やまがたワーママ図鑑035
「失敗もするけど、仕事って楽しいよ」と娘たちに伝えていきたい
早坂弘子さん(41歳)大石田町在住
職業:鉄骨製造会社の品質管理
お子さん:小学5年生の女の子、小学1年生の女の子
<これまでの経歴>
宮城県出身。宮城工業高等専門学校を卒業後、松下通信工業株式会社(現・パナソニックモバイルコミュニケーションズ株式会社に就職。携帯電話の機械設計を担当、8年勤務。大石田町出身の夫との結婚を機に、同社を退職して山形に移住。前社の系列ベンチャー企業の契約社員として、構造解析を在宅勤務にて担う。2回の妊娠・出産を経ながら5年勤務。その後、尾花沢市にある農水省の関連事務所にてパートの事務として4年勤務。2017年、現在の鉄骨製造会社に転職。現在は、建築鉄骨の品質管理を担当する
畑違いの分野だったが、ずっとやりたかった建築の世界に思い切って飛び込んだ
-今の仕事に就いたきっかけを教えてください
小さいころから、住宅の間取り図を見てそこに住んだらどんな生活になるかなど、妄想をふくらませるのが好きで、もともとは建築関係の学科に進みたいと思っていました。結果的に、金属材料の学科に進学しましたが、就職してからもいつか建築関係に携わりたいという思いはずっとあって。新卒で就職した会社も、その後パートで働いた時も、機械設計にかかわってきたので、建築は畑違いでしたが、今の会社の求人を見つけて思い切って飛び込んでみたんです。
前職のパートを始めたころは、2人の子どもを育てながらいきなり正社員という選択肢は持てず、朝の準備など生活スタイルに慣れるステップを踏んでから、正社員として働きたいと思っていました。今の会社に転職したのは、長女が小学1年生の10月ごろ。親子ともに生活リズムがつかめ、心の余裕もできてきて、ちょうど40歳を迎えるころで、このタイミングで正社員に戻って働きたいと思いました。
建物だけでなく、人間関係を含めて作り込んでいく
-仕事のやりがいを教えてください
新卒で就職した会社は携帯電話の機械設計で、本当に小さなモノに携わる仕事でした。それはそれでおもしろさはありましたが、建築物という大きいもの、後に残るものを作るのはとても達成感があります。
工場でできたモノがきちんと建物としてなり立つかを検査して送り出す、というのが私の役割ですが、設計図通りに作られていなかったりすることもあり、それを職人さんに指摘する場面もあります。プライドと責任感を持って作っている職人さんたちに間違いを指摘するのはなかなか難しいこともありますが、一方的に指摘するのではなく、どういう経緯でそうなったのかなどしっかり対話しながら伝えるようにしています。できあがる建物だけでなく、こういう人間関係を含めて作り込んでいくことを大事にしています。
昔は、ただお金のために働いていた感じです(笑)。大きい会社に入ってバリバリやって、お金を稼ごうということしか考えていなかった。今は、純粋に仕事がおもしろいですね。仕事は自分のためにしている感覚で、それにお金がついてきて、家族が潤えばいいと思っています。
-仕事と育児の両立で大変だったことはありますか?
今は2人とも小学生になり、余裕も出てきましたが、在宅勤務をしていたころは、仕事と家庭の切り替えが難しくて苦労しましたね。義親と同居していて、当時1階の両親に次女をみてもらって、私は2階で仕事をしていたんですが、ぐずったりすると仕事中も私のところに来てしまうこともあって。家で仕事ができるってすばらしいと思っていましたが、当時は大変でした。私は外に仕事に行って、いろんな人と話して、というスタイルが向いていると感じます。
失敗もするけど「仕事は楽しい」と娘たちに伝えている
-これからの夢を教えてください
銀座にある14階建てのビルの建設に携わりました。最上階が鉄骨むき出しで。実はその鉄骨は1度搬入したものが失敗で、やり直したという苦い思い出の建物。そこに桜の木が植えてあって、バーになっているんです。私がかかわったその鉄骨を見ながら、そこでお酒を飲みたいなとずっと思っています。あとは、建築にかかわる資格試験にもどんどんチャレンジしていきたい。そして1番は、健康で仕事を続けていくことですね。
-どんなワーキングママでありたいですか?
「仕事が楽しい」というのは娘たちに日ごろから伝えています。自分も成長できるし、お金ももらえる。失敗もするけど楽しいんだよ、と。こういう姿を見せることで、娘たちには、自分がどう生きていきたいか、自分で決断できる子になってほしいと思います。
-同じワーキングママに向けたメッセージをお願いします
子ども、自分、家、仕事、それぞれのスケジュールも全部管理しながらやっていくワーママって本当に大変だと感じます。そんな中、みんなよくがんばっていると思いますし、みなさんを尊敬しています。私も前向きにがんばっているワーキングママの仲間から力をもらっています。つらいこともあると思いますが、これからも一緒にがんばりましょう!
<早坂さんの1日のタイムスケジュール>
5:30 起床、朝食準備
6:30 子どもたち起床、朝食
7:40 子どもたちを登校班の待ち合わせ場所まで送り
8:00 始業
17:00 終業、学童迎え
18:00 帰宅
19:00 夕飯、宿題を見るなど
20:00 お風呂
21:00 次女就寝
22:00 長女と一緒に就寝
文/ayuko
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?