見出し画像

DeFi回復 FTX崩壊の影響は?

DApps(分散型アプリケーション、通称ダップス)のランキングサイトであるダップレーダー(DappRadar)が発表した最新業界レポートによると、ブロックチェーン業界は11月FTXの崩壊やDeFi(分散型金融)のハッキング・詐欺の増加などに直面したにも関わらず、力強い回復を示している。(詳細
 
2022年11月、DAppsに接続された1日のユニーク・アクティブ・ウォレット(Unique Active Wallets:UAW)は190万で、10月よりわずかに5%減少したのみである。ダップレーダーによると、UAWの減少幅が少ないことから、先行きが見えない状況であるにも関わらず、ブロックチェーン業界には強い回復力があることがわかる。
 
また、ブロックチェーンゲームのUAWは80万7000で、45%から42%に減少したに過ぎない。ダップレーダーによると、ブロックチェーンゲームのUAWの減少の背景にはDeFiへの関心の高まりがある。
 
BNBのデイリーUAW は月間平均651,669で、最も人気のあるブロックチェーンとして、トップの座を維持した。ダップレーダーはBNBの人気の理由をDappsゲームの多くがBNBチェーン上で開発されており、ゲーマーに人気があるためと分析している。一方、FTXと深い関係にあったブロックチェーンのソラナ(Solana)は先月のFTX崩壊により、デイリーUAWが最も減少した。
 
最も取引されたブロックチェーンゲームはゴッズアンチェインド(Gods Unchained)で、11月には326,592枚のカードが購入され、取引高は1830万ドルを記録した。しかし、これらの数字は前月比でそれぞれ47%減、61%減であることから、ブロックチェーンゲームの分野はFTX崩壊の影響を受けていると言える。この他、人気ゲームのアクシーインフィニティ(Axie Infinity)のNFT取引量は前月比で38%減少し332万ドルにとどまり、売上も37%減少した。しかし、ダップレーダーによると、アクシーインフィニティの取引量はすでに3カ月前から減少していると言う。
 
11月のNFTの取引量と販売数はそれぞれ前月比17.47%減、22.24%減であった。しかし、11月にはエイプコインDAO(ApeCoin DAO)とユニスワップ(Uniswap)という2つの新NFTマーケットプレイスが立ち上げられたため、NFTは今後ますます長期的な資産として投資されていくと予想される。
 
FTXの破綻を受けて、DeFiプロトコルの時価総額は全般的に下落している。DeFiチェーンの王者イーサリアムの11月の預かり資産(Total Value Locked: TVL)は前月比24%減の321億ドルであった。
 
DeFi市場ではソラナのTVLが前月比71%減の3億6600万ドルと大幅に減少し、苦境に立たされている。最も影響が少なかったのはBNBチェーンとアービトラム(Arbitrum)で、TVLはそれぞれ前月比3%減、5%減であった。
 
11月、投資家は詐欺、ハッキングなどの不正行為、取引所の破綻や取引停止などにより合計48億8000万ドルの資金を失った。ダップレーダーによると、今月最大の被害はジェネシス(Genesis)である。2022年は投資家の資金が最も多く失われた1年となった。
 
これらの出来事により、DAppsのユーザーが激減すると思われたが、ダップレーダーの11月の業界レポートによると、ユーザーはネガティブなニュースに慣れてしまったため減少はそれほどではなく、かえって暗号資産業界の底堅さを強調する結果となった。
 
免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。
WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。
 
真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。
 
初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。
 
https://cutt.ly/WikiBitApp
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?