KOC2023感想、個人的採点

キングオブコント2023めちゃくちゃレベル高かったです。準決勝も観てたんですけど、連合稽古と都トムも行ってほしかったです。都トムはウケはイマイチだったけど、発想とか展開がえげつなかったので来年以降に期待します。

1.カゲヤマ『謝罪』80

全体的なレベルは高かったけどこれだけは受け付けませんでした。正直感覚的には0点です。全裸は気持ち悪いとしか思えないです。仮に面白かったとしてもただ脱いでるだけですし。このネタに全員が高評価だったのは流石に解せないです。

2.ニッポンの社長『空港に行け』94

ニッポンの社長は発想力が魅力だと思うんですけど、これは今までのニッ社に比べるとちょっと弱いかなと。でも好きなタイプのコントでゲラゲラ笑ったんでちょっと高めにしました。

3.や団『演出家』98

灰皿を回すっていう笑いの取り方は今まで観た事無かったですし、灰皿やペットボトルをぶん投げるバカバカしさもあって凄く面白かったです。でも本間さんの的Tシャツはちょっと冷めました。それでも審査員の方々低すぎません?

4.蛙亭『失恋』93

蛙亭は好きなネタと嫌いなネタが結構あるけど、このネタはオチとか「慣れない交通手段」みたいなワードセンスとかが光ってて面白かったです。世間的にはそんな事ない人が多いでしょうけど、2014年KOCのリンゴスターのツッコミみたいなわざとらしい演技が好きなので、中野さんのわざとらし過ぎるケーキ潰しも面白かったです。

5.ジグザグジギー『市長』98

準決勝を二日間観た時はジグジギが個人的に一番好きでした。この宮澤さんのキャラが本当にツボなんですよね。オナシャスを見た時の爆笑とか、「共存」とか「五十嵐香織議員と2回ほど」とか、何言ってもゲラゲラ笑ってしまいます。笑点のくだりは無い方が良かったんじゃ。

6.ゼンモンキー『神社』91

良いネタなんですけど、なんか綺麗過ぎる気がしました。準決勝ではかなりウケてたんですけど、正直その時もそこまでハマりませんでした。台本とか荻野さんのキャラとかも面白いとは思うんですけど。

7.隣人『落語』96

発想の面白さに加えてチンパンジーの挙動とかも面白かったです。キセキがチンパンジーカバーになってるくだりでめちゃくちゃ笑ったんですけど、何でほとんどウケてなかったのか…。あと何であんなに低かったんですか?

8.ファイヤーサンダー『日本代表』93

ファイヤーサンダーはファンですし、色んな面白いネタは知ってるんですけど、このネタは展開がちょっとベタかなと思います。「何で日本代表より層厚いねん」とかは面白かったですし、発想も面白かったんですけど。

9.サルゴリラ『マジシャン』99

本当に面白かったです。キャラの面白さもワードセンスも完璧過ぎます。準決勝を観た時サルゴリラは当確だと思ってて、なんかウケ量信者の人たちが色々言ってたんですけど、こういう事です。去年噂になってた催眠術のコントも観てみたいです。

10.ラブレターズ『彼女の実家』97

完全に出番順に泣かされましたけど、僕は純粋にゲラゲラ笑ってしまいました。こういうハチャメチャ系のネタ大好きです。「娘さんを僕にください」はちょっと冷めてしまいました。

最終決戦

1.ニッポンの社長『手術』99
2本の合計 193

今大会で一番好きなネタでした。溜めて溜めて、大丈夫か?これ相当強い1発が無いと無理だぞ、と思ってたところで「出し過ぎちゃう?」は面白過ぎます。ハードルを上げるだけ上げておいて、その下を全速力でくぐり抜けるみたいな感じ。オチはちょっとグロかったけど、その上で面白かったと思います。

2.カゲヤマ『オフィス』98
2本の合計 178

一本目は大嫌いなネタでしたけど、これは本当に面白かったです。何が面白いかと聞かれたら難しいですけど。引き出しのくだりで全くウケなかったのは何でなのか。

3.サルゴリラ『高校球児』98
2本の合計 197

一本目で児玉さんの面白さを知らしめたらもう無敵ですね。こういう1つのパワーワードで乗り切るネタ大好きです。魚ってワードが何でこんなに面白いのか。とにかくめちゃくちゃ面白かったです。

最終的な結果

1.サルゴリラ 197(99-98)
2.ニッポンの社長 193(94-99)
3.カゲヤマ 178(80-98)
4.ジグザグジギー 98
5.や団 98
6.ラブレターズ 97
7.隣人 96
8.ファイヤーサンダー 93
8.蛙亭 93
10.ゼンモンキー 91

点数がバグりましたけど、レベルが高過ぎたので仕方ないです。蛙亭、ゼンモンキー、隣人は正直もう1本を観たかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?