Travel Review 西日本一周2019④

こんにちは。じゅんたです。

一昨日の暑さが信じられないくらい気温が下がりましたね…よく食べてよく寝て体調を崩さないようにしていきましょう!

さて今回の旅行記は世界遺産に立ち寄ってから一気に西へ移動します。ぜひ最後までご覧ください!

前回の行程はこちら↓

4.安芸の宮島から夜の周防へ

2019年4月30日

17:10着/18:34 岩国

↓ 山陽本線下関行き

20:30 下関

宮島口駅から歩いて10分ほどのフェリー乗り場に向かい、宮島行きのフェリーに乗り込みます。

乗船券は往復で360円でした。フェリーとはいえJRフェリーということで切符台紙が電車の切符のようなデザインをしています。

訪日外国人の方も含めてたくさんの乗客がいます。

船内は屋外のテラス席と屋内のいす席がありました。

宮島までの所要時間は10分ほどで、出港からほどなくして厳島神社の大鳥居が見えてきます。船が着く宮島桟橋はこの写真のもう少し左側にあります。

宮島に到着です!改元を翌日に控えて立派な横断幕が掲げられていました。

そしてお迎えしてくれたのは...

鹿、鹿、鹿!!

宮島には約500頭の鹿が生息しているそうですが、本当に至る所で鹿が闊歩している姿を見かけました。

山口県産の石材を使用して作られた鳥居の脇を抜けると…

宮島のシンボル、厳島神社の大鳥居が目に飛び込んできました!!

6年前に初めて訪れた時には干潮時だったので、このように海に浮かんでいるような形で見るのは初めてでした!こんなに大きな建造物が海の中にある光景がとても奇妙で圧倒されます…!

そして今回は非常に時間にタイトなスケジュールだったため、境内には入らずすぐに港に引き返して宮島口行きのフェリーに乗ります💦

もう少しゆっくりしていきたかったのですが、乗り継ぎの都合上ここで乗りそびれてしまうとこの後のスケジュールが大幅に遅れてしまうことになります💨

無事電車に間に合いました。ここからは広島地区の顔227系電車で岩国まで向かいます。

岩国からは再び115系に乗車して下関駅を目指します。ちなみに私にとってはこれが山口県初上陸です✌

新山口につく頃にはすっかり真っ暗になってしまいました。

そして20時30分、下関に到着しました!

スマホとモバイルバッテリーの充電が切れかけていたので、一旦ホテルにチェックインすることにします。

今夜は下関駅から徒歩5分の下関ステーションホテルの個室カプセルに宿泊します。カプセルごとにロッカーやデスクが用意された空間があり、カプセルホテルの中では異例ともいえる広さがあります。

ここで諸々の充電をしてから平成最後の夕飯を食べに行くことにします。