見出し画像

うちの車のドラレコが録画しなくなったので、なんでだろうと考えて対策した

1週間のご無沙汰でした。すぎっちです。
姉さん、事件です!(お、OLD,,,,)フォロアーが半分(2→1)に減ってしまいました。(さもありなん)
だから、ブログじゃないのにNOTEにグダグダ書くから、、、、と友人に言われましたが、テクニカルな記事も多いし、文系の素敵な記事も多いし、どちらも私には無理なので、せめて箸休めになればいいかと思ってます。

jobsは言いました「文系と理系の中間点に立てる人が未来を創れるのだ」みたいなことを。なので、今後もどっちつかずの箸休め記事を書いて未来を創っていきますので、みなさん、宜しく読み捨てお願い致します。

さて、今日のお題は
「うちの車のドラレコが録画しなくなったので、なんでだろうと考えて対策した」です。(テクニカルです!)
でも、「修理した」ではないんです。みんカラとか車好きの技術系ブロガーさんはいろいろ機材持ってるから分解して調査して修理して、、、、とできると思うのですが、私は普通の人なので、機材などありません。あるのはネットに繋がったPCのみ。
ほぼ私の知恵じゃぁないです。優秀な外国人のおかげです。Google先生、chatGPT先生。Thanks a lot!


うちのドラレコ

7年ほど前に車を買ったときにオート〇ックスで付けてもらった市販のドラレコです。万が一事故を起こしたときの証拠になるからと言われて、買って付けたんですよ。勝手に上書き保存して最新の状況が録画される。なので、付属の16GBから最大容量の128GBにSDカード変えて最低でも1か月程度は遡って確認できるようにしてあったんだ。
取付位置は法規制があるらしくて、運転席から視野を妨げない位置に設置。
なので普段運転していると、まったく見えない。だから春には動いていたんだけど、先日画面に何も映っていなくて、「あぁ壊れたか、今年の夏は暑かったし7年間もお疲れサマー」とか思いましたね。

[症状]
電源投入後、メーカロゴを1秒表示、警告画面を4秒表示、までは良いのだが、そこから真っ黒。カメラ映像が表示されません。電源端子がミニUSBなので室内のスマホ用のACアダプタを使って動作確認しても同じ症状。この時点で車両配線は無関係。本体側の問題です。

起動後の動作

[google先生と考えたこと]
途中まで正常に表示できたってことは、内部のマイコンは正常起動していて、カメラが壊れて映像入力ができていないのかも。
カメラがアナログ入力だとすれば、なんらかの映像は垂れ流しでマイコンに来ているから、アナログカメラならば乱れた映像が表示されるはず。でも完全に画面が真っ暗だから、カメラはデジタルで、マイコンとの通信がNGで、黒表示をわざとマイコンが表示している可能性が一つ目。

そのほかは、記録開始ができていない可能性。
警告画面が終了するまで(電源投入後5秒以内)に、前回の録画終了位置をSDカードから検出して、その後ろにカメラ画像を記録開始する必要がある。読み出しが終了しないまま5秒経過して、わざと黒表示をしている可能性が二つ目。(つまりSDカードの読み出しタイムアウト)

もしも、SDカードが読めない書けないだとしたら、それを内部マイコンが検知できているならば、画面にカードエラーを表示するはず。実際に不良カードを入れたら、その時点でエラー表示した。なので今回はマイコンはSDカード異常とは思っていない。
つまり、書き込み不良があったとしてもマイコンは書き込んでるつもりの動作をするはずで黒表示はしないはず。

[やったこと]
推定原因を2つに絞ったが、カメラ不良だと分解しないと進まないので、SDカードから確認する。
①SDカードを別のものに入れ替える
 手元にSanDiskの128GBがあったので入れ替えてみたが、結果同じ。→やっぱカードの問題じゃないのかなぁ、、、
②SDカードを全部抜いてみる
 「カードがありません」のエラー表示→この動作は正常なんだよなぁ、、、、ん?
③SDカードを16GBのものに入れ替える
 手元に古いSONYの16GBがあったので、入れ替えてみたら、正常に動作した。→???

最新のアクセス速度の速いSanDisk128GBがダメで古いSONY16GBがOKってどゆこと???


おそらくはこういう事なんだろう(完全に推定です。違ってたら誰かコメントで教えてね)本体の電源部には、Li-ionとかキャパシタのバックアップ電源があって、交通事故で電源喪失したときにその状況映像を記録する仕組みになっている。
そのバックアップ電源が劣化して、回路的に負荷になった。なので、内部的には5V電源の立ち上がりがとても遅くなった。かつ、SDカードのアクセスに必要な電圧(正しくは電流だが)を供給するのがつらくなった。

タイムチャート

ドラレコはSDカードフォーマットしなくても使える、PCとは違う使い方。なので、DISKのヘッダー情報が無いから、電源投入後は、全部の保存領域をサーチして、最新のファイルの後ろにファイルの記録(録画)を開始する。
それが、128GBもあるとサーチがタイムアウトして黒画面を表示する。

16GBと容量の少ないSDカードならば、サーチが終了するので使える。ということなのだろう。修理するならば分解してバックアップ電源を新品に素子交換すれば128GBのSDカードでも使えるのかな。(小さいドライバーとはんだごてを買うよりも先に、修理への情熱が無いので断念したわ)


3日ほど16GBのSDカードで問題ないのでとりあえずは良し。もしも次に同じ現象が起きたら、
①素直に買い替え
②分解用の小さいドライバとはんだごてと部品を買って修理
③16GB→8GBにしてしのぐ

のどれかだよなぁ、と考えてます。笑
さて、これでみんカラのブロガーからのアクセスが増えて、フォロアーが増えること間違いなし!  になったらいいなぁ。

長くなったので今日はここまで。じゃ、またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?