見出し画像

Travel Review 西日本一周2019⑦

こんにちは。じゅんたです。

GWが終わってしまいましたね…今後しばらく国民の祝日がないと考えると、やっぱり6月に休みを作ってくれないかなと思う日々です💦


前回の行程はこちら↓

7. 曇天の日本海沿いを行く

2019年5月1日

10:35 下関

↓ 山陰本線仙崎行き

12:31着/14:34発 長門市

↓ 山陰本線木与行き

15:07 萩

画像1

下関市内の散策を終えて駅に戻ってきました。

画像2

ここからはキハ40の旅です。

短い電車に乗って長門市を目指します。

画像3

梅ヶ峠駅は本州最西端の駅だそうです。

画像4

水を張った田んぼもあります。

画像5

車窓にはのどかな風景が広がります。

画像6

長門市が近付いてくると海岸線が近寄ってきます。

画像7

お昼過ぎに長門市駅に到着しました。ここでは乗り継ぎの都合上2時間近く待つことになります。


画像8

せっかくなら海岸に行きたいので駅から歩いてさわやか海岸を目指すことにします。

画像9

砂浜がある広場がありました。

画像10

砂浜にも花が咲くんですね(゚д゚)

画像11

ハングルが書かれた漂流物もありました。日本海側にいることを実感させられます。

画像12

消波ブロックのおかげで砂浜の付近では波が穏やかでした。

画像13

海を見ながらコンビニ焼きそばのお昼ご飯です。空中から鷹のような鳥が狙っていてヒヤヒヤしながら写真を撮りました(;'∀')

画像14

海岸から長門市駅まで歩いて戻ります。2㎞近くありましたが仙崎の街中の雰囲気がとてもよく、飽きることはありません。

画像15

木造の建物が多くタイムスリップしたような気分になります。

画像16

駅に戻ってきました。駅前のお土産屋さんには安倍首相のポスターが貼ってありましたが、安倍さんも山口県選出の議員でしたね。晋三という名前も高杉晋作に由来しているそうです。

画像17

再びキハ40に乗って萩を目指します。

画像18

屋根に赤い瓦を使っている家が増えてきました。これは山口県周辺で有名な石州瓦というそうです。

画像19

生憎の空模様ですが、赤い瓦はひと際目を引きます。

画像20

この辺りでは何度も海岸のすぐ側を走ります。晴れていたらなお良かっただろうな~…と思いつつきれいな風景を楽しみます(^^)

画像21

萩駅に到着しました。


次回は城下町・萩の散策です!


つづく


第8話はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?