山駅前のスーパーで買った3個100円のコロッケを食べます。こういう貧乏旅、好きです笑
夕日が山の陰に隠れようとしています。
山陰地方は「裏日本」と揶揄され、しばしば魅力に乏しい地域と思われがちですが、今回の周遊でたくさんの美しい光景に出会うことができました。
太陽が見えなくなり、あたりは夕闇に包まれていきます。
列車は由良川に沿って山の中を走ります。
つづく
第15話はこちら↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?