見出し画像

最近のお気に入り!IPAより発音が上達した<Phonetic spelling>

最近新しく、IPAより分かりやすい発音記号を見つけました~!個人的に大ヒットしています。"World"、"Definitely"など、正確に発音したいときにIPAだけだと分かりずらかったのが、この「Phonetic Spelling(日本語ではフォニックス式)」というやつで、発音が楽しくなりました。

発音記号といえば、よく聞くのはIPA(International Phonetic Alphabet)、日本ではジョーンズ式、なんていうのもあるようですが、Phenetic Spellingも発音表式の一つで、欧米では子供たちに発音を教える時に使います。

私はgoogle.comを使っているので表示は英語ですが、google.co.jpでも同じ結果が出ると思います(たぶん)。試しに「world meaning」で検索。

まずは、英単語の意味をググった時に、単語の横にスピーカーマークがあるのでクリックします。※音が出るので音量に注意 ↓

画像2

そうすると、「Learn to pronounce」なるボタンが出現するので、それをクリック↓

画像2

すると「how to pronounce world」で検索したときの画面に連れていってくれます。↓

画像3

ここで表示されているのがPhonetic spellingです。最初からhow to pronounce worldでググってもいいんですが、なんだかんだIPAも見ることがあるのでこういう手順でいつもphonetic spelling出しています。

以前は「Learn to pronounce」のボタンは出なかったので、ここ1年くらい?の機能だと思うのですが、phenetic spellingでもスピーカーマークを押して発音してもらうと、「World」の一番難しい「or」の部分が、「ur(発音)」となっているじゃありませんか。つまり、「u」を発音するときのようにものすごく口をすぼめた状態で言ってみると(日本語のウじゃないですよ、英語のu、日本語ならユの口の形に近い)...発音しやすい! IPAは「/wəːld/」ですが、əって脱力のア、と言われるくらいなので、音の差別化がしずらいです。

「Definitely」だって、IPAは/ˈdɛfɪnətli/ ですが、phonetic spellingで見てみると

画像5

「deh」のように、「h」が入っていると意識すると、deの発音が短くなりすぎずに強調できます。音節だってハッキリ見えます。

北米の子供たちがこれで習っているのも納得です。

他の単語も、phenetic spellingを実践し始めたら発音が上達したように感じます。オススメです。

Ciao!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?