見出し画像

災害ボランティア養成講座 湖南市

2023年7月29日 土曜日13:30
社会福祉協議会にて。
講師: 松尾やよい様

電車トラブルで遅れるかと思いきや。
ギリギリセーフ(^^)
神戸からお越しで電車が遅れ草津駅まで職員さんが迎えに行ったらしい。
間に合って良かった。
グループ討議中に私の名前を呼ばれてびっくり‼️
実は一年前に講義で一緒に写真まで撮った中だったのですが、多くの参加者の中の1人でしかない私の名前を覚えてられたのにはびっくりでした。

講義内容は傾聴
話し上手 聞き上手
話すのは得意な私ですが
聴くのは苦手(^◇^;)
直ぐに人の話に割り込み自分の事を話してしまう弱点が私にはあります。
という事で、しっかりと聴かなければ。
大切なコミュニケーションは
やはり、常日頃気をつけている笑顔
表情 安心感 信頼などなど。
当たり前のことばかりなのだが、出来ていないと痛感させられました。

今日、学んだ事は来週から実践してみます。

また、ひとつ成長したと感じる
今日この頃(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?