見出し画像

フエ②

 阮朝(グエン王朝)と呼ばれる百五十年ほど続いた歴史遺産を見る。受付で入場料が200,000ドンと聞いたとき、一瞬高いなと思ったが、昨日の記憶がよみがえってくる。私はこれに高いといえるだけの筋合いはない。
 しかしどうでしょうか! 建造物の壮大さときたら!

 百年前の建造物なんぞ日本にもざらにあるが、こうやって巨大な規模で、莫大な金と手間をかけて造られたものはなかなかお目にかかれない。
 そしてまた、現在朽ちつつあるものも一緒に存在しているっていうのがロマンよね。

 なによりローワー庭園がとても美しかった!

 お金はこうやって遣うべきなのだと、身に染みました。
 夕食は節制します。酒など論外です。

 15,000ドンでした。
 冷蔵庫の余り物を混ぜ込んだようなうまさがある。悪くない。
 

 帰り道、このような綺麗な夕焼けを撮りつつ和んでいるところ、バイクが近づいてきたので、またかと思いながらあしらおうとすると、「マリファナ、マリファナ」という声。

 まったく、どうなってんだ! フエ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?