見出し画像

#都議選2021 日本共産党都議候補全員を紹介するtweet

みなさん こんばんは。

 先ほど日本共産党の東京都議予定候補の皆さんごとに31名分tweetしました。私のことをツイッターでフォローされている方はタイムラインでいくつか目にされたのではないかと思います。

 今回はなぜ私が31名分をツイートしようと思ったのかお話したいと思います。

あと、書いているうちに各政党の綱領が気になったので引用してあります。

ぜひ読み比べてみてください。

オレンジ罫線

安倍・菅政権を完全に終わらせなければ私たちの命がない

 この一年間、私たち国民が苦しめられ、命を落とす現実に直面してもなお、政府は何の反省もないどころか、五輪を強行しようとしています。

 私はこれ以上、covid-19に苦しんだり、暮らしや営業を破壊されたり命を落としたりする人が増え続ける状況を見たくありません。

 政府自民党は、国民を苦しめる無政策どころか悪化させる政策ばかり。
その上消費税を財源に病床削減する法律、土地規制法国民の理解を得ないまま強引に成立させました。

私たちの命が本当に危機にさらされ続けていることを直視するべきです。

画像2

政治を本気で変えるなら、日本共産党の議員さんを増やすしかない

自民党や公明党、維新はどの政党の議員が増えたら困ると思いますか?

 私は間違いなく日本共産党の議員さんだと断言できます。日本共産党の議員さんが議会にいると本当に困るのだと思います。

 この間、政府や自民党などの不祥事「しんぶん赤旗」がスクープすることが本当に多いですよね。

 そして徹底的に真相解明するまで何度でも理論的に筋道だてて質問を繰り返しています。その結果回答不能になったり、ごはん論法や山羊さん論法に逃げるという始末です。

 政府自民党にとって日本共産党の議員さんは本当にいてほしくないのだと思います。

 このことは都議会でも同じです。現在日本共産党の都議さんは17名ですが、それぞれの分野で都民の立場でたくさん質問をしています。都立高校の校則の問題を取り上げることができたのも、以前よりも議員数が増えたからだと池川友一都議が東京TALKで話していました。

オレンジ罫線

100年間変わらず国民・市民の立場を貫いてきた政党

 政党としては日本共産党が一番歴史が長く100年の歴史を持っています。ほかのすべての政党が大政翼賛会に吸収されたあの戦争中でも、戦争は間違いだと命を懸けて闘った歴史を持っていることは本当にすごいことだと思います。

どうしてそんなに国民の立場に立ってブレないのでしょうか?

 この一年間各政党の対応をずっと見てきました。そこで私が気が付いたことは日本共産党の主張はすべて科学に裏付けられているということです。国会でもパネルを用いて様々な数値やグラフを駆使して政府を追及しています。小池晃議員や、田村智子議員、山添拓議員など本当に素晴らしい質問の連続です。

 もう一つ気が付いたことがあります。日本共産党の議員さんは議員さんによる考え方のばらつきがないことです。どの議員さんも日本共産党の看板を背負っていることが本当によくわかります。私はそのことがこれ以上ないぐらいの安心感につながっているんじゃないかと思いました。これも根底に「国民が主人公」という思いがどの議員さんにもあるからじゃないかと思いました。

画像4

ぶれない日本共産党を支えているもの

 どうして、日本共産党の議員さんはこんなにぶれないんだろう?って疑問でした。最近日本共産党を応援している皆さんのツイートや日本共産党のHPを見てわかったことは「綱領」の存在が大きいのではないかということでした。
そこで、各政党の綱領を見比べてみました。

オレンジ罫線

自民党の綱領

 これが政権与党の綱領です。
正直に言ってもいいですか?
「綱領からして歪んでいる」そう思えてしまいました。読んでいて気分が悪くなりました。
これが日本国民を苦しめている政党なんだと読んで理解しました。

画像6

公明党の綱領

もう一体何を言っているのかがよくわかりませんでした。

オレンジ罫線

立憲民主党の綱領

何を目指そうとしているのかわかりやすく書いてあると思いました。立憲主義を大切に、民主主義を守る国民の立場に立っていることがうかがえます。

画像8

国民民主党の綱領

綱領として物足りなさを感じました。何が足りないんだろうって考えたのですが、国民が置かれている現状とリンクしていないのではないか、なにか絵空事のように感じてしまったのが正直なところです。

オレンジ罫線

日本維新の会の綱領

これを綱領と呼ぶのですか?というのが実感でした。何を目指しているのか読んだだけではよくわかりません。でも、これが大阪の窮状につながっていることは理解できます。

画像10

社会民主党の「社会民主党宣言」

社民党は綱領という形ではなく、「社会民主党宣言」という形で表現しているようです。どんな社会を目指すのかがよくわかります。一つ一つの政策が丁寧に表現されています。

オレンジ罫線

日本共産党の綱領

 日本共産党の綱領のすごさは読めば本当に圧倒されるぐらいだと思います。これを読めば戦前の歴史から現在の問題、資本主義社会が抱える構造上の問題から目指す未来まで、まるで時空を超えていくような壮大さを感じます。

 日本共産党の議員さんがぶれない理由綱領にあるんじゃないかと思いました。過去から未来に向けて一本の筋が通っているからこそ、ぶれない強さを持っている気がしました。


日本共産党の議員さんが増えては困る政党はなりふり構わず邪魔をする

こちらの配信をぜひご覧ください。

 田村智子副委員長が話していたのですが、自民公明からの攻撃やデマがすごいそうです。嘘を言ってとがめられたとしても日本共産党の票が伸びなければそれでいいというはらづもりみたいです。

 そういえば、日本共産党は「破壊活動防止法」の調査対象団体になっているそうです。

 YouTubeのチャットで教えてもらったのですが、ずーっと「破防法」の対象になっているのに証拠は何も出てこない。

当然です。そんな活動をやっていないことは今やだれの目にも明らかですから。

じゃぁなぜ取り消さないのか。それは日本共産党は怖い組織だという印象づけておきたいからだと聞きました。

馬鹿じゃないの?! って言いたいです。

この一年半、国民にとって生活を破壊し続けているのは自公政権です。

私たちも物事をしっかりとみて、ぶれることなく政治に参加することが必要なんだと思います。

画像12

政治参加の方法は

 唯一私たちにできる直接の政治参加は「投票」です。

 議員さんにとって一番怖いのは投票してもらえないことです。
私たちが選ぶ権利を持っています。

 だから、自公政権は市民が投票に行かないように争点をずらしますし、マスコミを使って世論を盛り上げないようにし、誹謗中傷やデマを平気で流しているんじゃないでしょうか。

 それに対抗するには、私たち一人一人が身近な人、友人知人に日本共産党の魅力を伝えていくことしかないのだと思います。

オレンジ罫線

今回のtweetの真意は

 そんなことを考えたときに、自分に何ができるかいろいろ考えました。
「住んでいる選挙区の議員さんのことを知ってもらいたい」と思いつき、時間はかかりましたが全員分をtweetすることができました。
 このtweetで東京都議選に興味を持ってくれる人が一人でも増えてくれたらうれしいです。

 実は、各議員さんの政策がツイッターの文字制限に収まり切れなくてあっちこっち削るしかなくて、それぞれの議員さんが大切にしていると思われる政策をできるだけ残すように編集しました。

中途半端なのはそういう理由からです😝

記事の最後に全部のtweetを貼り付けたいと思います。

 皆さんも東京都にお住いの方はご自身が投票に行くことはもちろん、このノートやtweetを引用していただいて構いませんのでどんどん広げてください!

東京都以外のかたも家族友人知人が東京都にいる方はぜひ声をかけてみてください。

今回の東京都議選は、政府のオリンピック政策に対する審判になると同時に衆議院選挙において政権交代につながっていく大切な選挙です。

最後まで、できることをやり切りましょう!

#投票に行こう
#投票を呼びかけよう
#投票を呼び掛ける人を増やそう
#都議選2021

最後までお読みいただきありがとうございました。

画像14

東京都議選2021日本共産党議員さん紹介tweet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?