見出し画像

やまがたワーママ図鑑021

つらい時も笑顔で、チームで乗り切れる、力のあるワーママでありたい

永田育さん(37歳)山形市在住
職業:公務員
お子さま:小学1年女の子、年少男の子

<これまでの経歴>
国家公務員として金融機関の監督業務や経済調査、国有財産の債権管理、国債の発行、広報、秘書など幅広く担当。盛岡市で勤務していたころ山形市出身で東京勤務の夫と結婚。その後、東京・霞ヶ関で4年働き、山形への異動を機に、夫も山形に支店のある会社に転職して夫婦でUターン。その後、2021年4月に転職する

地域に密着した仕事がしたいと、転職を決意

ー今のお仕事に就いたきっかけを教えてください
高校生のころ、なぎなた部に所属していて、富山県の国体に出場した際に、現地でお世話になった方が公務員の方だったんです。国体に向けて県をあげて何年もかけて準備してきた話や熱い思いを聞いて、「私も公務員になりたい」と思ったんです。
公務員としての就職先を考えて、地域と国の架け橋になるような仕事がしたいと思うようになりました。国の財政に関する仕事に興味があったのと、当時の人事担当者の熱量に引き込まれて最初の職場に入りました。その後、働いていく中で、もっと地域に密着した仕事がしたいと思うようになり、新しい仕事にチャレンジすることも決めました。

ー仕事のやりがいを教えてください
前職は、15年で8つの業務を担当しました。業務の幅がとても広いので、いろんな仕事が経験できることはやりがいの1つです。転職後の今は、日々、新しい業務にチャレンジしていて、すべてが初めてのことでとても新鮮です。

また本業以外に、子育て世代や学生向けに、ライフプランやお金の活用方法などを伝える金融経済教育をやっています。これまで身に着けてきた専門スキルが、誰かの役に立てるというのもうれしく思います。

ー仕事と育児の両立で大事にしていることはありますか?
仕事も育児も、自分がおかれている状況や、今後のスケジュールを周りに共有するようにしています。仕事では自分がいなくても、部署として業務が回るようにマニュアルを作成したり、穴が空かないよう心がけています。育児でも、夫や家族に仕事の状況などを伝えて、お互いにサポートできる体制をつくっています。

時間があればやりたいと思うことがあっても、時間が足りなくてどうしても緊急のものからやっていかなければならない現状にもどかしさを感じることもありますが、隙間時間を使いながら、やらなければならないことにプラスして、やりたいことができるような工夫をしていきたいと思っています。

自分が働いている姿を見て、何かを感じ取ってほしい

ーこれからの夢を教えてください
仕事に必要な知識をインプットしたり、資格を取得したり、常にスキルアップしていきたいと思っています。またお金まわりの相談を受けることも多いので、そういった相談に的確に答えられるようにもしていきたい。これからも金融経済教育はボランティアで続けていきたいと考えています。金融マーケットにかかわる仕事で得た知識が、私自身の生活の中でもとても役立っているので、多くの人に知識をつけてほしいと思うのと、子どものうちからお金について学んでおけば、大人になってからのお金の捉え方が変わってくると思うので、子どもたちにも伝えていきたいです。あとはコロナが落ち着いたら家族で47都道府県を回りたいです!

ーどんなワーキングママでありたいですか?
自分が何をしたいか、どうしたいかを表現するためのツールとして仕事をしているので、子どもたちには私が働いている姿を見て、何かを感じ取ってほしいです。失敗しても立ち直る方法を体で覚えていってほしいという思いもあります。

2人目の育休から復帰した時、ちょうど繁忙期で、パニックに陥りそうになっていました。その時、幼稚園児だった娘が「ママもがんばってるから私もがんばる」と、苦手なことにチャレンジしたことがあって。ほとんど構ってあげられなくても、私がもがいている姿を見て、何か感じてくれたことがすごくうれしかった。どんなにつらい時でも、笑顔で、チームで乗り切れる、力のあるワーキングママでありたいです。

ー最後に、同じワーキングママのみなさんにメッセージをお願いします
転職をするにあたり、たくさんの人から多くのアドバイスをいただいたのですが、「たまには文字通りいい加減に」、そして「1人でがんばり過ぎなくていいんだ」っていう言葉に救われたんです。以前の私は「〇〇しなきゃ」が口癖で、自分はこうあるべきって決めつけていたところがあって。自分で悩んで苦しんでいました。でも、あんまり1人で抱え込まずに誰かに話したり、相談することで気持ちが軽くなったり、自分では当初想像すらしていない方向に進めたり、たまにはドリフトしてみるのもいいなって思えるようになりました。“今”を大切に、楽しみましょう!

<永田さんの1日のタイムスケジュール>
4:30 起床・朝食夕食の準備・ヨガや読書、資格の勉強など自分の時間
6:45 朝食
7:30 長女登校・長男を幼稚園に送る(夫、母と交替で)、出勤
8:30 勤務開始

17:15 退勤・母と分担して子どものお迎え 
18:30 帰宅・夕食・宿題チェック
19:30 お風呂・子どもと話す時間
21:00 寝かしつけ・家事
22:00 就寝

                              文/kae


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?